注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流

老人に厳しい昨今。 わたしは、老人に対して 子供の時は興味すら無かったが。 昔の老人は、気楽そうで だからこそ興味が無かった。 だけど、興

No.5 24/01/13 10:27
匿名さん5
あ+あ-

少子化だし、子供に税金使ったり、子育て世帯を優遇するのはわかるんですが、高齢者には厳しいですね。
年金も減り、医療費も上がり。
定年まであくせく働いて納税した人も、頑張って子育て終わった人も、その後には老後資金。
長く生きてれば長く納税もして来てるのに、いつまでも働き続けなきゃいけない世の中は、最悪だなと思う。 
それをしなければ、次世代にまた迷惑をかけることになるし。
高齢者の年金や医療費が手厚いと言う人もいるけど、減らされて苦しむのは将来の自分たちだから、あまり言いたくもない。

まぁ、少子高齢化って、いびつな構成になっちゃってるんだから、どこかの世代が割りを食うことになるのが、高齢者に回って来てる感じがします。
だから将来に希望もない。
定年したら、少しのんびり家庭菜園でもしながら、とか、ゆっくり旅行でも、と思えるなら少しは未来に希望も持てるし、今より仕事や子育ても頑張れるのに。

個人的には、非課税世帯や生活保護など、納税してない人たちへの審査や調査を徹底して欲しいと思います。
その枠の人が一番安泰に見える世の中は健全じゃないと思う。

5回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧