注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象

批判や誹謗中傷みたいな回答は求めてません 仕事を休みたいですが人手が少ないから駄目、厳しいと長年のベテランパートさん達に言われました 一応責任者の机に休む理

No.18 24/01/05 18:51
通りすがりさん18
あ+あ-

詳細が分からないですが・・・
一般的には、従業員はシフト通りに出勤する義務を負っています。

有給休暇を取得したいのであれば3日前迄とか規則があると思います。就業規則を確認して下さい。
それから職場の責任者の了承が必要ですから単に机の上に置いただけでは効力を発しません。

正規の有給取得であれば理由は特に必要ではありません。
しかし会社の都合で別の日に振替える権限が会社にはあるので急な休みには正当な理由が必要になる場合があります。ですので今回のケースは規則違反に問われる可能性はありますよ。概ね冠婚葬祭(コロナやインフルエンザも)が正当な理由とされます。

いくら権利だと言っても濫用はいけません。収拾つかなくなります。

当てにされているって考えれば少しは頑張れるかも?ですね

18回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧