注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

26歳女性です。交際2年目の彼と同棲中です。そろそろ結婚へ向けて動くかとなっていた矢先、彼側の両親が結婚に反対していることが分かりました。理由は以下の点です。

No.9 24/01/09 11:52
匿名さん9
あ+あ-

彼は奨学金借りてないんですよね?
今時、学生の4割超えが奨学金なので、そこに卑屈になる必要はないし、偏見も持つべきではないと思います。
ただ、彼親さんからしたら、ただの借金持ちなんでしょうね。

女性の場合(て一括りには出来ないんだけど)年齢的に結婚を、年齢的に出産を、て早くしたい傾向があるから、男性より返済への負担が大きくなることがあると思います。
妊娠して働けなくなったら、金銭的に旦那に頼らざるを得ないし、両親が反対するのも、そういう不安だと思います。
主さんは、金額も大きめですし。

私も返済してた時は、奨学金を背負ってまで行きたい大学だったかよく考えれば良かったと思ったし、卒業後は嫌々でもずっと正社員を続けてました。
うちは夫も奨学金だったので、子供を考えたのは、私の返済が終わってからです。
夫はあと3年くらい残ってたけど、少なくとも私は働けなくなると思って。
これだから、高齢出産が進んでしまうはずですよね。笑

高齢出産を進めるつもりは決してないけど、お金の計画は大事です。
返済はあっても支障ない生活をすることと、その気持ちを義親さんにも理解して貰えると良いですね。

9回答目(39回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧