注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え

No.17 24/01/16 18:39
匿名さん3
あ+あ-

二年間介護お疲れ様でした。
比べる訳では無いですが、私は10年越えでした。
愛ある介護ならまだよかったですが、思春期時代に祖母(母から見たら義母)の愚痴を母から聞かされ、寝たきりならまだマシですが動ける時期は家で勉強していたら横でトイレしようとしたり、そんな環境でした。
私が社会人になった頃には寝たきりでしたがオムツ替えなどは家族でやってましたが、徘徊時期がいちばん辛かったので寝たきりになってくれた時も亡くなった時もようやく!となりました。(デイサービスなども併用してましたが…)

父は働きに行きますが、専業主婦の母にも家の仕事があり、自分も加わるしかなく。
また思春期から社会人まで自宅で介護だったため、所謂親からの愛情もそれなりでした。

そういう意味では「家族がいた方がいい」というよりは「家族にこの思いをさせる可能性があるなら家族はいらない」し「自分が母のような立場になる可能性があるなら家族はいらない」というのが本音です。
できるならそうなる前に死にたいですが。

親が大怪我した時に傷口の治癒履歴を写真を撮ってパラパラ漫画にしよう!とか、祖母の褥瘡の手当中に中で洗うけど広げることは出来るのかやろうとしたり、自身の加害性みたいなものも自覚はしているのでなかなか自分が誰かと結婚しようとは思わないです。
彼氏はたまにできますし、本当にしたいと思えた時はすると思いますが。

介護をしていてもそう思えるなんてシンプルにすごいなぁ、家族として成り立ってたんだなぁと感じます。
週1ペースでふん尿まみれの家にいて、介護要因でしかなかった私には到底できない考えで羨ましいです。

気を悪くされたら申し訳ないですが、本当に主さんは幸せな家庭で育ったんだなと思うので家族を作って幸せに暮らしてほしいです。

ただ、もし、家族を作る方がいいという考えを人に押し付けたり、なんで結婚しないの?と何も知らずに言いたくなるようならそういうのはあまりしないで欲しいな…と思います。

17回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧