注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

テレビで精神疾患の人が病院で出された薬をたくさん飲んでいるって、薬の束を見せたり…

回答14 + お礼9 HIT数 1215 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 15:35(更新日時)

テレビで精神疾患の人が病院で出された薬をたくさん飲んでいるって、薬の束を見せたりしているのを見ましたが、関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げたことに見えるのでしょうか?薬に依存性があるとか何とか批判する人がいるけど、その人には必要だから飲んでいるのであって、必要なかったら飲まないと思うのですが。
薬は体に悪いから薬を飲まずに苦しむ方がいいってことでしょうか?

タグ

No.3956883 24/01/09 18:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 18:27
匿名さん1 

別に馬鹿げてるとは思わない。

でも依存性があるのは批判ではなく確かだしオーバードーズとか無茶なことする人もいるからね。

No.2 24/01/09 18:30
通りすがりさん2 

精神疾患でなくとも、持病だったり歳取ると大量に飲んでますからね。

別にバカげてるとは思いませんけど。

No.3 24/01/09 18:31
匿名さん3 ( ♀ )

馬鹿げているとは思わない。
必要だから処方されている。

No.4 24/01/09 18:34
お礼

>> 1 別に馬鹿げてるとは思わない。 でも依存性があるのは批判ではなく確かだしオーバードーズとか無茶なことする人もいるからね。 どんな薬でも副作用が出る人もいるし、依存性がある薬でも飲まないと生活できない人もいるでしょう。依存性があるとか批判だけする人が他にいい治療方法を提示できるのですか?と聞きたくなります。そういうことだけ言う人は、医者でも薬剤師でもないわけですしね。

No.5 24/01/09 18:42
匿名さん5 

薬で本来より悪くなるの、見たことないんですか?うちの姉が飲んで手足が融通効かなくなってソワソワ、歩き回りました。それ見て怖くなり病院変えさせ、薬も変えさせました。姉はあんなに好きだったカラオケも歌えなくなり廃人でした。

そこからの回復。薬やめて今はとても元気です!

No.6 24/01/09 18:45
お礼

>> 5 私は精神疾患ではないし、そういう人も家族にもいません。病院変えたら精神疾患が完治したなんて作り話でしょ?

No.7 24/01/09 18:45
匿名さん7 

オーバードーズする人が最近増加しているので、見ると批判的になってしまう人も中にはいるのでしょうね。

苦しいから適量以上服薬したくなるのでしょうが、適量を守って回復して頂きたいですね。

適量以上を服薬してしまうのは病んでいる証拠、とも言えそうですが、オーバードーズして苦しむのは結局本人なので、何とかお医者さまの指示通りに服薬して頂きたいです。


No.8 24/01/09 18:47
お礼

>> 7 そんなマスコミが騒ぎ立てている少数派の若者の変な行動から、偏見を持つ方が浅はかだと思いますね。

No.9 24/01/09 18:47
匿名さん9 

馬鹿げているとは思わないけど、自分にも自分の家族にも関わらないでほしいかな

No.10 24/01/09 18:49
お礼

>> 9 あなたみたいな人には、健康な人も寄り付かないから大丈夫。

No.11 24/01/09 18:50
匿名さん9 

めっちゃ効いてて草
自分は平気で他人を馬鹿にするんだねw

No.12 24/01/09 18:51
お礼

>> 11 馬鹿にはしてないけど、自意識過剰な嫌味な感じの人は不快だから。

No.13 24/01/09 18:53
匿名さん13 

依存性っていうか
「薬を飲めば大丈夫」という洗脳に近い依存になりやすいんだよね精神患者は。

あくまでも薬は助けてくれるだけで、
その助けて貰ってる時に自分の力で改善していかなきゃいけない。

酒飲みまくって肝臓壊してる人が「薬飲んでるから死にはしない大丈夫!」って言っても肝臓治りはしないじゃん?酒から改善しないと。

それと一緒でいくら薬を飲んだからって完治では無いから、
薬に頼って完治すると思い続けて何もしてないのは馬鹿だなあと思う。
完治しなくていいならお好きにどうぞだけど、
そのくせ周りには迷惑かけるようであれば完治できるように頑張ろうよと思っちゃうね。

No.14 24/01/09 18:53
匿名さん14 

スレを拝見し、考えが飛躍しているように思いました。

>関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げたことに見えるのでしょうか?

私自身に精神疾患はないし、身近にもそれで困っている人はいないので、「関係ない人」に恐らく含まれると思いますが、「馬鹿げたこと」とは思いません。


>薬に依存性があるとか何とか批判する人がいるけど

依存性がある薬もあるのは事実なので事実として受け止める事です。
批判する人もいるでしょうが、批判するだけでそれを裏付ける論理的根拠と改善策を提案できない人の批判に耳を傾ける必要はないですね。


>その人には必要だから飲んでいるのであって、必要なかったら飲まないと思うのですが。

必要だから飲んでいるのかは、何とも言えないと思いました。
その人には必要であろうと医師が判断したから処方した。
処方された薬に対して何かしらの期待なり効果を感じたから服用した。というのが事実だと思います。

そもそも、精神疾患の原因はまだ解明されていませんので、薬の処方は原因の改善ではなく対症療法であり、
その薬が必要なのかどうかは結果論でしかない。


>薬は体に悪いから薬を飲まずに苦しむ方がいいってことでしょうか?

最初から「わからない」という事が分かっていることに対して何かしらの単純な結論を出したいと考えた人の中には
薬を服用するデメリットについては確実性がありますので、そこを強調して否定しているだけです。

そもそも、確実に解決できる手段がない病気だと分かりきっているから、ほとんど意見しようがない問題なんです。
医学者が研究してわからないものを、素人が全うな意見出来るわけがない。
だから、言える意見は当たり前のことと精神論だけになります。

ですので、スレの題材においてプラスになる意見以外は基本的に無価値という判断で良いかと。
誰かの何かしらの疾患について、心配したり思いやる気持ちでの意見からのものがあれば、耳を傾けるくらいで良いと思います。

No.15 24/01/09 18:54
匿名さん9 

作り話でしょ?
浅はか
健常者も寄りつかない

これで馬鹿にしてないってすごいね
他人の意見は見下し、批判!でも私のは違うよってこと?

なるほど、これが病気の人の思考回路か〜怖ぇ〜

No.16 24/01/09 18:55
お礼

>> 13 依存性っていうか 「薬を飲めば大丈夫」という洗脳に近い依存になりやすいんだよね精神患者は。 あくまでも薬は助けてくれるだけで、 そ… ぜひ自力で治る方向にサポートしてあげてください。

No.17 24/01/09 18:56
お礼

>> 15 作り話でしょ? 浅はか 健常者も寄りつかない これで馬鹿にしてないってすごいね 他人の意見は見下し、批判!でも私のは違うよってこ… 悔しくて仕方ないんですね。

No.18 24/01/09 18:57
お礼

>> 14 スレを拝見し、考えが飛躍しているように思いました。 >関係ない人から見ると、そういう薬を飲んでいることは馬鹿げたことに見えるので… 文章は簡潔にまとめる方が好きです。

No.19 24/01/09 19:02
匿名さん14 

>18
コメントありがとうございます。

>薬は体に悪いから薬を飲まずに苦しむ方がいいってことでしょうか?

そうとは限りません。

No.20 24/01/09 19:09
匿名さん20 

健常者から見れば大量に処方されている映像が異常に見えることは事実。
大量に処方する事で医者や製薬会社が儲かる事も事実。

自分は精神科に通ったことがあるから分かるけど、薬が本当に必要な人はごく僅かだよ。
長く通って貰いたいし、求められているから対症療法として処方してるだけ。
精神科の薬は飲めば飲むほどドツボに嵌る。
リスクを考えれば批判する人がいて当然だと思う。

No.21 24/01/09 19:28
匿名さん21 

どんな病気もなってみないとわからないから好き勝手言う人はいます。医者の言う事より近所のおばさんの言うことの方が正しいと言う人はいるんで。
精神疾患は特に偏見があると思います。家族の理解がないゆえに治療が遅れに遅れて挙句薬が手放せなくなります。そしてそれがまた稀有なで見られて精神疾患患者を追い詰める。
そういう部分ばかりクローズアップされるからメンタルの病気になった人がいても何も知らない患者以外が薬やめろと言うのではと思います。
大体の病気は早期治療適切な処理で治るんです。精神疾患も例外なく。
ちなみに実家族の理解がないのは私の実体験ですが、夫が精神疾患になった時はすぐ病院に行かせ適切な処方してもらい数ヶ月で治りました。

No.22 24/01/09 20:33
お礼

精神疾患の薬を批判して、その薬を出す医者まで批判していた人が、自分の気に入らないことを言う人に「頭おかしいのか?精神科で薬出してもらえ」ってイキってたので、結局は薬飲んでいる人を馬鹿にしているだけなんだなって思ったのです。

No.23 24/01/10 15:35
匿名さん23 

何の番組?
批判してる人って誰?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧