注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お

3歳半の息子が自閉的だと診察され、これから検査ですがハッキリ自閉症と診断されると思います。 息子の状態や発達の観点(合併するケースがある)から思うに、知的の方

No.7 24/01/10 13:19
匿名さん7
あ+あ-

>頭を撫でてくれて「だい?」や「だいじょ?」などもしてくれる。
想像しただけでめちゃくちゃカワイイですね。優しいお子さん。愛情たっぷりに育てられているのがよくわかります。

私自身、自閉症の4歳の子供を育てています。

自閉症の子は、普通の子とは違うところも確かにたくさんあるでしょう。でも、それって悪いことなの?って思いませんか。

健常発達の子供だって、「いじわるな子」とかよくいますよね。不良になっちゃう子とか。私は自閉症よりもそっちのほうがよっぽど社会生活において問題だと思っていますよ。

上の方も仰ってますが、自閉症で芸術方面に秀でているという「普通じゃない特性」を持っているんだったら、献上発達よりも儲けものではないでしょうか。

ちなみにうちの子は数字に関して秀でています。3歳ですが計算が得意です。目で見た情景を記憶するのも得意です。苦手なことももちろんあります。言葉が遅いのもあって「ルールがある集団遊び」が大嫌いでいつも不参加です。

そんな凸凹でユニークな息子が、大好きで大好きでたまりません。本当に唯一無二の存在。自閉症の子って、ほんと、観察しているととてもとても面白いのです。自分の世界があるというか。本人の世界を広げてあげられるようなこそだてを意識すると、子供の将来につながると思います。

私は、自閉症と診断された当初、さかなクンの本を読んで考え方がガラリと変わりました。さかなクンはテレビに出てたり教授をされたりしていますが実は自閉症です。お母様がさかなクンに寄り添った育児をしておられたのだそうで。

自閉症だったらどうしようとか、重度だったらどうしようとか考えるよりも、
自閉症だったとしても、そうじゃなかったとしても、別にいい!だってうちの子かわいいもん!って思いながら育児したほうが、絶対に子供のためになると思います。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧