注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそ…

回答22 + お礼18 HIT数 2195 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 20:58(更新日時)

職場でデパ地下のお菓子を持ってくる人がいます。近くに寄ったついでだから、美味しそうだったからお裾分け、とご本人は言いますが、私は職場で一社員が配るにしてはちょっと…って思います。

上司が何も思わず受け取って写真を撮ってSNSに上げているのを見ると、アホなのか?と思います。ガチで。

タグ

No.3950666 24/01/01 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 16:22
匿名さん1 

別に目くじら立てなくても、
自分の懐が痛むわけでもないし。
美味しいね。で、終わりでいいと
思うけど。

No.2 24/01/01 16:27
お礼

>> 1 職場に高めのお菓子を持ち込む人と、それをもらって食べている上司を見て、この人達コンプラとか脳内に無いのか…と思います。すみません。

No.3 24/01/01 16:27
匿名さん3 

デパ地下のものと言ってもピンキリですし、その人はそうやって誰かにお裾分けするのが好きだったり、お裾分けという大義名分を利用して自分が欲しいものを買うタイプなのかもしれません。

上司がわざわざSNSにあげてるのを部下にバレるようにやってるのは、あーあとは思います。せめてバレないようにやるとか、プライベートのアカウントでやるとかしないんだ…。

No.4 24/01/01 16:31
主婦さん4 

ごめんなさい、お菓子を配るとコンプラ違反になるんですか?
何が悪いのか、分からないのですが。

No.5 24/01/01 16:38
通りすがりさん5 

頻繁に高いお菓子を配られると、他の人がお土産の安い饅頭を配りにくくなるかも知れないけれど、彼女が勝手にやってる。って考えで良いと思う。
彼女は実家がお金持ちなんでしょうね。

No.6 24/01/01 16:42
お礼

>> 3 デパ地下のものと言ってもピンキリですし、その人はそうやって誰かにお裾分けするのが好きだったり、お裾分けという大義名分を利用して自分が欲しいも… 持ってくるのはなんと言うか…まぁ見返りを気にしていなければ…って感じですが、上司がありがとう的なテンションで受け取ってSNSに上げているのがモニョっとします。

No.7 24/01/01 16:45
お礼

>> 4 ごめんなさい、お菓子を配るとコンプラ違反になるんですか? 何が悪いのか、分からないのですが。 お菓子を配る人じゃ無くて、上司の方ですね。
本人は気にしてなくても特定の人だけがデパ地下のお菓子を複数回配ってる、止めこそすれありがとう的なテンションでSNSに上げているのはアホか?と思います。

No.8 24/01/01 16:47
お礼

>> 5 頻繁に高いお菓子を配られると、他の人がお土産の安い饅頭を配りにくくなるかも知れないけれど、彼女が勝手にやってる。って考えで良いと思う。 彼… ご本人もこういうところしか使うところが無いから〜とは言っています。
お菓子を持ってくる人より、特定の人がデパ地下のお菓子を持ち込んでも疑問に思わない、それをSNSに「いつもご馳走様です😃」なコメントと写真にあげる上司に疑問です。

No.9 24/01/01 17:19
匿名さん9 

ちょっとよくわからない。

上司がSNSにあげてるのがもやっとする? 高いお菓子をもらうと評価に関係してくる可能性があるから?

自分も以前、仕事は全くできなくて足引っ張ってるおばさまが、手作りの食べ物を持ってきて「みなさんへ感謝です♪」と、男性職員に「だけ」配る人がいて、もやもやしまくりでした。
一番仕事で迷惑かかってるのは私だし。

要するに気に入ってもらいたい職員にだけ媚てるし、仕事は本当にできないし。一番フォローしてる私のことは無視だしさ。

というわけではないのですよね。
でも、職場に高いお菓子を頻繁に配る。いいこととは思えないな。気遣いの領域を超えてるし、デレデレする上司もイヤかもなあ。

No.10 24/01/01 18:00
匿名さん10 

うちの会社はしょっちゅうコンプラ違反について研修するけど、高級お菓子の差し入れを喜ぶのは、コンプラには1ミリも関係ないと思うよ。

No.11 24/01/01 18:31
お礼

>> 9 ちょっとよくわからない。 上司がSNSにあげてるのがもやっとする? 高いお菓子をもらうと評価に関係してくる可能性があるから? 自… 本当にそこなんです。
デパ地下のお菓子でそこまで目くじら立てる?って思われるかもしれませんが、スーパーの袋菓子よりお高めの値段なのでこれもらい続けるのもどうよ…?みたいな。
以前の職場で差し入れに端を発したトラブルを経験しているので、特定の人間がお菓子を配り続ける状況に何とも思わない上司に「???」です。

配る人間も配る人間だけど、それを疑問に思わない上司にアホか的な。

No.12 24/01/01 18:33
お礼

>> 10 うちの会社はしょっちゅうコンプラ違反について研修するけど、高級お菓子の差し入れを喜ぶのは、コンプラには1ミリも関係ないと思うよ。 コンプラは言葉として違うかもだけど、理由の無い高単価なお菓子の差し入れを上司がニコニコして受け取っている事にこいつ大丈夫?って思っています。

No.13 24/01/01 19:24
匿名さん13 

勝手に好きでお金使って、それを喜ぶ人がいる。それでいいのでは?

主さんは少し真面目でお堅い。別に性格の違いなので

上司はそこまで深く考えなく素直にラッキーって受け取っているだけ

そんな深く考える人少ないですよ。

何となく言いたい事はわかりますけどそんな関係性をよしとしているのは当人達なので好きにしたらと言う感じです。

それで彼女はダメな所を懸命にフォローしているのかもしれないしね。

心配ならこんなにお金使って大丈夫~?って声かけてあげては?

No.14 24/01/01 20:52
お礼

>> 13 持ってくる人は「うちは実家からの援助があって、こういうところにしか使うところがないんですよー」と言っています笑
正直今時点で仕事が出来る人では無いので、ご本人はお礼のつもりはあるのかも…

他の方への回答でも書きましたが、持ってくる人よりもその状況でお菓子もらって「ご馳走様です😃」なストーリーあげている上司にアホなのかなぁお菓子貰えちゃう自分が嬉しいのかなぁって思っています。

本人同士がお菓子を介した心温まるお付き合いをしている分には確かに私の被害は無いので、私は自分の事してようと思います。

No.15 24/01/02 12:26
匿名さん15 

淋しい人は物をあげたが
ります

物をあげてばかりの
人は自分の縄張りを作りたい

いつも貰ってるから
お返しでの人 
たまにあげる人は別ですが。

No.16 24/01/02 13:36
匿名さん16 

そのお菓子が高級だろうがそうでなかろうが有難くいただけばいいだけの話では?
勝手にマウント感じて僻んでるのは主だけだと思う

No.17 24/01/02 14:35
お礼

>> 16 一度高めのパックシートとか配ってた事あるので、職場でプレゼントを配る必要無いのでは…?と上司には言ったんですよね。
「私実家からの援助があるけど、こういうところしか使う場が無くてー」と言うのも、それ職場で言って回る必要ある?って思っています。僻みと言われたらそれまでですけど。

No.18 24/01/02 16:48
匿名さん18 

主さんが違和感を感じるのは、やっぱり限度を超えているからなんでしょうね。
社会人になってから配りたがりの人は出会ったことはないけど、
大学の時に異常なくらい同級生におごったり、買物の仕方がおかしな子がいました。
高級寿司をおごったり、クラッシックコンサートの極上席のチケットプレゼントしたり。大学生協での買物は、お菓子がダンボール箱単位だったり。
その子も実家がとんでもなくお金持ちという話でした。
何だか物で友達を繋ぎ止め用としているように見えました。
一番嫌だったのは、周りがその子を利用するという話をしていたことです。

No.19 24/01/02 18:23
お礼

>> 15 淋しい人は物をあげたが ります 物をあげてばかりの 人は自分の縄張りを作りたい いつも貰ってるから お返しでの人  たま… 仕事がまだ十分に出来る人では無いので、お礼のつもりはあるのかも…と思う時があります。
ただなら余計に上司がそろそろ止めるべきだとも思うんですよね…

No.20 24/01/02 20:27
匿名さん9 

仕事も未熟なのに、「実家が金持ちだから使うところなくて~」と高価なお菓子は、やっぱりその場にいると、社会人として異質な変な感じなのでしょうね。

普通の感覚なら上司が、「ちょっとお金かけすぎだし、心遣いの域を超えているよ」と指導してもいいのに、無邪気にSNSにあげてる上司も未熟で非常識なのかもね。

No.21 24/01/02 20:37
お礼

>> 18 主さんが違和感を感じるのは、やっぱり限度を超えているからなんでしょうね。 社会人になってから配りたがりの人は出会ったことはないけど、 大… 限度を超えている、それです。
あと地元では多少大きい会社なので、多分言わなくともそれなりにご両親から援助があるとか、生活が安定している人も多いと思う。
彼女だけが「私は実家から援助があって」「でも使うところが無いから」「だから遠慮なく食べて」って言っています…

No.22 24/01/02 20:39
お礼

>> 20 仕事も未熟なのに、「実家が金持ちだから使うところなくて~」と高価なお菓子は、やっぱりその場にいると、社会人として異質な変な感じなのでしょうね… 配る人に関してもですけど、上司は注意しないの?と本気で思っています。
正直転職も視野に入れていますが、近々社内で複数異動があると聞いているので彼女か私が飛ばされたら距離置けるから異動の発表待つかな…って思ってます。

No.23 24/01/03 02:42
匿名さん23 

そんな事をいちいち気にして不満に思う人がいるから、世知辛い世の中になっていく一方だなと思います。

何か嫌な事や酷い事をされた、相手が何か変な事をしているのならわかりますけど、
差し入れでお菓子を配ってくれる人がいて、それを喜んでる人がいるだけですよね?
ならそれで良いのでは?

それに一体どの点が注意すべきところなのか、コンプラ違反なのか、全く意味がわかりません。
は?ですね。

そんなこと言ってる人がいるだけで逆に職場の空気悪くするだけで迷惑かと。
なので全くよくわからない理不尽クレーマーな自己主張はしない方がいいですよ。

No.24 24/01/03 06:47
お礼

>> 23 多分上司がまさにそも考え何だろうなぁと思います。
ご実家の援助もあるから本人も苦にしていない、どうぞと持ってきてくれるものをありがとうと受け取る事に何の問題が?みたいな。

私的には「職場で特定の1人だけがお菓子配ってる。一度はとにかく複数回だからさすがにもう不要では?」「職場で実家の援助云々のようなご自身の経済事情を話す必要は無いのでは?」がモヤっとするポイントです。

あと相手の方が感情の起伏激しいのも地味に怖いです。すみません。

No.25 24/01/03 07:38
匿名さん25 

私もあまり良く無いと思いますね。
物を受け取り続ける以上、上司はその人の評価を簡単には下げられなくなると思います。
どんなにそれとこれとは別!と言ったってSNSにあげてまで毎回喜んでおいて仕事上で低評価をつけれるのでしょうか?
良かれと思ってその人もお菓子を持ち込んでると思いますが、職場において全体のパフォーマンスを低下させかねません。
もうお菓子はいらないよ。と上司は言ったほうが良いと思います。

No.26 24/01/03 09:01
匿名さん26 

誰も悪いことは何もしてないのだから、ありがとうございますでいいじゃないですか?

一般的にはお菓子配るのは普通にありますけど、主さんの職場ではそれが禁止な何か特殊なルールでもあるのでしょうか?

それとも特定の人だけに渡さないとか、陰湿なモラルが欠けている事をされているのですか?

上司だってコンプラは当然把握した上で問題ない範囲でSNS投稿していますし、何もアホではありませんよ。
お菓子配る人がこれは投稿しないでと言ってるわけでもないのですよね。
なら、その内容では会社独自の特殊なルールがない限りはコンプラ違反はしていません。

それと、ただお菓子を配ってもらうだけなのに、それを不満に思う根本の理由って何ですか?

その人への嫉妬心でしょうか?
相手が金持ち自慢しているように聞こえているとか、
上司が喜んでいてその人が仕事が出来なくても(具体的な度合いも不明ですが)お気に入りに見えているとか、
他人に良かれと思って気遣ってくれることが媚を売ってるように感じるとか、
こんなところですか?

実家から援助があってうんぬんは、金あるアピールではなく、職場の人が悪がらないように、気を使わないで受け取れるように気遣いで言ってるのでしょう。
それをそんな嫌味っぽく捉えられる人がいるなんて、お菓子配ってくれる人が可哀想です。

それにお金があるなら出世して年収上げる必要もないでしょうし。

もし主さんの言う通りに仕事が出来ない人だと仮定しても、
職場って集団組織になるので仕事が出来ればそれで円滑に回るわけではないですよ。
人間関係って働いていて一番ストレスに影響してきますから、職場の人達がこの人と一緒に働きたいと周りが思うかどうかの方が重要です。

いくら仕事が出来ても一緒に仕事やりにくい人より、
仕事はできなくても雰囲気が良くて円滑にコミュニケーションを取れる相手の方が、多少説明に時間がかかっても、一緒に働きたいのが本音って人は多いですよ。

というか、主さんは誰が何をしても気に入らなくて、何かと捻くれた捉え方をしてしまう性格なのだと思います。

No.27 24/01/03 09:22
お礼

>> 25 私もあまり良く無いと思いますね。 物を受け取り続ける以上、上司はその人の評価を簡単には下げられなくなると思います。 どんなにそれとこれと… 25さんの意見がそれです。SNSにあげてる上司を見て、それやると指導し難くなると思うけど。いいの…?みたいな。
あげる方は気遣いでそこまでの気持ちは無いのかもしれないけど、上司は止めるべきだろうと。

No.28 24/01/03 09:26
お礼

>> 26 誰も悪いことは何もしてないのだから、ありがとうございますでいいじゃないですか? 一般的にはお菓子配るのは普通にありますけど、主さんの職… マネージャーでも無い一社員がデパ地下菓子の差し入れを続ける事に「…?」ですが、私そろそろ上司が止めてもいいんじゃね?と思っています。
何でこの人ご馳走様です😃なテンションなの?って思っていたけど、これで円滑にコミュニケーション取れるならいいって人もいるんですね。

とりあえず私はそのお菓子の輪には入らないでおこうと思います。

No.29 24/01/03 09:47
匿名さん9 

3度目ですが、主さんの感覚が正しいと思いますよ。

上司は物事を深く考えていないのでしょうし、そういう常識力がなくまわりが見えてない上司ということは、仕事でも何か悪影響があるはずです。

自分も、前の職場では仕事のできない人が、過剰に手作り料理を持ってきて男性職員に「だけ」配ってました。
社長は全然問題意識がなく、勝手にやってるからいいじゃないか、なぜ君が気にするんだ?の一点張り。
でも、その社長は、非常識で仕事上多くの問題がありましたよ。

No.30 24/01/03 11:45
匿名さん30 

上司が配る理由を知っているのは 一度はやんわり無理して配らなくていいよ的なことを言ったのではない?

たぶん 買ってくるお菓子も本人が食べたくて買ってくるんじゃない?
自分が食べたいお菓子をみんなに配って美味しいねとみんなで食べるのが好きなのではない?

配るのは不満ではないと言うならスレの書き方が誤解を生む書き方になっていると思う
だからみんな「配ってもいいんじゃない?」って配る側の話になっている

上司がSNSにのせるのが不満なら主さんが注意すればいいのではない?

主さんは自分よりお菓子を配る人の方が評価が高くなるのではないかと心配しているの?
だったら配る人に主さんが注意したらいいんじゃない?

お菓子は貰って上司や配る人の非難してるのですか?

私が上司なら評価とお菓子は別の話 お菓子で恩を着せる人なら2度と貰わない

たぶん 純粋にみんなで美味しいお菓子を食べたい
上司だけにあげない事はその人にはできないのではない?

配らせたくないのなら仲間とお菓子を拒否するとかすれば配る回数が減って行くんじゃない?
貰ってくれるから買うんだと思うよ

No.31 24/01/03 11:49
匿名さん23 

匿名9さんの職場の方は、差し入れを特定の人にしか渡さないって人なので
主さんのお菓子配りの人とはまた全く別問題じゃないですか?
男性社員にしか渡さないっておかしいと思います。
全員に渡すなら普通ですけどね。

No.32 24/01/03 12:34
匿名さん32 


配るのは人の勝手だし特に問題視することですか?
普通にお菓子もらってありがとう!!で
よくないですか?
気に入らないのは、デパ地下のお菓子を配れる金力と、snsで拡散されるからですか?
主さんが嫉妬してるだけじゃないですか?

No.33 24/01/03 13:00
お礼

まとめてですみません。「あげたい人と快く受け取る人(上司)で成り立っているんだから、それお前に関係なく無い?」的な人もいると思うし、多分上司はそっち側の人間なんだろうなぁと思います。

何度も書いてますが、私はそう言った差し入れも、実家の援助があるアピも職場では不要じゃ無い?派です。

あと支社が小さいのでその場にいる全員分買えるんだろうけど、以前在籍していた会社はもう少し規模が大きかったのでさすがにその規模だと買ってこれないだろうなーっとも正直思っています。正直転職してお菓子配ってる人とご馳走様です😃な上司を見て、合わない…と思っています。

とりあえず異動の発表を待って見ようと思っています。

No.34 24/01/03 21:43
匿名さん34 

私が主さんだったら喜んでデパ地下のお菓子ほしいです!!

無料で貰えるなら、その配る人にめちゃ愛想よくします(笑)

主さん無料でデパ地下のお菓子貰える職場は羨ましいです🥺

私は節約生活をしてるので、デパ地下のお菓子は天国です🤗

No.35 24/01/03 21:54
お礼

>> 34 そう言う人を産むからデパ地下のお菓子をはいどうぞ!には反対派です笑

あと今の部署の人数だと配りやすいんだろうなぁ、これ不特定多数が出入りする部署(宴会とか)でそれやる?って思います。

No.36 24/01/03 22:36
匿名さん36 

仕事上問題があるかどうかだけに焦点を当てて考えましょう。
差し入れによって、人事や賃金など待遇に影響があるのか
上司のSNSアップは、社員や会社の不利益になるのか、守秘義務違反になるのか
高額な差し入れを過度に喜ぶ上司の言動が、部下へのプレッシャーになっているのか(高価な差し入れをしなければならないという雰囲気になっているか)
差し入れやSNSが業務の妨げになっているのか
などです。
そういうことに繋がっていないのなら、主さんの過剰反応です。自分の価値観と違っているからと言って上司や同僚を責めたら、貴女がハラスメントの加害者にもなり得ます。

自分がもらいたくないのなら、「毎回高価なものを頂いては心苦しいので…」とお断りすればいいのでは?
まさか、もらっておいて文句言ってるのではありませんよね?

No.37 24/01/03 23:10
匿名さん37 ( ♀ )

そのお菓子は上司にだけ配るんですか?
主にも配りますか?
配ってくれるなら羨ましい~!

私より勤務歴が長い人いますがミスばかりでほんと参ってます
注意されても気にしていなくて
その人みたいにお菓子持ってきてくれたらいいんですが全くありません…。

主には関係ないし気にしなきゃいいのでは?
仮にトラブルになっても主には火の粉は飛んでこないだろうし
ありがたくもらってたらいいんじゃない?と思います!

No.38 24/01/04 10:23
お礼

>> 36 仕事上問題があるかどうかだけに焦点を当てて考えましょう。 差し入れによって、人事や賃金など待遇に影響があるのか 上司のSNSアップは、社… 最初の数回以後は袋菓子なら箱に戻しているし、生菓子は断っています。流石にくれたものをしっかりお腹に入れてから文句は言っていないです…

お菓子を持ってこないといけない雰囲気作りかねないのでやめてほしいとは思うけど、あげる人もらう人がいてお互いが幸せなら私に関係ないはもちろんです。

私価値観が合わないから異動の発表待つって何回か書いてますけど、職場でお菓子配るのは許せない!クレーム入れます!とは書いてないんですけど汗

No.39 24/01/04 11:04
匿名さん39 

コンプラだ、とかあーだ、こーだとさも正論のように言ってますが、結局主さんのもやっとはその人がお菓子配りをする事で、皆んなにちやほやされてるとこを見るのが嫌なんじゃないの?

主さんのように思う人は貰わなければいいし、貰いたい人は貰えばいい訳で、食べたくもないものを無理やりに食べさせられてる訳じゃないよね?

主さんは普段仕事が出来る。なのに、仕事も出来ずお菓子配りで人気を得る、その彼女に嫉妬も込みの話しだと思いました。

どうしてそう思ったかと言えば、実家からの援助もあってのくだりは明らかに、お菓子配りの件とは別件で、妬みに近いような感じ。

まぁ、でもリアルでそんな人がいたら私も嫌悪感を抱くかもとは思いましたけどね。

No.40 24/01/04 20:58
お礼

>> 39 今日はその方と一緒でした。察したのか、もう差し入れの必要を感じないのか、今日はお菓子は無し。

私が付箋をつけている伝票の処理は私に任せて頂くか、処理する前に一言かけてもらえますか?と言う事をわかって頂くのに30分費やしました…
悪い方では無いんですが、こだわりの強さは感じます。

実家の援助云々や、仕事がまだ覚束ないからせめてお菓子の差し入れをする彼女にもやっとするのは嫉妬では?と言うご意見、図星です。あとご本人が家計の事情をあれこれ言う事に抵抗がないせいか、ご主人のお勤めは?と聞かれた事も距離を取る理由です…

後半はお菓子と関係無い内容ですみません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧