注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
インディアンは嘘つかないの?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

児童館行きたくない〜1歳の子と午前中何して遊べばいいかわからないから児童館に連れて行きたいけど、職員さんは家族や家のことガンガン聞いてくるしママグループは出来上

No.13 24/01/24 09:54
通りすがりさん11 ( ♀ )
あ+あ-

そんなことを言う人がいるの!?
辛いね…。

私の周りは、本当に色んな人がいて
児童館や支援センターが気に入って通いつめてる人もいれば、私みたいに屋外で気ままに遊ぶ派、家の中で工夫して遊ぶ派など色々ですよ。どれが良いとか悪いとか全くないよ。

お母さんが育児しやすい、お母さんが楽で楽しい!そういう過ごし方が1番です!

無理してたら、その疲れや我慢が家庭の中で爆発しちゃうよ。少なくとも、外に子連れで出かけるのは親子のリフレッシュのためだから、無理しちゃ本末転倒だよね。

主さんのおうちは、寒い地域なのかな。
オススメの遊びアイデア置いていきます!

●色水氷
食紅を溶かした水を外に置いておきます。(ヨーグルトのカップや不燃ゴミのトレーなんかでいいと思うよ。)

翌朝、綺麗な色の氷が出来てると思います。

それを触ったり割ったりして遊んでみてね。寒かったら、お風呂場とか室内に持ち込んで遊ぶのも楽しいよ。凍ったね!みたいな発見も楽しいよ。食紅使わず、透明の水でもOK!

●お掃除
外玄関のお掃除とかオススメです。百均にも小さい箒があったりするよね。1歳でも大人のマネが楽しい!と楽しんでお掃除してくれたり。一緒にお掃除楽しいと思いますし、少し外の空気が吸えます。

●ピタゴラ
小さい玉とかボールでピタゴラ。飲み込まないサイズがいいかな。卓球の玉みたいな(100均にあるかと)

室内でも遊べますよ。ティッシュの箱、おもちゃ、ダンボール、積み木、とか身の回りの物を色々置いてみて傾斜を作るとコロコローって。ラップの芯やキッチンペーパーの芯をテープで繋げて筒にして長いトンネルにすると喜ぶよ。1歳さんなら長く遊んでくれると思う。廃材はすぐに捨てられるし、お金かからないからオススメです!

●布団
布団つかってマット運動したり、ジャンプしたり。大人もストレッチしたり筋トレしたり。でんぐり返しとかね!

他にも色々な過ごし方があると思うんだけど、幼児さんは基本、家の周りで大丈夫。朝起きて、顔を洗って、ご飯食べて、掃除して、手を洗って、洗濯して、みたいな人間の営みを覚えるのが大事だから、家事なども楽しく付き合わせたら良いよ。家事も遊びだからね。

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧