注目の話題
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ

不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 娘は今中1です。幼稚園生の

No.5 24/02/05 10:51
主婦さん5
あ+あ-

不登校は、一つの症状です。
何らかの原因があって、その結果として不登校という症状が出ているのです。
対処療法をしても、原因を解決しない限り、仮に不登校の症状はなくなってもほかの症状が出てくるでしょう。
そうしてそうなれば問題は複雑化しているので、解決にはさらに時間がかかるでしょう。

不登校は、頑張りや耐性の問題ではないと思います。

娘さんは勉強はできるそうなので、ネックになるのは人間関係ではないかと思います。
人当たりがいいのは、娘さんが頑張ってそうしているのではないでしょうか。
発達障害グレーゾーンでADHD不注意の傾向があるなら、なんとか頑張って周りに合わせようとしているのではないでしょうか。
そうして頑張って、周りに合わせて人当り良くして、どうにかこうにか毎日を過ごしているのではと思います。
そういう意味では、娘さんはもう十分頑張っています。
毎日頑張って、そんな毎日に疲れ果てて、それでしんどくなって休む日があるのではないかと思いました。

そんな娘さんに、これ以上頑張れというのは可哀想です。

娘さんには娘さんなりの、発達のスピードがあるのではないでしょうか。
その成長を待つのも、親の大切な仕事です。
今は休み休みでも、そうして少しずつ自分のコントロールと周りへの対応を学んでいくのだと思います。
お医者さんに掛かっておられてアドバイスも受けておられるなら、そのアドバイスに従われるのがいいのではないでしょうか。
主さんは娘さんをを支えて、成長を見守られてはと思います。

5回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧