関連する話題
妊娠8ヶ月目、40代手前の初産です。 お腹の子供の父親とのことについて相談です。 彼とは籍を入れておらず、住まいも別です。 妊娠発覚時、彼とは別れてい
旦那に求め過ぎなのでしょうか。 現在、1歳半の娘を育てており、育休中の33歳女です。土日に好きな時間まで寝る/寝てしまう旦那34歳に腹が立ってしまいます。
実母の事で悩んでいます。 我が家は、私、私の主人(共に40代)、娘(中学生)息子(小学生)私の母(60代)で暮らしています。 昨日の昼食時、娘が食品の袋

夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) …

回答14 + お礼8 HIT数 1527 あ+ あ-

匿名さん
24/01/24 15:10(更新日時)

夫に対してイライラします。

夫は平日週5日の会社員(総額年収800万)
私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位)

子供が1人、幼稚園に通っています。
預かり保育と、朝の送迎が困難なためファミサポを利用しています。
子どもの体調不良や急病による欠勤や早退にできる限り対応できるように私はパート雇用で働いています。
なので、私の収入は安定しているわけではありません。
働く前は夫から生活費を7万貰っていましたが、今は扶養を外れてフルタイムで働き、私が自身で生活費7万または+で出しています。
他は毎月子どもの貯金に1万程度、無償化外の幼稚園費+無償化外の預かり保育+ファミサポ代に3.5万〜4万、子供と私の医療費やその他備品購入など。

夫は住宅ローン10万、光熱費3万、通信費(夫婦のスマホ代+ネット代)2万、車の保険や子供の積立など(金額は不明)

金銭的なこと以外での平日の家事育児は私が10割。
休日は私が家事10割の育児が7割くらい。
夫は育児と言っても休日にお風呂に入れることのみ。あとは少し子どもと遊ぶ程度。

朝の送迎も、私が早番で7時出勤のため幼稚園に送っていくことができず、ファミサポ会員さんのお宅に送っていき、ファミサポさんが幼稚園へ送ってくれています。
夫は9時出勤で、通勤時間は1時間、幼稚園の預かり保育は7時半からで近場のため、本来ならば夫が幼稚園に送っていくだけの時間の余裕はあるはずです。
なのに夫は、早起きして子供を送迎することが負担なのか嫌がっていろんな言い訳をするのでファミサポを利用しています。
ファミサポだって1時間800円+交通費がかかるため、1日1200円かかります。

そもそも幼稚園だと保育園より時間の融通は効かないし、費用も高く、預かり保育で早くても7時半からのため、申込前に保育園にしたほうがいいのではないかと提案しても幼児教育を受けさせたいから幼稚園だと聞かなかったのは夫です。

何を言っても夫は自分の仕事や都合を理由にして、私の負担が多すぎます。
私が扶養から外れたから扶養手当も貰えないしとか言って、幼稚園に通うことでかかる費用も出せないと言います。
今まで私に渡していた生活費7万浮いたでしょーが…と思うのですが。

そしてボーナスが入ると毎日のように楽天やAmazonから夫が購入したくだらないものが届きます。
大して効果出てないくせに無駄に高い化粧水や洗顔、この前は2万のリファのシャワーヘッドが届きました。
ちなみに私がその洗顔や化粧水を少し使ってみたいと言うと絶対にダメ、自分で買えと言われます。
毎月安定しない収入でそんな贅沢はできないので、ドラッグストアで買える数百円の洗顔や化粧水を使っていますが、まあ別に美意識が高いわけでもないのでいいのですが…

私よりも4倍近くの収入があり、家では家事もしない育児もほんの少ししかやらないのに金銭面でケチだし私の家事育児に文句すら言ってきます。

この理不尽な状況に毎日イライラして我慢していますが、正直離婚したいくらいです。
ですが、私みたいな保育士経験しかなく低収入な職種のため、シングルで育てて行く勇気も能力もないため我慢しています。

客観的に見て、私が不満に思いすぎなことなのでしょうか?
第三者からのご意見お待ちしております。

タグ

No.3966324 24/01/22 09:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/22 09:39
人生の先輩さん1 

それは夫がお金を出すところでしょうね。

No.2 24/01/22 09:49
匿名さん2 

まず夫の使途不明金を明確にするところからでは?
車の保険や子供の積立など主さんにも子供にも関わることなのでちゃんと明確に主さんも把握しておいた方がいいですよ。家庭のお金は共有財産です。

その上で毎月2人ともある一定の金額をお互い不満の無いよう話しあって「自由に使えるお金」と設定するのはどうでしょうか?

残った分は貯金なり投資なりにまわしましょう。

家事に関しては
今やっている家事を全て箇条書きで書き出し、この中で出来ることだけでいいからどれか家事分担して欲しいと頼みましょう。
見える化することで主さんにだけ家事負担がこんなにあったんだなと旦那さんが気付くきっかけになると思います。

離婚はあらゆる方法を試してどれもダメだったときでも遅くはないはずです。

No.3 24/01/22 09:50
匿名さん3 

不満だと思います
日本はいつまでこんな父親を放置しておくんか、不満です

No.4 24/01/22 10:07
匿名さん4 

うちは夫の年収は主さんと同じくらい、子どもふたりの専業主婦です。
私に収入がないので生活費は全て夫の収入から。
ほとんど毎日子どもが寝付くまで働いてるので子どもと過ごす時間は少ないですが、在宅勤務の日は就業前に子どもを園に送ってくれます。
土日は買い出しに行ってくれて、下の子をお風呂に入れてくれ
年に数回はごはんを作ってくれて、頼めばですが子どもたちの外遊びにも付き合ってくれます。
ものすごく感謝してますが、自分の家庭を「夫に押し付け過ぎ」とは思ってません。
だから主さんがご主人に求め過ぎなんて、天地がひっくり返っても思えません。

主さんが仕事辞めたら、主さんのおうちはどうなるのでしょうね?
もしご主人がお金をすべて出してくれるようになるのなら、そのほうがご家族みなさんの精神衛生上よっぽど良さそうですが…。

とりあえず主さんは、ご自分がしていらっしゃる家事と育児をお金に換算してご主人に見せてみたらいかがでしょう?
外部委託したら最低でもこれだけかかる、というのを算出して、今出してもらってる費用(ローンや光熱費)だけでは足りないということを明示して
生活費を追加でもらうか、それができないというのなら育児を折半してもらう。
そうしたら、主さんも少しは納得できるのでは?

また、今後は主さんが妥協してご主人の意見を通すときには、その際に生じるデメリットの責任はご主人にとってもらうように予め約束してもらいましょう。
「幼稚園にいれたら、私には送迎は難しい。あなたが送迎するか、あなた自由になるお金から人を雇うしかないけど、貴方が責任持って手配も費用の工面もしてくれるなら幼稚園でいいよ」みたいな。

No.5 24/01/22 10:11
人生の先輩さん5 ( ♀ )

夫婦として、使い道が別になっている分主さんの負担が大きいですね。
経費を分けすぎてご主人は好き勝手に自分のお金を使いすぎているようにも思えます。
ご主人のお金、主さんのお金とあまり分けずにご主人に夫の責任や育児の責任を再度話し合うことはどうですか?
ご主人は、「俺の方が収入が多いから立場的に上だし、自由にしてもいいんだ」と思っているように受け取れます。
夫婦はお互いに負担を補いながら助け合っていくことが理想です。
再度、夫婦でじっくりと話し合う事、約束を書面にして保存することがよいと思います。

No.6 24/01/22 10:12
匿名さん6 

金の切れ目が縁の切れ目
悲しい結婚だね
何で結婚したんだろう

No.7 24/01/22 10:20
匿名さん7 

夫婦で年収1千万もあるのに住宅ローン10万って手堅くいきましたね!
生活余裕なのに旦那さんは自分にしかお金かけたくないんですね。
我が家も近い感じですが私の旦那は私と同じかそれ以上に家事してくれます。

私は主さんと年収が近いです。
毎月食費(外食費も)日用品代5万~7万。
自分の保健と資産運用代3万。
携帯代5千円。
定期代1万5千円。
払っているので貯金は出来てません。
後普段の支払いが私は少ないので私のボーナスで家具買ってます。
家電は折半。

自分の分は自分で払って、子供の代金は全部旦那に出してもらおうと思ってます。

主さんも子供にかかるお金は旦那さんにお願いしてみてはいかがですか?

No.8 24/01/22 10:20
匿名さん8 

私みたいだなと思って読んでいました。
私も子供二人いますが食費、日用生活費、医療費、外食費、週末娯楽費を8万もらっていました。
昨年、長男が高校生、次男が中学生になり、食費も上がったので10万にしてもらえました。

主さんは日頃の疲れや負担がキャパを超えていて小さなストレスの積み重ねで今フラストレーションが溜まっている状態ですよね。
私自身、パートで働くも塾代やら生活費に溶けていきました。
幸い、子供に投資することが私は苦では無くて、子供達だけにはひもじい思いや貧しい暮らしはさせたくない気持ちが勝ったので離婚はせずにいます。
浮気もされましたが、乗り越えて今があります。
死ぬまで絞りとってやろうと思って暮らしています笑
現在は主人も40代後半、仕事だけで精一杯な様子です。
人間年老いてくればいつかはくたばるので、子育て中はうまくやり過ごしてみてください。

今すぐ現状を変えたいなら、今の職場の働く時間を変えてもらうか、思い切って転職して、ファミサポを辞めてみたらいかがですか?
金額的にも負担が大きいような気がします。

No.9 24/01/22 10:29
匿名さん9 

気が弱いのでしょうか?
うちは何でも言いたいことを言うから高所得なのにまるまるそれを全部もらえるよ。
年収800万はボーナス制だと手取り600万もいかないので、手取りだと主さんの3倍弱ぐらいですね。この年収の人はそこまで手取りないのに無駄に使う人多くてお金残らないこともよくありますね。
家事や育児はやらない人は本当に動かないから無理だろうけど、お金はキツイ性格の妻だったら貰えたかもね。それは最初が肝心だけど。

No.10 24/01/22 11:11
お礼

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。
就業中のため、夜に皆様一人一人のコメントを読ませていただき、個々にお礼の返答をしたいと思っております。
すぐにお礼ができずに申し訳ございません。

No.11 24/01/22 11:25
匿名さん11 

お子さんが小さいうちは主さんが扶養内パートにして家事と育児を全部したら良いのでは? それで普通に暮らせると思うんだが。

No.12 24/01/22 15:08
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

休みを作って、少し休んだ方がいいです。

今はシンドいと思いますが、小学生になるまでの辛抱です。

旦那の親に相談すれば、幼稚園代出してくれるかもしれませんよ。

仕事も時短勤務するとか。

子供手当あるし、資格あるからいつでも働けますから、今は無理する事はないです。

No.13 24/01/22 16:37
お礼

>> 1 それは夫がお金を出すところでしょうね。 返信が遅くなってしまい申し訳ございません、改めてご意見ありがとうございます。
正直なところ、幼稚園にかかる費用は出して欲しいと思っていますが、何度話しても聞いてもらえない状況が続いていて不満に思ってしまいます。

No.14 24/01/22 16:42
お礼

>> 2 まず夫の使途不明金を明確にするところからでは? 車の保険や子供の積立など主さんにも子供にも関わることなのでちゃんと明確に主さんも把握してお… 返信が遅くなってしまい申し訳ございません、改めて、ご意見ありがとうございます。

仰るとおりですね。
使途不明金については何度も聞いて入るのですが、濁されるので未だに分からずでした。
ですが、今の状況のままでは夫への不信感と不満でいつか爆発してしまいそうなので、次の休日にまた問うてみようと思います。
また家事育児に関してですが、確かにはっきりと分かるよう見えるようにして伝えないと、本人は分からないのかもしれません。
相手の状況を想像することができないのか配慮が足りないのか…
そこらへんしっかり対応できなかった自分の責任でもあるので、今現在私が担っている家事育児を箇条書きにして、使途不明金について一緒に話し合ってみます。
気づかせていただきありがとうございます。

No.15 24/01/22 16:44
お礼

>> 3 不満だと思います 日本はいつまでこんな父親を放置しておくんか、不満です 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
改めて、ご意見ありがとうございます。
私が相手に求めすぎな思考なのかと思うこともありましたが、ごく普通な思考だったようで安心しました、ありがとうございます。

No.16 24/01/22 16:52
お礼

>> 4 うちは夫の年収は主さんと同じくらい、子どもふたりの専業主婦です。 私に収入がないので生活費は全て夫の収入から。 ほとんど毎日子どもが寝付… 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
改めて、ご意見ありがとうございます。

旦那さんがいかに素敵な人柄か想像できます。
働きながら家庭のこともしっかりと対応し、匿名4さんもしっかりした妻であり母であるのだ感じました。
今の私は夫への感謝の気持ちもなければ、頼れる存在ですらありません。
夫の希望でフルタイムで働いているのですが、私は夫の懐と日常を満たすために働いてるのかなと思ってしまう時があります。本来家庭のために働くものですが…

他の方も仰っていますが、夫にはそういうこと全てを紙に分かりやすく箇条書きにして、数値化して説明しないと分からないのかもしれません。
というか、それくらいしないとあれやこれやと理不尽な言い訳で言い返されて話しが通じない相手なので、次の休みにまとめてもう一度話し合ってみます。

貴重なご意見ありがとうございます。

No.17 24/01/22 17:02
お礼

>> 5 夫婦として、使い道が別になっている分主さんの負担が大きいですね。 経費を分けすぎてご主人は好き勝手に自分のお金を使いすぎているようにも思え… 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
改めて、ご意見ありがとうございます。

まさにその通りだと思います。
何故か夫は、夫婦で完全に財布を別にしてやりくりしたがっていたので現在そうなっています。
夫は自分の稼ぎは自分で管理したいと思っているのかと…
共働きでも収入の差で自分の方が立場が上であること、そのため家事育児は収入が少ない方がやるべき、パートで融通利くんだからという考えなんだと思います。
今まで何度も話し合ってきましたが、そうやって理不尽に言い返されてきて何も言えなくなった自分の弱さに反省しなきゃいけないですね。
でもやはり私自身の負担が大きくて、現状しんどいのでもう一度、今度は私が担っている家事育児と金銭面を書き出して話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.18 24/01/22 17:03
お礼

>> 6 金の切れ目が縁の切れ目 悲しい結婚だね 何で結婚したんだろう 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
改めて、ご意見ありがとうございます。
本当にそのとおりだと思います。夫がこういう人間だと分かっていたら、結婚していませんでした。
結婚って難しいなと、実感しています。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.19 24/01/22 17:11
お礼

>> 7 夫婦で年収1千万もあるのに住宅ローン10万って手堅くいきましたね! 生活余裕なのに旦那さんは自分にしかお金かけたくないんですね。 我が家… 返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。
改めて、ご意見ありがとうございます。
元々妊娠を機に私が退職してしまい、産休育休もなく夫の収入だけでやっていたので、あまり高望みはせずにということで決めました。
夫は自分の収入は全て自分で管理したい人間である上、自分は贅沢をしても私や子供にお金をかけることはしてきませんでした。
その点に関して1度不満を言うと、ならお前もフルタイムで働けという意見だったので現在パートですがフルタイムで働いています。
パートなのでボーナスもなく、贅沢はできませんが子供のために使えるお金を少なからず確保できるようになったので、そこはよかったなとは思うのですが…結局夫の懐を肥やしたことにもなります…

お願いしても何かと理不尽な言い訳でを並べて幼稚園費用等を出すことを渋るので、紙に書き出して私自身の現状や夫の理不尽さをを伝えてみようと思います。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.20 24/01/23 08:53
匿名さん20 

年収800=月手取り(800-150)÷12=54
月の余り54-(10+3+2+1+1(車のガス代?))=37

まぁ、すごいざっくりとボーナスも月平均化したら手元に月これくらい残ってそうですね。
なんでしょうね・・・。年収の割に結構残ってますね。
子持ちなら普通こんなに残らないです。それだけ主さんの負担割合が多いのか、その他の見落しがあるのか。

んー、やはり旦那さんとしっかり話して細かい収支を精査する必要がありそうです。
納得できないようなら義理親へ直談判ですね。

No.21 24/01/23 08:53
匿名さん21 

旦那が独身気分なんでしょうね。十分経済DVです。旦那の両親に相談しましたか?なんなら双方の両親を巻き込んで話し合いしましょう。でも今のままなら一緒に住んでても意味がないのでは?主さんが子供と2人で住んで、生活保護などの手当で暮らす方がよっぽど楽なんじゃないかと思いますよ。うちの妹もそんな感じで離婚して生活保護を受けながら暮らしています。

No.22 24/01/24 15:10
匿名さん22 

おつかれさまです。

読んでいて腹が立ちました。

ご両親を交えてお話することはできませんか?
奥様と2人での話し合いは無理ですもんね。
大変失礼ですが、奥様を下に見てる言動が許せませんね。

きっと勉強もでき、立派な大学に入り、一流企業に勤めていらっしゃるのでしょうか。
でも夫としては失格です。
プライドが高く優しさや思いやりがなさすぎる!

私が代わりに文句を言ってあげたい……

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧