注目の話題
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

長文ですので、読める方だけお付き合いください。 私は義妹が苦手です。 挙げればキリがないくらい、嫌な思いをたくさんさせられてきました。 妹に何も言わな

No.7 24/01/10 04:24
匿名さん7
あ+あ-

私は発達障害者ですが、義理実家の血筋が全体的に発達障害傾向があるのかなと思いました。

人によって発達障害の特性でお礼、謝罪の言葉が乏しい症状があります。
その症状について個人的な考察としては、以下のような自分側からの依頼が発生したとの認知が行われていないからだと思います。
何かしてもらった時に「この人が自分に気を使って頑張ってしてくれたんだ」と思うのではなく「この人はこれができる(能力的に満たされている)からしているんだ、この人がしたいからしているんだ」となっていると予想します。

遅いお礼の手紙は数ヶ月で若干成長した(発達が進んだ)のかもしれません。
基本的に相手の気持ちを想像する能力が低いと思われます。付き合わないのが一番ですが、付き合う際は言いたいことを言葉にした方が良いです。但し言葉にしないと伝わらないうえに、言葉にしても伝わらない場合があります。

カサンドラ症候群を調べて、ご自身に無理のないようにしていただけますと幸いです。

7回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧