注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

姉も母も話を聞いてくれません。 マイナスな話やネガティブな話が 特に駄目みたいで 直接話しててもラインしても 無視か、キレられます。 愚痴や文

No.27 24/01/03 02:13
匿名さん27
あ+あ-

主さんは相手からアドバイスをもらいたいのではなく、ただ話を聞いてほしいだけな方でしょうか?

愚痴や悩みを聞かされる側の気持ちって、大体「どうすればこの人の悩みって解決するのだろろう?解決出来なくても気持ちを軽くして上げられるのだろう?」
と思いながら聞いているのですよ。
聞く側のゴールってそこなんです。

でも話す側が、ただ話聞いてほしいだけの人だとそもそもゴールが無いんですよね。
だから話も終わらないし、で結局何したいの?辛いままが良いの?ならこの話聞いてた私の時間って何?無駄にされた?ってなってきてしまうのです。

なので、そういう方は最初に自分が相手に何を求めているのか頭の中を整理してから相手にしてほしい事を伝え、その上で話す方が良いかと思います。

解決策を聞きたいわけでは無いのなら、相手からすると話聞く意味って無いので、聞いててもなんて言ったらいいかわからなくなります。

なので相手にやってほしいことを主さんが事前に指示しとかないと相手も嫌になり、呆れられて嫌がってしまうのだと思いました。

27回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧