注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

車をオカマ掘られて修復するのに一ヶ月かかりました。フレームが歪んでいた為なのですが、綺麗にはなりましたが『修復歴あり』にされてしまいました。相手や保険会社に誠意

No.2 24/02/03 09:41
匿名さん2
あ+あ-

元車屋で経営もしていた者です。
その手の訴訟はいろんなケースで見て来ました。

結論から言うと、ほぼ…と言いますか、先ず裁判を起こしても勝てません。

スレ主さんもある程度はご理解なさっている様ですが、基本的には保険による保障範囲は「現物の現状回復」です。
そこには価値を保障する内容は含まれていません。

保険の証書にある免責事項をよくお読みになると、その内容も記載されているはずです。
なので率直に言えば、その状況で裁判を起こしても裁判所ではものの数分で敗訴します。
裁判所の判断として、「保険の売買契約を結んだ証書に明記されている内容」という確固たる裁定理由がある限り、判決が覆る事はありません。

実際に私の経験でも、お客さんの高級外車が玉突き事故に巻き込まれた事例がありますが…。
その方は相手の保険会社に強く要望しましたが、全く相手にされず結局現状回復分だけの保障となりました。

お客さんが私のところへ相談に来て、「何とか損害分を取り戻したい」との事でした。
私は自社で契約した保険会社に連絡して、相手の対物保険で修理するのではなく、お客さんが入っている車両保険で何とかならないか交渉しました。
(保険会社の担当は私と旧知の仲です)

それによって修理する保険の使い方を変更して、車両保険(この保険には価値を保障する内容も含まれる)でほぼ全額に値する額が支払われました。

この事例でお分かりでしょうか?
保険の保障内容は覆る事はありません。
保険とは、その保障内容に沿ったものを上手く使うしかないのです。

全国のどこかで、普通の物損事故で対物保険で車の価値分も支払われた事例はもしかしたらあるかもしれません。
しかしそれは非常に希な事である事と、「他に何か特別な配慮」がある場合に限ると思います。
(例えば当事者が保険会社の関係者など)

ですので、今回のスレ主さんのケースでは訴えるだけ時間と労力の無駄になってしまいます。
裁判は心情的に訴えても勝てません。
保障内容と違う事を立証出来なければ、裁判を起こす意味もないと思います。

長々と失礼しました。

2回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧