注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

簿記等の資格なし、高卒、経理の経験なし。一般事務で入社。なのに経理の仕事をさせる会社って普通ですか?よくありますか? 経理事務で募集すると給料を多くしなきゃい

No.13 23/12/15 23:10
会社員さん13
あ+あ-

自分が高校3年生の時、地元で事務職希望だったので就職指導室の求人票で探したところ、電気工事会社で「事務・トレース」ってのを見つけました。

「トレースって何ですか?」って希望先の人事担当に聞いたら「建築図面や電気図面を書くことですよ」って言われて…

今から数十年前の話でして、今ではパソコンで作成ですが、田舎の小さな会社で当時は手書き図面が主流でした。

人事担当が「やっていけば分かりますよ!」って言い「事務」が主流でトレースは補佐みたいな感じって説明だったので応募して無事に採用されたんですが。

配属先が事務所ではなく設計室で…いきなり図面台の前に座らされて先輩方が書いた図面を写す練習からさせられました。

たまに事務所で人手が足りない時に電話番だったり見積書を清書したりするだけでメインは設計室。

工業高校出身でもないので初めは苦労しましたが人間関係は良かったので8年間勤められました。(結婚を機に退職)

お陰で一般住宅の電気配線図なら書けるようになりました。(笑)

夫が大工なので、昔の知識がたまに役に立ってます。

現在は経理事務をしており、知識も経験もないですが会社が顧問税理士を雇っているお陰で色々教えて貰ってます。

13回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧