注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

中3です 面接がもうちょっとであるのですが、 私の志望している高校は”自分自…

回答4 + お礼4 HIT数 121 あ+ あ-

匿名さん
24/01/26 15:41(更新日時)

中3です
面接がもうちょっとであるのですが、
私の志望している高校は”自分自身の目標達成に向け,自分を律し粘り強く努力や行動のできる生徒”いわゆる目標が既にあり、それに向けてその高校に行く人が欲しいと学校側は言ってます
私は将来の夢(看護師)はあるのですが、大学は高校になってから決めればいっかと思い全く決めていません。
でも、もう今大学を決めるとか、何個かに絞る事によって面接でもその事を踏まえて頑張りたいと説明できるし、勉強意欲っていうのが伝わるんじゃないかなっていうふうに思いました。
しかし私の行く高校は、別に看護に関して強いわけでもないし偏差値もめちゃめちゃ高いってわけでもないので、面接で説明しても点として入るのかどうか…って感じです。
けど言わないより、言ってみたほうが良いかなって思いました
先生に相談した所、「まだ考えなくて良いと思うけどねぇ」って感じで終わりました。
けどなんとか絞るだけでもしておきたいので…
そこでなんですが、看護師免許を取るためには『看護専門学校』か『(看護師免許が取れる)通常大学』どちらに行くのが良いと思いますか?あと、何が違うんですか?
看護師免許が取れるならどちらでも良いのですが、偏差値はそこまで高くなくていいです
偏差値50〜55ほどで充分だと考えてますが、そこらもにわかなので教えて頂きたいです。
(県など言ったほうが良い場合はお答えします)

タグ

No.3969463 24/01/26 14:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/26 15:05
匿名さん1 

1番いいのは四年制大学ですね。給料が大卒の方が良いです。
あと、カリキュラムなどは、大学は幅広く、一般教養も学べます。専門学校は看護の知識を入念に学び、最短で看護師になれます。

No.2 24/01/26 15:05
匿名さん2 

その高校が私立か公立かはぜひ教えてほしい

No.3 24/01/26 15:13
お礼

>> 1 1番いいのは四年制大学ですね。給料が大卒の方が良いです。 あと、カリキュラムなどは、大学は幅広く、一般教養も学べます。専門学校は看護の知識… 給料は偏差値とかで変えられるとかはない感じですか🤔
大学は、看護も含め別の教養も学べる、
専門は、看護のことが主ではやめに看護師免許が貰える、
ってことですか!教えてくださりありがとうございます参考にします!

No.4 24/01/26 15:13
お礼

>> 2 その高校が私立か公立かはぜひ教えてほしい 志望校は、公立高校です!

No.5 24/01/26 15:28
匿名さん2 

>4
公立ならあまり気にしなくていいと思います。

>”自分自身の目標達成に向け,自分を律し粘り強く努力や行動のできる生徒”

これ言っていたと言うのは具体的には説明会だったり、ホームページだったりパンフレットに書いてあったとかだと思うんですけど、

そもそも将来に向けた目標が明確にある中学生ってほとんどいないんで、スレにあるようなことは期待していないと思います。

就職や大学を絞ると、附属だったり余程特別なところでない限り、高校は通過点とも言えるので、目標の中にその高校はなくて墓穴を掘る事になりそうです。

公立高校の面接では、その生徒がどのような生徒なのかを参考にするのが目的で、余程失礼なことをしない限りは、それで不合格となることはまずないです。

スレのような話だと、高校側が言っていたことを聞いて、それに合わせて考えてきたんだろうなって分かると思いますけど、これはこれで悪いことではないですね。

相手の意図を汲み取り、相手が望む答えを出すのが目的なら、中学生までの経験や受験を通して、目標達成に向けて粘り強く努力することが大切だと学び実戦して来ました。なんていうのが具体例とともにすらすら言えると、中学生の割にはしっかりしてるなーという印象になると思います。

繰り返しになりますが、公立なので試験の公平性に欠けると大きな問題となりやすいですし、面接が大きく影響することはまずないです。

No.6 24/01/26 15:32
お礼

>> 5 そうなんですね?!ありがとうございます!
自己アピール?みたいな時間があるんですが、その時将来の夢について話したくて、その時も大学とかはまだ考えてないって感じで良いんですかね!

No.7 24/01/26 15:39
匿名さん2 

>6
高校入試の面接って、多くの人は人生初めての面接だと思います。

緊張していて当たり前。緊張からおかしなことも言ってしまうかもしれません。

その中で、聞かれたことに答えて相手に気を遣った対応が出来たら十分なんじゃないでしょうか。

あえて言うのなら、アピールでネガティブな話をする必要はないです。
「〜ない」というのはネガティブです。
夢について決まっていることだけ言えば良いです。もし大学について突っ込まれたら、高校生活の中から定めて行きたいってことで良いんじゃないかと。

No.8 24/01/26 15:41
お礼

>> 7 めちゃめちゃ参考になりましたありがとうございます!!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧