注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

猫を返して欲しいのですが。 母がボランティアの保護猫活動をしており、私も時間がある時に手伝っています。 今年の6月に母が保護してうちで預かっていた子猫を、1

No.6 23/12/22 21:28
通りすがりさん6
あ+あ-

『譲渡支援のためのガイドライン』というのが環境省から出されていますが、そのボランティア団体?は読んでいないのでしょうか?

家族全員で出かけるときは、 犬/猫を世話してくれる人がいるか
定期的に全員留守になる時間 (1日にどれくらいの時間、 犬/猫だけになるか)
こうしたことが書かれた申し込み用紙への記入に基づいてインタビューする
インタビューしながら、申し込み用紙に書かれていることに嘘がないかできるだけ見極める

また、
譲渡前・譲渡後の家庭訪問することに対する了承の確認をする
不適切飼育が判明したときには、 返還を求める場合もあることの了承を確認する

↑この辺は、とても重要ですが、これが抜けていたのではボランティア側の落ち度もありますね

相互確認が不足していたのなら、返還で揉める可能性があると覚悟しておきましょう

虐待と書かれていますが、読む限りでは虐待とも動物愛護法違反とも断言できない環境だと思います

これを教訓として、上記のガイドラインを熟読してから活動をすると良いでしょう

6回答目(41回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧