注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

中3です 面接がもうちょっとであるのですが、 私の志望している高校は”自分自身の目標達成に向け,自分を律し粘り強く努力や行動のできる生徒”いわゆる目標が既に

No.5 24/01/26 15:28
匿名さん2
あ+あ-

>4
公立ならあまり気にしなくていいと思います。

>”自分自身の目標達成に向け,自分を律し粘り強く努力や行動のできる生徒”

これ言っていたと言うのは具体的には説明会だったり、ホームページだったりパンフレットに書いてあったとかだと思うんですけど、

そもそも将来に向けた目標が明確にある中学生ってほとんどいないんで、スレにあるようなことは期待していないと思います。

就職や大学を絞ると、附属だったり余程特別なところでない限り、高校は通過点とも言えるので、目標の中にその高校はなくて墓穴を掘る事になりそうです。

公立高校の面接では、その生徒がどのような生徒なのかを参考にするのが目的で、余程失礼なことをしない限りは、それで不合格となることはまずないです。

スレのような話だと、高校側が言っていたことを聞いて、それに合わせて考えてきたんだろうなって分かると思いますけど、これはこれで悪いことではないですね。

相手の意図を汲み取り、相手が望む答えを出すのが目的なら、中学生までの経験や受験を通して、目標達成に向けて粘り強く努力することが大切だと学び実戦して来ました。なんていうのが具体例とともにすらすら言えると、中学生の割にはしっかりしてるなーという印象になると思います。

繰り返しになりますが、公立なので試験の公平性に欠けると大きな問題となりやすいですし、面接が大きく影響することはまずないです。

5回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧