注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

現在中学3年生です。進路について悩んでいるというよりかは、ほぼ愚痴なんですがいいですか? 私はこの前、通っている塾の先生から「〇〇高校(第一志望)は無理だ

No.8 24/01/17 19:02
匿名さん8
あ+あ-

塾の先生は言い方が悪いですね。
しかし「(自分がそうしたいなら)落ちても良いじゃない」と言う方が先生(他人)の立場では無責任です。「落ちても良いじゃない」は、お金を出す親の立場だから言える言葉です。
また「無理だ」と言って、反発心から主さんがもっともっと勉強して成績が上がれば、結果的に先生の言動は正しかったことになります。

先生には「考えましたが志望校を変える気はありません。親からも変更しない許可をもらってます。合格出来るようにより一層勉強するつもりですので、ご指導をお願いします!」と言えるようなら、言っちゃいましょう。相手を自分の熱意に巻き込めるようになれば良いです。

8回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧