注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

30代前半男です。 理由もなく焦燥感や虚無感に襲われます。 こんな日々でいいのか、かと言って何も変えられるわけでもなく。。。 どうしたらこのザ

No.7 24/01/08 20:07
匿名さん7
あ+あ-

それはよくある人間心理ですね。
繰り返しの日々が怖くなる現象だと思います。

私もありましたし、周りの人も30代でそういう時期があったとよく話しに聞きます。

この現象なんですけど、子供の頃はいろんな新しい経験をするじゃないですか?
初めて行くいろんな場所、初めて会う友達、初めてやる遊び、初めて食べるもの。
小学生から中学生になれば、学生として経験すること。
そして高校生になれば自由が広がり、大学生にもなれば半分社会人としての経験もする。

でも新社会人として働き出して10年も経過すると、新しく経験することが少なくなります。
勿論、人によって差はありますが、何もかもが毎日の繰り返しの様に感じ始める人が多くなります。

そうなると子供の頃の時間軸と現在の時間軸にも大きな差が生まれます。
いろんな事を新しく経験する連続の頃は、時間の流れが長く感じます。
でも繰り返しの毎日を送る様になると、記憶に残る事が極端に少なくなるので、時間の流れは速く感じてしまいます。
この時間の流れの差が不安を覚える原因の一つです。

急に時間が経つ速度が上がるので、その流れに戸惑い、自分の生き方に後悔を感じたりして不安になる人が多いのです。
見えない得たいの知れない不安感に苛まれる人が30代は突出して多いのです。

これを払拭するにも人それぞれの方法になるのですが、一番手っ取り早いのは「30代はそんなもの」と割り切ることでしょうか。

7回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧