注目の話題
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

ここ数年、発達障害とか適応障害・・いろんな障害が有る事に少し驚いています。知っている限り発達障害の子供は、絵は上手だし、作曲もしています。人に合わせる事が苦手だ

No.1 24/01/21 10:46
匿名さん1
あ+あ-

集団、社会に馴染めなければ発達障害と安易に決めつけられる風潮はあると思います。わが子も発達障害です。絵は下手くそだし不器用で小学生でもご飯こぼすし縄跳び跳べない、鉄棒できない。周りより成長が遅いです。忘れ物も多く多動、多弁。
でも勉強は人並みにできるし人見知り全然しないで抵抗なく人に話しかけられる。

一方私は発達障害の診断を受けたことはないし子供のころ多動もなかった。でも子供のころは人見知りが激しく何も挑戦しない子供だった。今も人づきあいが苦手で生きるのが苦しい。仕事も続かず稼ぐ力に乏しい。私は障害者じゃないのか?誰が障害者と決めるのか?
子どもは診断書もらって通級や放課後等デイサービス通っていますが、私が子どもだった時に何かしら診断出るのか疑問です。同じように生きづらいのに。誰が自分を健常者だといえるのでしょうか。人の気持ちのわからない人、攻撃してくる人いっぱいいますよね。その人たちは健常なの?

誰が決めたんだろうといつも思っています。誰だってどこかしら何か抱えていると思います。

最初
1回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧