注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

共感力が皆無です。 どうしたら共感力が身につきますか? 小説や、アニメ、漫画…

回答9 + お礼2 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
24/01/30 14:08(更新日時)

共感力が皆無です。
どうしたら共感力が身につきますか?
小説や、アニメ、漫画、ドラマ、映画、一通り全て試したけど無理でした。
私が聞きたいのは、
①なぜ女子は相談で提案ではなく共感を求めるのか。
②共感力の身につけ方

私は人に嘘をつきたくありません。共感してないことを表面だけ共感することが理解できないからです。はっきり言って、気持ち悪いです。八方美人が大嫌いです。なので、共感力を身につけて嘘のない共感をしたいです。

No.3971243 24/01/28 22:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/28 22:14
匿名さん1 

そもそも たいした悩みじゃなくて
おしゃべり したいだけなの

ホントに悩んでたら、ペラペラ人前でしゃべらないし
簡単に他人に言わないし

共感してくれない人は
もう、相談しても面白くないから

相談してこなくなるから 大丈夫!
そのままの あなたで 良いとおもいますよ。

No.2 24/01/28 22:20
匿名さん2 

[①なぜ女子は相談で提案ではなく共感を求めるのか]

えーとですねえ。

そもそも、女子でも、アドバイスを求めている場合もあるし、男子でも共感だけ求めている場合もありますよー。

そして、共感を求めている人は、話をきいてもらって、「うんうん、大変だったんだねえ」などと共感してもらって、心を楽にしたいだけなので、アドバイスはむしろ邪魔なのですよ。

共感してもらいたい理由は、「共感してもらえると心が楽になる」からです。それ以上でもそれ以下でもありません。

[②共感力の身につけ方]

うーん、これは難しいですね。

主様は、そもそも、なぜ、自分には共感力がないと思っているのですか?

具体的に、「これこれこういうときに、ほかの人は共感してみせたいのに自分はできなかった」とか、そういうことがあったのですか?

No.3 24/01/28 22:44
匿名さん3 

一般論ですが。
同じ気持ちにならず、相手の話をしっかり聞くこと。

①に関して。
例)火事があって家が燃えました。

1.火災保険等具体的な対策を話す。
A,そんな事は本人が一番調べてるし、調べた話となんか違う。直後にそんな事言われても。
2.あなたの気持ちは大丈夫ですか?
A,気遣われている。

②ご自身が色んな経験をして、相手の話しを良い悪いは評価しないで、聞くよう努力する。

No.4 24/01/28 23:05
お礼

>> 2 [①なぜ女子は相談で提案ではなく共感を求めるのか] えーとですねえ。 そもそも、女子でも、アドバイスを求めている場合もあるし、男… 相手からの愚痴を辛そうだな、大変そうだな、なんて全く思わないんです。
なので、相手が改善を求めているのか共感を求めているのか本当に分からないので、相手の気持ちを無下にしてしまっていると、最近感じ始めました。

No.5 24/01/28 23:37
匿名さん5 

共感を求める場合と正解を求めてる場合、ただ受け止めて共感も否定もしない場合など全員の考えや気持ちは一括りに出来ないのに。女性は○○を求める!と固定概念に囚われてるだけですよね。
嘘をつきたくないと言うけど。そもそも嘘ってなに?何を嘘とするの?そして誰がそれを嘘と定義するの?
それに八方美人は悪と言うけどそれも貴方の主観だよね。貴方の立ち振る舞いが他人からすれば八方美人に見える場合もあるだろうにそれは棚上げなのかな?
主観でしか考えられない変な人だね。

No.6 24/01/28 23:42
匿名さん6 

共感求めるかどうかは女男関係ないと思う。あと共感できなくても相手が伝えたいことを大切にするのが大事。

No.7 24/01/28 23:45
匿名さん6 

多分あなたは共感と同調をごっちゃにしてる。別にあなたが相手と同じ感情にならなくても共感はできる。

No.8 24/01/28 23:54
匿名さん8 

自分がどう思うかではなく、相手が辛いとか困っているという気持ちに寄り添うことが共感です。
カウンセリングの本なんかを読むと、参考になると思いますよ。

No.9 24/01/28 23:55
匿名さん1 

因みに私も 共感力あまりない
というか、意見が厳しいので

糞な相談は 糞だな~て言っちゃいますが
なんだか、割とささるらしく(笑)

相手の立場になって、おまえがいくら糞でも愛してるよ♥
て お話でした。

No.10 24/01/29 20:36
お礼

>> 5 共感を求める場合と正解を求めてる場合、ただ受け止めて共感も否定もしない場合など全員の考えや気持ちは一括りに出来ないのに。女性は○○を求める!… 別に八方美人が悪とは言っていませんよ笑笑
八方美人が嫌いだと言ったんです笑
ちゃんと文章を読みましょう😌
それとも読解力がないのかな?
まぁ、どうでもいいけど最後の変な人は余計だよね。それまでは良かったけど笑笑
八方美人の意味を調べてから言ってください笑笑

No.11 24/01/30 14:08
匿名さん1 

相談しておいて
笑笑て 

残念な解答ですね。
そういう所じゃない?

読解力が無いとか文句いうまえに

こういう文章の書き方だと
そういう取り方も 有るんだな
と 思えないんだよね?

共感出来ない と言うより
多角的に見ることが出来ないのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧