注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

話題の飛行機への動物連れですが 赤ちゃんと何が違うのでしょうか? 私は動物持込反対派なのですが 理由としては 興奮した際の他人への怪我の可能性 他

No.28 24/01/07 17:55
マトイユウ ( 8WRHCd )
あ+あ-

単純に、人間と動物での違いではないですか?

法律的にペット(動物)は、「人」と同等の権利義務はないです。
これは私の知る限り、日本や海外の法律上同じです。

例えば日本の法律では、もし、他人に故意にペットを殺されたとしても、「器物損壊罪」にしかならず、“物”扱いになっています。
(他人のペットを殺して動物愛護法違反で検挙したケースは、私の調べた範囲では見当たりませんでした)

一方、赤ちゃんは言うまでもなく人間ですから、本人の意思がなくとも「人」と同様の権利を有しています。

人間と動物の命は違う。
結局のところこれです。

ちなみに、少し話がずれますが、緊急脱出時に手荷物は持ち出してはいけない事になっています。
理由の一つに、「脱出シューター(緊急用の滑り台みたいな物)を傷つけない為」です。

空気で膨らむので、万が一手荷物などで傷つけると、シューターが使い物にならなくなるからです。
ちなみにハイヒールもダメです。

人が滑り降りる時も、姿勢が「前習え」みたいになっているのもその為です。(爪で傷つけるのを極力防ぐため)

話をペットに戻すと、ゲージに入れていてもゲージがシューターを傷つけるリスクになりますし、ペットを抱っこしていても、人間より鋭い爪や牙などで傷つけるリスクがあります。

一方の赤ちゃんは、爪も歯も大人より柔らかいです。

28回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧