注目の話題
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
彼氏の元嫁から「来週お泊り会しようよ(ぴえんの絵文字)」と連絡がきているのを見てしまいました。(勝手に見たわけではなく一緒にサブスクで動画を視聴中に来たline

結婚という形を取るより事実婚みたいな形のほうがお互いに別れたい時とか楽ですよね?彼女は結婚にこだわっているのです。

No.2 24/01/26 21:12
匿名さん2
あ+あ-

事実婚だと、命の危険があった時に助け合えないことがあります。

例えば、相手が事故に遭って意識朦朧としている時なんかに、手術や入院の書類には、事実婚だと署名ができない病院もあるようです。
認知症も場合も同じ。
集中治療室にも入れないとか。

また遺産も、法律婚していれば、特に何もしなくても相続できます。
ですが、事実婚の場合、明確にパートナーに遺産を残すという遺言書を残さないと、相続できません。

法律婚は『健やかなる時も、病める時も』の『病める時』に特化した制度なんですよ。

本当に助け合いながら生きていきたいなら、法律婚をおすすめします。
そういう責任を一切取りたくない、助け合う必要を感じないなら、事実婚でも良いのでしょうね。

私は、自分の最期はこの人に看取ってほしい。
この人の最期は私が看取りたい。
そう思って籍を入れましたよ。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧