注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそうだったからお裾分け、とご本人は言いますが、私は職場で一社員が配るにしてはちょっ

No.26 24/01/03 09:01
匿名さん26
あ+あ-

誰も悪いことは何もしてないのだから、ありがとうございますでいいじゃないですか?

一般的にはお菓子配るのは普通にありますけど、主さんの職場ではそれが禁止な何か特殊なルールでもあるのでしょうか?

それとも特定の人だけに渡さないとか、陰湿なモラルが欠けている事をされているのですか?

上司だってコンプラは当然把握した上で問題ない範囲でSNS投稿していますし、何もアホではありませんよ。
お菓子配る人がこれは投稿しないでと言ってるわけでもないのですよね。
なら、その内容では会社独自の特殊なルールがない限りはコンプラ違反はしていません。

それと、ただお菓子を配ってもらうだけなのに、それを不満に思う根本の理由って何ですか?

その人への嫉妬心でしょうか?
相手が金持ち自慢しているように聞こえているとか、
上司が喜んでいてその人が仕事が出来なくても(具体的な度合いも不明ですが)お気に入りに見えているとか、
他人に良かれと思って気遣ってくれることが媚を売ってるように感じるとか、
こんなところですか?

実家から援助があってうんぬんは、金あるアピールではなく、職場の人が悪がらないように、気を使わないで受け取れるように気遣いで言ってるのでしょう。
それをそんな嫌味っぽく捉えられる人がいるなんて、お菓子配ってくれる人が可哀想です。

それにお金があるなら出世して年収上げる必要もないでしょうし。

もし主さんの言う通りに仕事が出来ない人だと仮定しても、
職場って集団組織になるので仕事が出来ればそれで円滑に回るわけではないですよ。
人間関係って働いていて一番ストレスに影響してきますから、職場の人達がこの人と一緒に働きたいと周りが思うかどうかの方が重要です。

いくら仕事が出来ても一緒に仕事やりにくい人より、
仕事はできなくても雰囲気が良くて円滑にコミュニケーションを取れる相手の方が、多少説明に時間がかかっても、一緒に働きたいのが本音って人は多いですよ。

というか、主さんは誰が何をしても気に入らなくて、何かと捻くれた捉え方をしてしまう性格なのだと思います。

26回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧