注目の話題
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼

No.4 24/01/22 10:07
匿名さん4
あ+あ-

うちは夫の年収は主さんと同じくらい、子どもふたりの専業主婦です。
私に収入がないので生活費は全て夫の収入から。
ほとんど毎日子どもが寝付くまで働いてるので子どもと過ごす時間は少ないですが、在宅勤務の日は就業前に子どもを園に送ってくれます。
土日は買い出しに行ってくれて、下の子をお風呂に入れてくれ
年に数回はごはんを作ってくれて、頼めばですが子どもたちの外遊びにも付き合ってくれます。
ものすごく感謝してますが、自分の家庭を「夫に押し付け過ぎ」とは思ってません。
だから主さんがご主人に求め過ぎなんて、天地がひっくり返っても思えません。

主さんが仕事辞めたら、主さんのおうちはどうなるのでしょうね?
もしご主人がお金をすべて出してくれるようになるのなら、そのほうがご家族みなさんの精神衛生上よっぽど良さそうですが…。

とりあえず主さんは、ご自分がしていらっしゃる家事と育児をお金に換算してご主人に見せてみたらいかがでしょう?
外部委託したら最低でもこれだけかかる、というのを算出して、今出してもらってる費用(ローンや光熱費)だけでは足りないということを明示して
生活費を追加でもらうか、それができないというのなら育児を折半してもらう。
そうしたら、主さんも少しは納得できるのでは?

また、今後は主さんが妥協してご主人の意見を通すときには、その際に生じるデメリットの責任はご主人にとってもらうように予め約束してもらいましょう。
「幼稚園にいれたら、私には送迎は難しい。あなたが送迎するか、あなた自由になるお金から人を雇うしかないけど、貴方が責任持って手配も費用の工面もしてくれるなら幼稚園でいいよ」みたいな。

4回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧