注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

話題の飛行機への動物連れですが 赤ちゃんと何が違うのでしょうか? 私は動…

回答23 + お礼19 HIT数 921 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 09:13(更新日時)

話題の飛行機への動物連れですが
赤ちゃんと何が違うのでしょうか?

私は動物持込反対派なのですが
理由としては
興奮した際の他人への怪我の可能性
他人へ匂いやアレルギー等の迷惑
救急時の妨げ
単純に知らない人ばかりの空間や上空に連れて行かれるのがかわいそう

でした。
しかし反論意見として
アレルギー等に関しては飛行機の換気システムは優れている為、その他交通機関で許されていて飛行機だけ許されていないのは矛盾
口輪や持ち運びのケースに入るサイズなら危険がすくない
緊急時には赤ちゃんも同様のリスクを抱えている
かわいそう、なども赤ちゃんと同様
結局家族であっても人間とその他生物の命に差を作ってるだけ

と言われるとなんとなく納得してしまいそうです。



タグ

No.3954969 24/01/07 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 24-01-07 17:55
マトイユウ ( 8WRHCd )

削除投票

単純に、人間と動物での違いではないですか?

法律的にペット(動物)は、「人」と同等の権利義務はないです。
これは私の知る限り、日本や海外の法律上同じです。

例えば日本の法律では、もし、他人に故意にペットを殺されたとしても、「器物損壊罪」にしかならず、“物”扱いになっています。
(他人のペットを殺して動物愛護法違反で検挙したケースは、私の調べた範囲では見当たりませんでした)

一方、赤ちゃんは言うまでもなく人間ですから、本人の意思がなくとも「人」と同様の権利を有しています。

人間と動物の命は違う。
結局のところこれです。


ちなみに、少し話がずれますが、緊急脱出時に手荷物は持ち出してはいけない事になっています。
理由の一つに、「脱出シューター(緊急用の滑り台みたいな物)を傷つけない為」です。

空気で膨らむので、万が一手荷物などで傷つけると、シューターが使い物にならなくなるからです。
ちなみにハイヒールもダメです。

人が滑り降りる時も、姿勢が「前習え」みたいになっているのもその為です。(爪で傷つけるのを極力防ぐため)

話をペットに戻すと、ゲージに入れていてもゲージがシューターを傷つけるリスクになりますし、ペットを抱っこしていても、人間より鋭い爪や牙などで傷つけるリスクがあります。

一方の赤ちゃんは、爪も歯も大人より柔らかいです。

No.23 24-01-07 17:06
匿名さん20 ( )

削除投票

法律上ペットは物扱いだからですね。
人間の赤ちゃんと同等に置くなら法律を変えるしかない。
同じ命とはいえ法律上は人の命の方が上なので。

カゴ一つ持って逃げるだけとはいえ、それで遅れる可能性がゼロじゃないから難しいんじゃないかな。
赤ちゃんは同じ人間だから手間がかかるとはいえ特別扱いも仕方ないかと。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 15:50
匿名さん1 

ペットを家族と主張するのは自由です。
客席に連れ込んだとして、緊急脱出時にペットを置いて逃げれないというのも、自由だと思います。
乗務員より後に、自力のみで、ペットと一緒に避難することを選べばいいと思います。

乗務員は乗客の命を守る責務はありますが、ペットの命まで託されて身の危険を顧みることは出来ませんから。

No.2 24/01/07 15:53
お礼

>> 1 その差って人間が勝手につけた命への不平等の押し付けであって合理性にかけてませんか。という意見です。

ちなみに私は反対派なので後押ししてほしいという立場です

No.3 24/01/07 15:54
匿名さん3 

飛行機搭乗時のルールに従うだけ、の話のように思いますが。

No.4 24/01/07 15:56
お礼

>> 3 多分反対意見は、ルールが今おかしいから変えるべきということだと思います

No.5 24/01/07 15:57
匿名さん5 

飛行機も人間が勝手に作った技術で、人間が勝手にルールを作って勝手に使うんです。ペットは自分の意思で飛行機に乗るわけじゃない。
そしてルールがないと規律は守られません。
命の不平等と言いますが、人間社会なので仕方ないと思います。

No.6 24/01/07 15:59
お礼

>> 5 もし仮に今逆に動物持込可だった場合、頂いた意見でそれを覆せるだけの合理性のあるご意見でしょうか?

No.7 24/01/07 16:01
匿名さん7 

やっぱり人間と動物の差だと思います

動物嫌い同様赤ちゃん嫌いも一定数居ます
でも赤ちゃんが機内で泣いて迷惑でも、赤ちゃんは人類の未来を背負う存在で世の中に必要だから嫌い側もある程度我慢しなくてはならない

ペットは飼い主にとって生き甲斐で必要でも将来性はなく動物嫌いから見たら趣味の延長で、我慢する謂れがない

まだまだあくまでも人間中心です

  • << 11 人間も動物ですが、ペット自体には人間社会に対しての将来性はないですね 人間中心ですね 話変わりますけど最近って将来性より今の自分を大切にする風潮ですよね 無理して子供産んでお互い大変な思いするより今の自分を幸せにしよう、とか。
  • << 15 追コメすみません、動物の人間社会での将来性や価値を考慮し命に優劣をつける考え方は危険だと思います。人間内にも当てはまるからです。

No.8 24/01/07 16:05
匿名さん5 

覆すとか合理性とか、そもそも要りますか?
主さんは何がしたいのでしょう?

別に覆す必要性など全く感じていません。
どんなに可愛くても大切でも、ペットはペットです。
それだけです。

No.9 24/01/07 16:09
匿名さん3 

それはペットも客席のスペースに入れて欲しいっていう話ですかね?
気持ちはわからなくはないですが、そうなるとそれは航空会社(の連盟か何か?)に言わないとですよね。
日本だけじゃなく世界共通でしょうから。
また、航空会社側は、運航にあたっていろいろなオペレーションがあるでしょうから、ルールひとつ変えるのも大変でしょうし、どこかで線を引かなきゃ対応できなくなることもあるかと思います。
あとはその事を誰が(まとめて?)言うのか?等。
大変な作業になることは間違いないでしょうけどね。

No.10 24/01/07 16:15
お礼

>> 8 覆すとか合理性とか、そもそも要りますか? 主さんは何がしたいのでしょう? 別に覆す必要性など全く感じていません。 どんなに可愛くて… ルールにある程度の合理性や妥当性は必要でしょう。

何がしたいかというのであれば自分の中でモヤモヤが残るのでどなたかにズバッとしてもらいたいということですかね。

覆す必要というのも、仮の話なので、勿論必要はないですよ
ただその程度というだけで。
命は命ですね

No.11 24/01/07 16:18
お礼

>> 7 やっぱり人間と動物の差だと思います 動物嫌い同様赤ちゃん嫌いも一定数居ます でも赤ちゃんが機内で泣いて迷惑でも、赤ちゃんは人類の未来… 人間も動物ですが、ペット自体には人間社会に対しての将来性はないですね
人間中心ですね

話変わりますけど最近って将来性より今の自分を大切にする風潮ですよね
無理して子供産んでお互い大変な思いするより今の自分を幸せにしよう、とか。

No.12 24/01/07 16:19
お礼

>> 9 それはペットも客席のスペースに入れて欲しいっていう話ですかね? 気持ちはわからなくはないですが、そうなるとそれは航空会社(の連盟か何か?)… 工数にみあわない、ってのはありますよね

No.13 24/01/07 16:26
匿名さん13 

そもそも今のペット自体が、人間都合で人間に都合よく品種改良されて、人間によく懐く仔がいい子とされるわけで………
人間都合で生かされているに過ぎないのに、そこにいきなり動物な個体としての命を主張されても………

No.14 24/01/07 16:30
匿名さん14 

動物も人間も大切な同じ命だと言いたいのですか

No.15 24/01/07 16:35
お礼

>> 7 やっぱり人間と動物の差だと思います 動物嫌い同様赤ちゃん嫌いも一定数居ます でも赤ちゃんが機内で泣いて迷惑でも、赤ちゃんは人類の未来… 追コメすみません、動物の人間社会での将来性や価値を考慮し命に優劣をつける考え方は危険だと思います。人間内にも当てはまるからです。

No.16 24/01/07 16:38
お礼

>> 14 動物も人間も大切な同じ命だと言いたいのですか 違いますかと言われると、難しいというか、ヴィーガンみたいですね。べき論ですが。
ちなみに私は反ヴィーガンです。

No.17 24/01/07 16:39
お礼

>> 13 そもそも今のペット自体が、人間都合で人間に都合よく品種改良されて、人間によく懐く仔がいい子とされるわけで……… 人間都合で生かされているに… 同意です、が人間都合で人間に生かされているからこそ人間が保護するべきという考え方もあるのかなと思ってます。
人間こそ人間都合で生かされてる生物でもありますし。

No.18 24/01/07 16:42
ご近所さん18 

そんなペット大事なら
長距離フライト可哀想だよ。
一緒にいたいなら、車や船などで一緒にいた方かいい。

No.19 24/01/07 16:49
お礼

>> 18 それはそうだと思います。
ただ赤ちゃんも同じ、という…話に…

No.20 24/01/07 16:50
匿名さん20 

仮にペットと乗れるようになったとしても緊急時は置いていかなきゃいけないから変わらないんじゃない?
仮に緊急時に連れて行けるようになったとして、ペットの搬出でもたもたして後方の人が間に合わなくて死んだらどうするの?
過去に荷物を運び出してもたもたした人がいたせいで全員の救助が間に合わなかったケースもありますからね。

No.21 24/01/07 16:54
お礼

>> 20 大筋は同意です。
ただ緊急時置いていくというのはなぜでしょうか。要するに命を手荷物扱いはなぜ。
同じリスクのある赤ちゃんは手荷物扱いってことでいいですか?

No.22 24/01/07 17:03
匿名さん1 

主さん……理論的に話を進めているように見えて、回答者の意見をほとんど理解できずに堂々巡りを繰り返しているだけですよね?

動物と人間の命は違う、という主張に同意しておきながら、赤ちゃんとペットは何が違うのか?ペットが手荷物扱いなら赤ちゃんも手荷物ではないのか?、って……

関わるだけ無駄なスレですね。

No.23 24/01/07 17:06
匿名さん20 

法律上ペットは物扱いだからですね。
人間の赤ちゃんと同等に置くなら法律を変えるしかない。
同じ命とはいえ法律上は人の命の方が上なので。

カゴ一つ持って逃げるだけとはいえ、それで遅れる可能性がゼロじゃないから難しいんじゃないかな。
赤ちゃんは同じ人間だから手間がかかるとはいえ特別扱いも仕方ないかと。

No.24 24/01/07 17:09
お礼

>> 22 主さん……理論的に話を進めているように見えて、回答者の意見をほとんど理解できずに堂々巡りを繰り返しているだけですよね? 動物と人間の命… 個人としては同意できるけど(私は反対派ですので)、意見としてもしこういう主張の人がいて言われたらどうするの?っていう話ですよ。そういう人に対してきちんとした説明が私はできないので、意見がほしいと思ってます。
なのでこのスレでは当然、本来の意見とは逆の立場で話してます。

攻撃的な言葉を頂いたのでこちらもお返しさせていただくと
上記の点は全て読み取れるように書いてあるのに理解できていないのは貴方の頭の問題です。
またそのように感じるものにわざわざ伝えに来るのは性格もしくは社会性の問題です。
性格も頭も悪い方はこちらも求めておりませんので、どうぞサヨウナラ。
ここまでコメントしていただいて、読んでいただいてありがとうございました


No.25 24/01/07 17:23
お礼

>> 23 法律上ペットは物扱いだからですね。 人間の赤ちゃんと同等に置くなら法律を変えるしかない。 同じ命とはいえ法律上は人の命の方が上なので。 … ありがとうございます
1番納得ですね。

勿論法律自体が人間都合で作られたものだ!などという人もいるかもしれませんが、無法地帯にするわけにはいかないし。
器物損害の際に、命である場合精神的苦痛などの慰謝料も請求できるという点で差別化されており、合理的だなぁと思いました

No.26 24/01/07 17:27
匿名さん26 

緊急時は機長が最期に残って、機内を点検してまわります。決まりです。
個人的にペットと残って後で脱出するって乗員と機長を殺す気ですか?

赤ちゃんは立てないし、母親がついてないと生きられないけど、ペットは他の人に世話を預けたりなど代わりの手段があります。

No.27 24/01/07 17:46
ご近所さん18 

ペットと人間の赤ちゃんが一緒って…
家族は分かるけど

てかその理論なら何も出来なくなるよ

No.28 24/01/07 17:55
マトイユウ ( 8WRHCd )

単純に、人間と動物での違いではないですか?

法律的にペット(動物)は、「人」と同等の権利義務はないです。
これは私の知る限り、日本や海外の法律上同じです。

例えば日本の法律では、もし、他人に故意にペットを殺されたとしても、「器物損壊罪」にしかならず、“物”扱いになっています。
(他人のペットを殺して動物愛護法違反で検挙したケースは、私の調べた範囲では見当たりませんでした)

一方、赤ちゃんは言うまでもなく人間ですから、本人の意思がなくとも「人」と同様の権利を有しています。

人間と動物の命は違う。
結局のところこれです。


ちなみに、少し話がずれますが、緊急脱出時に手荷物は持ち出してはいけない事になっています。
理由の一つに、「脱出シューター(緊急用の滑り台みたいな物)を傷つけない為」です。

空気で膨らむので、万が一手荷物などで傷つけると、シューターが使い物にならなくなるからです。
ちなみにハイヒールもダメです。

人が滑り降りる時も、姿勢が「前習え」みたいになっているのもその為です。(爪で傷つけるのを極力防ぐため)

話をペットに戻すと、ゲージに入れていてもゲージがシューターを傷つけるリスクになりますし、ペットを抱っこしていても、人間より鋭い爪や牙などで傷つけるリスクがあります。

一方の赤ちゃんは、爪も歯も大人より柔らかいです。

No.29 24/01/07 18:38
匿名さん7 

ホームレスのおじさん保護より赤ちゃんの福祉が優先されますから既に人間同士でも命の優劣はついています
悲しいけど需要があるか、役に立つかで優先順位はつけられています
生存競争は続いています

No.30 24/01/07 21:36
匿名さん30 ( ♂ )

合理性というのは論理的な部分が満たされている事をさすので、倫理は人間の主体の考えなので犬猫まで対象にする事じたいが根本的に間違っています。

じゃあ合理性じたいが人間本位のものだとしましょう。だったら昆虫や爬虫類もペットにしている人は機内を自由に出入りさせて良いのでしょうか?

ペットといえば一般的な犬猫を対象にする人が多いですが、人間とそれ以外の生き物とは区別しないと特に航空機の場合は危険を伴うリスクが高すぎます。
仮にペットOKならペットもイミグレ通る必要が出て来ますよね?

将来的にそうなったとしても、それだけペットに色んな負担を強いるだけです。

No.31 24/01/07 23:12
匿名さん31 

なんと答えて言いか困りますが、私たちか今すんでいる社会の中のルールで生きるしかなく、国のルールを変えるか、別のルールのある国へ行くか…
ある国では山羊やラクダ一頭と人一人の命の重さが一緒です
ジャンクルでは人の命は動物より遥か下の弱い弱い存在です 赤ちゃんは育てたくなければ動物のエサ

何が言いたいかと言うと、私達はルールの中で生きており、現状に合わなければ、強い意思で行動を起こすことだと思います

No.32 24/01/08 06:39
お礼

>> 26 緊急時は機長が最期に残って、機内を点検してまわります。決まりです。 個人的にペットと残って後で脱出するって乗員と機長を殺す気ですか? … ペットと残ってというのは私のコメントではないので知りませんが、、、
後半は転勤などもあるかもしれないですし、なんとも言えません

No.33 24/01/08 06:41
お礼

>> 27 ペットと人間の赤ちゃんが一緒って… 家族は分かるけど てかその理論なら何も出来なくなるよ 長距離フライトかわいそう、という点に対して赤ちゃんも同じ、といったのです。
それだけの話です

No.34 24/01/08 06:42
お礼

>> 28 単純に、人間と動物での違いではないですか? 法律的にペット(動物)は、「人」と同等の権利義務はないです。 これは私の知る限り、日本や… はい、他のコメントにて同様の話を伺いました。
自分があまり知識がなく、法的に物と定められている事を知らなかったので、それを聞いて納得しました。

シューターの件も理解を深めました。ありがとうございます。

No.35 24/01/08 06:42
お礼

>> 29 ホームレスのおじさん保護より赤ちゃんの福祉が優先されますから既に人間同士でも命の優劣はついています 悲しいけど需要があるか、役に立つかで優… 一応差別です

No.36 24/01/08 06:43
お礼

>> 30 合理性というのは論理的な部分が満たされている事をさすので、倫理は人間の主体の考えなので犬猫まで対象にする事じたいが根本的に間違っています。 … 前半はよくわからなかったですが、たしかに通関面倒ですね。

No.37 24/01/08 06:43
お礼

>> 31 なんと答えて言いか困りますが、私たちか今すんでいる社会の中のルールで生きるしかなく、国のルールを変えるか、別のルールのある国へ行くか… あ… ルール、より結局法で解決しました。
ありがとうございます

No.38 24/01/08 10:19
匿名さん38 

そもそも人間同様ペット〔と呼ぶのもおかしい〕を愛しているなら自己都合で乗り物に乗せる事はできないと思う。特に飛行機などには。

No.39 24/01/08 23:09
匿名さん39 

そんなに大事なら、旅行を我慢するか、面倒見てくれる人にお願いしてお留守させた方がペットの為には、いいと思います。
私は、猫飼ってるので日帰りでしか旅行行かないと決めています。
災害時は、本当家族だけど、理解してもらえないし、うちのニャンコもストレスだしどうしようと悩みますが、やはり、車中泊になるんだろうなと思います。
災害時とかやも追えない場合と違って、ペットの気持ちより、自分の楽しみ優先させてストレス与えてるし、周りからも嫌がらてるし、自己中だと思います。
せめて、車で行ける国内の旅行にしたらいいのにと思います。

No.40 24/01/11 04:05
匿名さん40 

もしペットと一緒に脱出するとしたら脱出シューターはペットケージにより破損するかもしれません。ハイヒールなども脱ぎ裸足で逃げるのも同じ理由からですね。いくら脱出シューターが頑丈なものとはいえ、その可能性があるものは一切排除する。これが鉄則です。

また、赤ちゃんは親に抱かて逃げ出す事もないが、ペットならパニックになり外に出たとたん逃げ出す事も考えられる。そうなれば、安全上の理由から他の航空機は発着できなくなります。

ペットを人間と同等にと考えている人は飛行機という特殊な乗り物の特性を全く理解していない人ですね。

No.41 24/01/11 07:36
匿名さん41 

全て人間側の落ち度。
勝手に滑走路に出たのも、暗くて視認が不可能だったとしても、前方に機体がいる事に気付かなかったのも、そしてペットを飛行機に乗せたのも、全て人間。

ペットは1ミリも悪くないよね。

なのに犠牲になって当たり前みたいな論調はアタオカです。
人の命も、ペットも、そして荷物も、責任を持って預かったのなら、全て救出するよう努力すべき。

例え荷物やペットを助けられなかったとしても誰も責めはしないが、助けられなかったのを当たり前だと思ってはならない。

CAが業務で頑張るのは当たり前。
結果は褒められたものではあるが、そこにペットと言う犠牲かあったのも事実。

このような事故が起きないようさらに万全を期すのは当たり前だが、万が一の際にヒトだろうとペットだろうと助けられる命は助けられるようシステムの改善、機体の改良、知恵を絞るべき。

No.42 24/01/11 09:13
匿名さん42 

そんなに動物と一緒に乗りたいなら飼い主も貨物室に一緒に乗ればいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧