注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

テレビで精神疾患の人が病院で出された薬をたくさん飲んでいるって、薬の束を見せたりしているのを見ましたが、関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げ

No.14 24/01/09 18:53
匿名さん14
あ+あ-

スレを拝見し、考えが飛躍しているように思いました。

>関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げたことに見えるのでしょうか?

私自身に精神疾患はないし、身近にもそれで困っている人はいないので、「関係ない人」に恐らく含まれると思いますが、「馬鹿げたこと」とは思いません。

>薬に依存性があるとか何とか批判する人がいるけど

依存性がある薬もあるのは事実なので事実として受け止める事です。
批判する人もいるでしょうが、批判するだけでそれを裏付ける論理的根拠と改善策を提案できない人の批判に耳を傾ける必要はないですね。

>その人には必要だから飲んでいるのであって、必要なかったら飲まないと思うのですが。

必要だから飲んでいるのかは、何とも言えないと思いました。
その人には必要であろうと医師が判断したから処方した。
処方された薬に対して何かしらの期待なり効果を感じたから服用した。というのが事実だと思います。

そもそも、精神疾患の原因はまだ解明されていませんので、薬の処方は原因の改善ではなく対症療法であり、
その薬が必要なのかどうかは結果論でしかない。

>薬は体に悪いから薬を飲まずに苦しむ方がいいってことでしょうか?

最初から「わからない」という事が分かっていることに対して何かしらの単純な結論を出したいと考えた人の中には
薬を服用するデメリットについては確実性がありますので、そこを強調して否定しているだけです。

そもそも、確実に解決できる手段がない病気だと分かりきっているから、ほとんど意見しようがない問題なんです。
医学者が研究してわからないものを、素人が全うな意見出来るわけがない。
だから、言える意見は当たり前のことと精神論だけになります。

ですので、スレの題材においてプラスになる意見以外は基本的に無価値という判断で良いかと。
誰かの何かしらの疾患について、心配したり思いやる気持ちでの意見からのものがあれば、耳を傾けるくらいで良いと思います。

14回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧