注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の…

回答16 + お礼18 HIT数 1108 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 22:45(更新日時)

何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど
自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー
未だ20代で結婚なんて考えられないけど 大学と就職一年目一人暮らしは辛かった
大学時はそれなりに友達と楽しかったけど帰宅して一人って やっぱり寂しいしトラブル時は不安だった(地震多かった)

何れ両親は居なくなるし兄姉も家庭持つだろうし 絶対結婚して自分の家族欲しいと思う

結婚興味無い人は自分の育った家庭みたいの欲しいと思わないのですかね?

24/01/16 18:08 追記
育った家庭環境にも因る

自分のように 良かったから 自分もそういう家庭をと思うか 悪かったから自分はそうではない良い家庭をと思うか いずれにしても結婚の希望はある訳ですね

自分は実家が大好きで 全く難が無い訳ではないけど 家族の会話や笑いは多い方だと思うので家族が居ないなんて考えられないです

No.3961951 24/01/16 16:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/16 16:15
匿名さん1 

>結婚興味無い人は自分の育った家庭みたいの欲しいと思わないのですかね?

育った環境も人それぞれですし。
結婚したら幸せになれるってのも間違いです。不景気ですしね。

No.2 24/01/16 16:19
匿名さん2 

本当に結婚興味無い人は、黙って1人で独身貴族してますよ。

あのスレの主は、どう見ても僻んでるだけでしょうね。

No.3 24/01/16 16:20
匿名さん3 

素敵な家族なんですね。
私は機能不全家族みたいな家族の中で育ったのであまり家族には憧れはないです。
また、祖母の自宅介護を長らくやっていたため長生きもしたいと思えません。
それだったら生涯独身で気の合う友達と適度に連絡を取りつつ生きる方が私には向いてるなと思います。

なので主さんのように思える人生を過ごせた人たちがとても素敵に思えるし、こういう人達が結婚して家族が出来たらまた幸せな家族が増えていくのかなって勝手ながらに思っています。

No.4 24/01/16 16:21
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

自分の親を見て躊躇う人も居るのではないでしょうか。
もっと自由に楽しそうに生きて欲しかったのだけれども、子供の為に無理をしている姿やそれが原因で性格が少し歪んでしまったのも感じてしまったり。

No.5 24/01/16 16:21
匿名さん5 

喧嘩ばかりの親を見て、結婚したくないと思う人だっていますよ。
私は親が不仲だったからこそ自分の家庭を持ち幸せになりたいと思いましたけどね。兄弟もみんな親とは全く違う幸せな家庭を築きましたし。人それぞれです。
個人的には友達と家族ってやっぱり違うもの。家族がいる楽しさや安心感は大きいと思います。例え子供が自立し家を出て配偶者が先に亡くなって一人になっても、この世界に自分の身内がいると思える安心感は大きいです。親が病気になった時特に感じました。少なくとも私は一人じゃ耐えられない。

No.6 24/01/16 16:23
匿名さん6 

本当は結婚したくてもできない人が
一人で淋しい人が
強がって言うこともあると思いますよ
そういう風にいって自分を慰めているところも
あるんじゃないでしょうか?

No.7 24/01/16 16:24
匿名さん7 

結婚したからと言って自分の育った家庭みたいになる保証は無いじゃん。

数年前まで幸せそうな家庭だなって思ってた同僚の家も、旦那さんがパワハラ被害で鬱になって休職から生活荒れた挙句に体調に異常きたしても病院拒否って。終いにゃ風呂場で鼻血塗れて倒れて重度の肝硬変発覚ですよ。

No.8 24/01/16 16:35
匿名さん8 

結婚して不幸になって独身の方が良かったと後悔しても簡単に離婚できずにいる人はたくさんいます。結婚する女性は初めは結婚に憧れて結婚するのですが家庭を持ってボロボロになってる人が大勢いるのに未婚女性はそれでも自分は大丈夫だと過信して結婚するのが世の常。結婚は人生の賭けみたいなモノなので無難なのは独身でしょう。結婚を人生の冒険と考えてそれが少子化対策に協力する事にも繫がると思います。

No.9 24/01/16 18:10
お礼

>> 1 >結婚興味無い人は自分の育った家庭みたいの欲しいと思わないのですかね? 育った環境も人それぞれですし。 結婚したら幸せになれる… ありがとうございます

結婚したら幸せになれるかもしれないですよ

可能性は両方ある

No.10 24/01/16 18:12
お礼

>> 2 本当に結婚興味無い人は、黙って1人で独身貴族してますよ。 あのスレの主は、どう見ても僻んでるだけでしょうね。 ありがとうございます

テレビでKAT-TUNの中丸の結婚報道してる

独身て貴族なんですかね?平民でいいから家族欲しいなー

No.11 24/01/16 18:17
お礼

>> 3 素敵な家族なんですね。 私は機能不全家族みたいな家族の中で育ったのであまり家族には憧れはないです。 また、祖母の自宅介護を長らくやってい… ありがとうございます

家も昨年祖母が亡くなりました
二年間介護でした
家族全員で協力してたつもりですが、やっぱり家庭に居る母親と姉が負担多かったかな
父兄自分 男共はどうしても仕事あるので
こういうのも家族あっての事だなと思います

社会人なって友達とも中々時間合わず遊べないし やっぱり最後は身内かなって思います

No.12 24/01/16 18:27
お礼

>> 4 自分の親を見て躊躇う人も居るのではないでしょうか。 もっと自由に楽しそうに生きて欲しかったのだけれども、子供の為に無理をしている姿やそれが… ありがとうございます

兄が親見て 稼いだ金を自分以外に使うのは嫌だから結婚はしたくないって言ってます
同じ家庭でも 自分とは違う考えです
兄は一人でも平気なタイプ(ずーっとゲームやってる)
でも就職は絶対自宅から通える所と関東圏の大学だったのに地元で就活して帰って来ました
家は好きだと言ってます が、自分が主たる生計者になるのは嫌みたいです(一生子供で居たいと)

No.13 24/01/16 18:30
お礼

>> 5 喧嘩ばかりの親を見て、結婚したくないと思う人だっていますよ。 私は親が不仲だったからこそ自分の家庭を持ち幸せになりたいと思いましたけどね。… ありがとうございます

後半の
>個人的には〰️安心感は大きい<

共感しました
未だ自分の家庭は無いですが 友達とは違うの痛感しました

自分も一人は耐えられないです

No.14 24/01/16 18:33
匿名さん1 

>結婚したら幸せになれるかもしれないですよ

可能性は両方ある

それはわかるんですけど、このスレ呼んだ印象は正直大きなお世話、お節介。

私は両親もその辺には中々いないバカップルで超仲良しです。
私もそんな両親に憧れ結婚し旦那とは親友のように仲良しです。

>家族が居ないなんて考えられないです
これは無神経ですよ
いろんな人生があって自由なんだからわざわざ言うことじゃありません。

No.15 24/01/16 18:36
お礼

>> 6 本当は結婚したくてもできない人が 一人で淋しい人が 強がって言うこともあると思いますよ そういう風にいって自分を慰めているところも … ありがとうございます

そういう人も居ると思います

家の兄なんかは心底結婚願望無く 興味も強がりも無さそうです
兄は7つ上で 周りはチラホラ結婚だの第一子だの居るようです が、全く関心無さそうです

強がり 負け惜しみとかで無いとして 将来兄が一人身で こちらが結婚してて 兄に何かあったらどうのるんだろう?

No.16 24/01/16 18:37
お礼

>> 7 結婚したからと言って自分の育った家庭みたいになる保証は無いじゃん。 数年前まで幸せそうな家庭だなって思ってた同僚の家も、旦那さんがパワ… ありがとうございます

何でも可能性は いろいろだと思います
逆にスゴい幸せになるかもしれないので そういう事を言い出したら何にも出来ません

No.17 24/01/16 18:39
匿名さん3 

二年間介護お疲れ様でした。
比べる訳では無いですが、私は10年越えでした。
愛ある介護ならまだよかったですが、思春期時代に祖母(母から見たら義母)の愚痴を母から聞かされ、寝たきりならまだマシですが動ける時期は家で勉強していたら横でトイレしようとしたり、そんな環境でした。
私が社会人になった頃には寝たきりでしたがオムツ替えなどは家族でやってましたが、徘徊時期がいちばん辛かったので寝たきりになってくれた時も亡くなった時もようやく!となりました。(デイサービスなども併用してましたが…)

父は働きに行きますが、専業主婦の母にも家の仕事があり、自分も加わるしかなく。
また思春期から社会人まで自宅で介護だったため、所謂親からの愛情もそれなりでした。

そういう意味では「家族がいた方がいい」というよりは「家族にこの思いをさせる可能性があるなら家族はいらない」し「自分が母のような立場になる可能性があるなら家族はいらない」というのが本音です。
できるならそうなる前に死にたいですが。

親が大怪我した時に傷口の治癒履歴を写真を撮ってパラパラ漫画にしよう!とか、祖母の褥瘡の手当中に中で洗うけど広げることは出来るのかやろうとしたり、自身の加害性みたいなものも自覚はしているのでなかなか自分が誰かと結婚しようとは思わないです。
彼氏はたまにできますし、本当にしたいと思えた時はすると思いますが。

介護をしていてもそう思えるなんてシンプルにすごいなぁ、家族として成り立ってたんだなぁと感じます。
週1ペースでふん尿まみれの家にいて、介護要因でしかなかった私には到底できない考えで羨ましいです。

気を悪くされたら申し訳ないですが、本当に主さんは幸せな家庭で育ったんだなと思うので家族を作って幸せに暮らしてほしいです。

ただ、もし、家族を作る方がいいという考えを人に押し付けたり、なんで結婚しないの?と何も知らずに言いたくなるようならそういうのはあまりしないで欲しいな…と思います。

No.18 24/01/16 18:40
匿名さん18 

欲しいと思わないから結婚興味ないんでしょ

No.19 24/01/16 18:46
お礼

>> 8 結婚して不幸になって独身の方が良かったと後悔しても簡単に離婚できずにいる人はたくさんいます。結婚する女性は初めは結婚に憧れて結婚するのですが… ありがとうございます

前のレスにも書きましたが、逆に幸せになるかもしれないので可能性の事は何事にも言えます

出掛ければ事故に遭うかも 事件に巻き込まれるかも なら出掛けず在宅が無難?

事件事故と違い 結婚は好きな人と努力と工夫で変えられると思います(これ家の親見て思いました)

No.20 24/01/16 19:04
お礼

>> 14 >結婚したら幸せになれるかもしれないですよ 可能性は両方ある それはわかるんですけど、このスレ呼んだ印象は正直大きなお世話… ありがとうございます

すみません 只の自分の希望を書いたつもりでしたが、そういう風に捉えられる方も居るんですね

自分の感想とか思いを書いたんですが 不快にさせてすみません

No.21 24/01/16 19:14
匿名さん1 

私も過剰反応してごめんなさい。
私は幸せだから主さんの気持ちもわかります。

素朴な疑問何だろうと。
主さんは若いのかな?と思いましたが、結婚したいと思っていても家族の事で苦労している人などを知っているので、1人で幸せと言ってる人がいればそっとしておいてあげて欲しいなと思いました。

主さん素敵な出会いがあると良いですね!

No.22 24/01/16 19:15
匿名さん22 

私も7人プラス複数の犬で賑やかで仲も良好な実家育ちですが

「どっちでも大丈夫」ってタイプですね
人がいるならいるで楽しいけど、一人なら一人で楽しい

人といると言っても「誰と」いるかが重要なので
この人!って思える人と出会ったときは多分自然にスムーズにするする結婚するんだろうなと思ってます
一人の今は今で不満も何もない

No.23 24/01/16 20:45
お礼

>> 17 二年間介護お疲れ様でした。 比べる訳では無いですが、私は10年越えでした。 愛ある介護ならまだよかったですが、思春期時代に祖母(母から見… ありがとうございます

祖母の認知症が出始めの頃 自分は地元に居なかったので母親と姉は大変だったと思います
一人暮らしがダメで実家から通える職場に変わって 祖母の世話も無視出来ず かと言って出来る事と言えば車出すことくらいでした
祖父はもっと前に肝臓癌で入院してあれよあれよと悪化して亡くなりろくに介護も無かったです

祖父母が亡くなった時 悲しくて悲しくて本当に辛かったです(葬儀では過呼吸になるくらい号泣してしまいました)
どちらにもスゴく可愛がってもらったと思ってます

3さんのように より具体的な介護を長期にわたりやっていたら流石に疲れきっていたかもしれません
母親と姉には頭が下がります
でも経済面で助力出来たと思ってます

家はけっこう家族一丸となる事が多かったので「家族」というものに良いイメージなんだと思います
(友人からも言われた)

結婚に負の感情ある人も居るのは分かりますが 何か寂しいしもったいないように思えてスレ立ててしまいました

No.24 24/01/16 20:46
お礼

>> 18 欲しいと思わないから結婚興味ないんでしょ ありがとうございます

家の兄ですね
全く必要性も興味もないです

No.25 24/01/16 20:56
お礼

>> 21 私も過剰反応してごめんなさい。 私は幸せだから主さんの気持ちもわかります。 素朴な疑問何だろうと。 主さんは若いのかな?と思いまし… ありがとうございます

自分は24の次男です

同じ家庭で 兄は自分と全く逆です
只、兄も姉も自分も家が大好きで兄はマザコンです
兄は何時までも親(特に母親)が居て自分は子供の立場で居たい そういう意味では家族は欲しいのだと思います
姉もそんな感じですね

親は何時か居なくなるので 兄姉は その時未婚だったら寂しくないのかな?と思います

No.26 24/01/16 21:04
お礼

>> 22 私も7人プラス複数の犬で賑やかで仲も良好な実家育ちですが 「どっちでも大丈夫」ってタイプですね 人がいるならいるで楽しいけど、一人な… ありがとうございます

今気付きましたが 祖父母健在時は家も7人でした(6って書いてました)
父親の姉(叔母)が独身で関東圏で一人暮らししてます
22さんみたいに「どっちでも」タイプですね
結婚は縁とタイミングの問題と言ってました
でも 帰省すると「賑やかだねぇ楽しいねぇ」と
先日体調崩し救急車で運ばれたそうで そういう緊急時一人は不安と言ってました
両親は将来的に叔母を呼び戻して同居しようとしてます

No.27 24/01/16 21:13
お礼

皆さん こんなつぶやきにレスありがとうございます

自分は末っ子で多分かなり甘やかされてきたのだと思います
だからか、大学で初めて一人暮らしをして一人はダメだと痛感しました
兄は全く平気で長期休みにも帰省しなかった(考えられない)

それこそ兄が大学生となり家を出た時や 姉が病気で長期入院した時 祖父母が亡くなった時 家族が欠けるのがとても寂しく辛く感じました

こんな自分は結婚出来なかったらどうしようと思います

No.28 24/01/16 21:19
匿名さん3 

重箱の隅をつつくようですみません。

>結婚に負の感情ある人も居るのは分かりますが
結婚については特に良くも悪くも思っていないです。
なので彼氏がいる時もあるし、結婚について考えたこともあります。

ただ、やはり自分が母親の立場になったらとか、弱ってる相手や子供など弱い相手に対して虐待ではないですがそういう考えが浮かぶので家族を持つことは向いてないんだろうなーと思います。
研究のため子供と関わる機会がありましたが、子供は可愛く思えますし、友達の子供に対しても可愛いなー、友人家族が幸せそうで嬉しいなーとは思います。

父親はもう亡くなりましたが、泣いたりもできませんでした。
寂しいという感情はないですし、入院中一度もお見舞いに行かなかったことも後悔していないです。様々な処理が面倒だなーくらいです。(1年経ちますがまだ解決しないこともあるので)

妹とは大人になってからは気が合うし趣味も合うので遊びに行ったりしますが、それはおいといて家族がみんな亡くなったとしても友人もいるし、一人の時間も嫌いではないので寂しいとは感じない気がします。
寂しがり屋が悪いとも思わないけど、一人でいる方が気が安らぐ人もいるし、どんなに幸せな家庭で育っても一人でいた方が周囲の人を傷つけなくて済む人もいると思います。

「もったいない」がどのようなものを指すかは分からないですが…
ご自身が家族に対して良いイメージを持っていると自他ともに思っていて、その上で日々目にする虐待や性的暴行のニュース、不倫やモラハラで苦しむ人もいる中、安易に不特定多数の他人に対しても「何か寂しいしもったいないように思える」のはどうしてだろう…と少し不思議だなという感想を抱きました。

No.29 24/01/16 23:11
匿名さん7 

不快と言う程ではないけど、他人の事情や感情に想像を巡らせられないのは非常に残念な事だと思います。

「パンが無ければケーキをお食べ」と同様に世間知らずなのかなって。

主さんが家庭環境に恵まれたのは非常に良い事だと思います。
でもそれは一重にご両親の努力の賜物ですよ。
その努力や愛情の享受は有り難いものであるけど、当然ではありません。
長年連れ添えばお互い慣れから不満が出たり、どちらかが敬意や配慮を怠れば関係は崩れます。
主さんは互いに関係を継続する努力をしているご両親の背中を見て学ぶべきです。

それを理解しないとパートナーに同じ価値観を強要したり、母親像を押し付けそうで危ういなと感じました。

No.30 24/01/17 15:56
お礼

>> 28 重箱の隅をつつくようですみません。 >結婚に負の感情ある人も居るのは分かりますが 結婚については特に良くも悪くも思っていないで… ありがとうございます

仕事が一段落してサボり中です

>日々目にする虐待や性的暴行のニュース、不倫やモラハラ<

自分の物差し自分の経験(24年間の末っ子としての)からしか考えられないので 世間のこういうの理解出来ないです
中学の時 親から薦められてタバコ吸ってる同級生居て彼にとっては幼少期からそれが当たり前で 自分にはかなり衝撃的でした
親子面談とかで担任が親に注意したようでしたが どこ吹く風でした

自分は未だ社会人としても未熟で世間知らずの甘えた人間だと思いますが、結婚への希望や憧れや展望は変えられません

今まで友達以上の付き合いになった女友達は居ませんが いつか出会いがあれば と思ってます

No.31 24/01/17 21:50
匿名さん3 

>自分は未だ社会人としても未熟で世間知らずの甘えた人間だと思いますが、結婚への希望や憧れや展望は変えられません
何か勘違いさせてしまったみたいですが、別に主さん自身が「自身に対して」そう思うことは素晴らしいことだと思いますよ。未来はいくらでも変えられるし、望んでいるなら尚更のこと。

でもそれを無神経に人にも強要するような考え方や発言が私には不思議に見えたんです。
それって24年生きていることや末っ子ってことは関係ないし、自分のものさしでは測れないものに対して理解出来ていないのではなく、「全ての人が自分と同じとは限らない」という考えを持てずに皆自分と同じだろ?と思って発言をしていることが引っかかったんです。

自分は病は気からって思ってるので薬を飲まずに気合いで風邪を治せた。君のその熱も薬なんていらないよ!病は気からで治せるよ!なんて言わないですよね?
風邪かインフルかコロナかわからないし。
分からないうちから自分はこうだから君もこうでしょって決めつけて考えを押し付けないですよね?

病は気からと思うのは自由、でも他の人にも強要はしないでねっていうのと同じで、自身の家族に対しての理想を語るのはいいけれど、どんな考えなのか知らない人や違う考えの人に対しても自分の考えを強要しないでほしいなってことが伝えたかったです。

レスの冒頭に戻りますが、なので私は結婚や家族を持つことへのあこがれはないけれど、主さんが自身の幸せのために希望を持つことは否定していません。素敵なことですよ。

No.32 24/01/17 22:34
お礼

>> 29 不快と言う程ではないけど、他人の事情や感情に想像を巡らせられないのは非常に残念な事だと思います。 「パンが無ければケーキをお食べ」と同… ありがとうございます

返レス遅くなってすみません

前のレスにも書きましたが、あくまで自分の希望や理想です

24年 ぬくぬく温室で育って来たと世間知らずは自覚あります
恋愛経験も友達止まりのグループで遊ぶくらいなので一対一の交際は未経験です

これから縁があれば誰かと恋愛して希望が叶えばと思ってます

家庭での在り方は両親や祖父母が お手本であり 会話の多い家は話し合いを重要視してます
そういう価値観が将来役立てばいいな

同じ家庭でも兄のような考え方やタイプも居ます
それはそれで本人の自由です

No.33 24/01/17 22:42
お礼

>> 31 >自分は未だ社会人としても未熟で世間知らずの甘えた人間だと思いますが、結婚への希望や憧れや展望は変えられません 何か勘違いさせてしま… ありがとうございます

他の人に自分の希望を強要したつもりはなかったですが、そんな風に読み取れました?
すみません

兄の例もあるので人各々だし 「自分は」自分の家族を持ち一人は嫌だと思うとだけの事なんですが

年齢的に兄は両親から「誰か好い人居ないの?休みはずっとネットで出掛ける事もないし」と言われてますが、本人は全く意に介してないです

No.34 24/01/17 22:45
お礼

レス書いてくれた方々 ありがとうございました

何か自分のスレレスで気分害された方が 居るようなので そろそろ閉めますね

ありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧