注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

現在中学3年生です。進路について悩んでいるというよりかは、ほぼ愚痴なんですがいい…

回答5 + お礼5 HIT数 220 あ+ あ-

匿名さん
24/01/17 19:07(更新日時)

現在中学3年生です。進路について悩んでいるというよりかは、ほぼ愚痴なんですがいいですか?

私はこの前、通っている塾の先生から「〇〇高校(第一志望)は無理だから他を考えて」と言われました。
模試の結果的に私もだいぶ危ないな…と思ってはいたのですが、
あんなにキッパリ「無理だ、変えろ」なんて言われるとは思っていなかったです。
すごくショックでした。

もちろん自分の勉強が足りていなかったのはわかっています。
模試の結果に文句もないです。
だから今も頑張っています。

上記の話を先生とした後、塾にとって一番大事なのは生徒本人の意思ではなく合格実績なんだとわかり、失望しました。

そりゃあそこは塾だし、合格実績が大事なのはわかります。
でも私からしたらそんなものよりも自分で行きたい高校を決めて、落ちてもいいから受験して、
自分で納得できる結果を残すほうがよっぽど大事です。

母に話したら、「あんたが納得できる選択をしていいよ」と言ってくれましたので、
志望校を無理に変えられる心配はないと思います。

長くごちゃごちゃ書いてしまいましたが、
塾だからと言って他人の人生の大事な選択を決めていいと思いますか?
なぜたかが塾に自分の意思を捻じ曲げられなきゃいけないのでしょう。

他にも私と同じようなことを言われた塾の友達がいます。
私の母は理解のある人なので大丈夫でしが、その子の家庭は甘くないので、心配です…

みなさんはどう思いますか

タグ

No.3962737 24/01/17 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/17 18:31
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

無理だ、変えろ
というのは、
他人の人生を決めているわけではないと思います。

他人の人生を決めるなら、
あなた方の願書を勝手に出すことを指すでしょう。

受けとり方から考え直すことで
適切な愚痴になります

No.2 24/01/17 18:33
ケレケレ ( ♂ XMWVCd )

塾や学校もそうですが、特定の人と一生付き合って行く仕事では無いですから深い繋がりよりも数字の方に目がいってしまうのでしょう。
塾側としては人の人生についてどうという意識も無く、ただ実績として良い結果を得られると思う方を勧めているだけだと思います。
まあ他人からどのように言われたとしても選択したのは自分であるとも言えますので、大事な事は自分で決めるべき良い例を塾から学べたと喜んでおくと良いのではないでしょうか。

No.3 24/01/17 18:54
お礼

>> 2 自分はまだまだ未熟ですね
そんな素敵な考え方できなかったです…
ありがとうございます

No.4 24/01/17 18:56
お礼

>> 1 無理だ、変えろ というのは、 他人の人生を決めているわけではないと思います。 他人の人生を決めるなら、 あなた方の願書を勝手に出… 返信ありがとうございます。
直接願書を出さないにしても、圧がすごくて勝手に決められたようなものです。
書き忘れましたが「どこでもいいから合格すればそれでいい」とも言われました。
結局はそういうことなんですよ。

受け取り方から考え直す、それは大事ですね。ありがとうございます。

No.5 24/01/17 18:57
匿名さん5 

ショック受けているようですが、冷静に判断する時期になります。
「塾での実績」を見ている!と先生を責める気持ちもわかりますが、
成績を見てるんですよ。先生は。

合格可能性と家の経済状況でだいぶ違ってくるかなと思います。
いわゆるすべり止めが許されるか許されないか。

例えば公立しか許されないで(なんだかんだでお金少なくて済む)
公立が第一希望であれば落ちれば、
私立まっしぐら(公立は1校受験ていう前提)。
経済的に厳しいならランク落とすしかない。

私立なら、思い切って受験してワンチャン賭けることできますが
合格可能性が極めて低ければ、チャレンジしても無駄な上に、
すべり止めの勉強にも影響出る可能性あるので
ランク落とさないと、ヤバいことになる。

50%(C判定)ぐらいなら
本番に強いメンタルあるかとか、
当日の運(出される問題)とかで乗り越えられなくもないです。
※体験談
もちろん50%を乗り越えるのはけっこう厳しいです。賭けの要素が強いので。
賭けに勝っても合格者のうち下位で入ることになるので、
入ってからもつらい目に遭うかもしれません。
周りが全部自分より上だと、けっこうコンプレックス感じるんだよね。
(浪人という概念がない高校受験では普通は安全に合格できる高校受けるので)

今までの模試とかで本番に強いかはなんとなくわかるはず。
模試の判定とこれからの頑張りから判断して行けそうか冷静に判断下す感じ。
ま、行きたきゃ勉強だ!

No.6 24/01/17 18:57
匿名さん6 

落ちる可能性が高いなら、落ちると言う経験をするより、ちゃんと成功体験(合格)をして欲しいって思うのは、大人の感覚なら当然です。

友達の子どもも、偏差値58なのに、68以上ある学校の受験をするって。合格率10%未満だって。ダメじゃんって思う。
友達も「受けたいところを受験しないと後悔する」って言ってて。
正直「わざわざ落ちる可能性がそこまで高いところを受けるのはアホじゃん」って思う。

親がそこまで言うならって、それ以上は何も言わないけどさ。

主はそこ公立?私立なら記念受験も良いけど、公立なら安全なところをもう1度考えた方が良いと思う。
まぁ止めても無駄だろうけどさ。

No.7 24/01/17 19:01
お礼

>> 5 ショック受けているようですが、冷静に判断する時期になります。 「塾での実績」を見ている!と先生を責める気持ちもわかりますが、 成績を見て… ありがとうございます。
勉強します…!

No.8 24/01/17 19:02
匿名さん8 

塾の先生は言い方が悪いですね。
しかし「(自分がそうしたいなら)落ちても良いじゃない」と言う方が先生(他人)の立場では無責任です。「落ちても良いじゃない」は、お金を出す親の立場だから言える言葉です。
また「無理だ」と言って、反発心から主さんがもっともっと勉強して成績が上がれば、結果的に先生の言動は正しかったことになります。

先生には「考えましたが志望校を変える気はありません。親からも変更しない許可をもらってます。合格出来るようにより一層勉強するつもりですので、ご指導をお願いします!」と言えるようなら、言っちゃいましょう。相手を自分の熱意に巻き込めるようになれば良いです。

No.9 24/01/17 19:05
お礼

>> 6 落ちる可能性が高いなら、落ちると言う経験をするより、ちゃんと成功体験(合格)をして欲しいって思うのは、大人の感覚なら当然です。 友達の… ありがとうございます。
私はそこまで模試は絶望的な結果ではなかったですよ。
公立です。志望校を下げるのは安全に考えすぎだと思っています。
それに私も母も落ちるのだって経験のうちだ、と思っています。
止めても無駄、その通りですが、大人の言い分もわかりました。ありがとうございます

No.10 24/01/17 19:07
お礼

>> 8 塾の先生は言い方が悪いですね。 しかし「(自分がそうしたいなら)落ちても良いじゃない」と言う方が先生(他人)の立場では無責任です。「落ちて… ありがとうございます。すごくしっくりきました!
母と私で先生にそう言うつもりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧