注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日

歴史を省みてみると、どんな国にも栄枯衰勢があって、時代にも最盛期、安定期、混乱期などがある。 今の時代には不穏な雰囲気を感じてる。世界中での紛争、政治の混

No.6 24/01/01 20:21
匿名さん6
あ+あ-

栄枯盛衰?

それは歴史というより、権力者の在り方を指してるものだよ。
太古の昔から民衆の生活に大きな変化は無くて、違う世界で権力者の栄枯盛衰は絶え間なく続く。

権力者によっては犠牲になる民衆もいるけど、大きな目で見ればそれは極一部。

これは今でも変わらない。
政治家が~!
不況が~!
国家間の軍事摩擦が~!

でも今日の家族の食卓は変わらない。
それなりに暮らして、それなりに生活する。

権力者の栄枯盛衰なんか興味ない。

一人の権力者が政争に破れようとも、政治がどれほど変わっても、一市民の生活には支障が無い。
本当はとんでもなく支障があっても、それはとんでもなく遠いところから始まるから分からない。

6回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧