注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

共感力が皆無です。 どうしたら共感力が身につきますか? 小説や、アニメ、漫画、ドラマ、映画、一通り全て試したけど無理でした。 私が聞きたいのは、 ①なぜ

No.2 24/01/28 22:20
匿名さん2
あ+あ-

[①なぜ女子は相談で提案ではなく共感を求めるのか]

えーとですねえ。

そもそも、女子でも、アドバイスを求めている場合もあるし、男子でも共感だけ求めている場合もありますよー。

そして、共感を求めている人は、話をきいてもらって、「うんうん、大変だったんだねえ」などと共感してもらって、心を楽にしたいだけなので、アドバイスはむしろ邪魔なのですよ。

共感してもらいたい理由は、「共感してもらえると心が楽になる」からです。それ以上でもそれ以下でもありません。

[②共感力の身につけ方]

うーん、これは難しいですね。

主様は、そもそも、なぜ、自分には共感力がないと思っているのですか?

具体的に、「これこれこういうときに、ほかの人は共感してみせたいのに自分はできなかった」とか、そういうことがあったのですか?

2回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧