注目の話題
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

旦那の兄が年2回も別荘に誘ってくる。 旦那兄は別荘を手に入れ、 長期休みには、泊まりに来いと他に五家族を誘ってくる。 旦那側兄弟、その家族の集まりなの

No.8 24/01/06 16:20
匿名さん8 ( ♀ )
あ+あ-

体調不良は1回は使えるかも。毎回だと「また?」になっちゃうので、どうしてもの時に、たまに断る。

あとは行くけど1泊にさせて貰うとか、ちょいちょい妥協案みたいなの盛り込んで行く。理由は嘘ついてもいいから角が立たないような内容で。

そういうのが好きな人はいいけど、家が好きな人、嫁の立場でやらないといけないことが多い、人見知りで知らない人の方が多い中で頑張らないといけない、、だとキツイかも。

性格的なモノもあるだろうからなぁ。
ご主人にそれ自体を否定しても嫌な気持ちにさせちゃうだけだから、みんなを否定せずに、個人的に私がそういうのが苦手でごめんねって言い方にして相談してみてもいいかも。

あと子供がそれなりに理解できる年齢なら、「お母さんあぁいう場が苦手で…○○が行きたいのは分かるけど、たまにはお休みとかいいかな」って真剣に話してみるとか。理解できる年齢だったら以外と「分かった!お父さんの前で行きたい!ってはしゃがないようにするね」とか合わせてくれるかも。それも子供自身の性格になりますが。

8回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧