関連する話題
不登校の娘にイライラします。 フリースクールには行っているのですが、学校って感じじゃないですよ。あんな場所。ソファでゴロゴロして、遊んで、勉強したくないと言え
私を叱ってください。 真面目な娘、成績優秀の娘、やさしくてしっかりしてる娘、みんなに好かれてる娘、信頼のある娘。。。 そんな娘が学校でいじめられてる
なぜ人間は子供を産むのでしょうか?人間なんて産まれても、貧困にいじめなどでいいこと何もないのに、産まれてくるのかが理解出来ないです。産まれたら、死ぬまで働かなけ

不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なこ…

回答20 + お礼11 HIT数 1293 あ+ あ-

匿名さん
24/02/07 03:38(更新日時)

不登校を繰り返す娘に先はあるのでしょうか。正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。
娘は今中1です。幼稚園生の頃から、行かなくなったり行けるようになったりを繰り返しています。
いじめなどの明確な理由はなく、発達障害もグレーゾーンです。(ADHD不注意の傾向はあるそう)
児童精神科の病院で、無理して連れて行くのはよくないから、本人がしんどいって日は休ませてと言われました。
だけど、学校なんてみんなちょっとは嫌な気持ち我慢して行ってるものだし、少し我慢することも必要なんじゃないかと思っています。
娘は勉強だってできるし、人当たりもいい方だと思うから、このまま学校に行かずに本当だったらつけられた力をつけられず、うまく行かなくなってしまうとしたらもったいないと思ってしまいます。
病院の先生や学校の先生は、娘に一生関わるわけじゃないから、娘が今いいことを考えてるんじゃないかと疑ってしまっています。娘の今後を考えたら、行かせるべきじゃないかなと。
ちなみに行かない日は「少しお腹が痛い」「学校しんどい」って感じです。
どう思われますか?

タグ

No.3976654 24/02/05 09:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 09:51
匿名さん1 

少し頑張ったら行ける時と、今日は絶対に無理って時を見極めて判断するして下さい

No.2 24/02/05 10:08
匿名さん2 

嫌なことにも耐性付けるに一票。
端で見ていて吐き通しとか、本当に無理に見えるなら休ませてもいいと思います。
今の教育が、自分に合うとか無理をしないとかの教えなので、簡単に会社が合わなくて直ぐに辞めたりその後ずっと非正規雇用もしくは無職が増えてますよね…

耐性付けるって大事だと思います。

No.3 24/02/05 10:37
お姉さん3 ( ♀ )

>正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。

>学校なんてみんなちょっとは嫌な気持ち我慢して行ってるものだし、少し我慢することも必要なんじゃないかと思っています。

その通りです。

ちょっと嫌なことがあったら逃げる、サボる。
社会に出たらそれが通用しないことは、言うまでもありません。
逃げ癖、サボり癖が染み付いたら、将来ロクな人間になりません。

今のうちに真人間に更生させないと、末は生活保護かホームレスかです。

No.4 24/02/05 10:44
匿名さん4 

高校はどうするんですか?
このまま休みを取っていたら私立1択になるし、お金がすごくかかりそうですね。
休んだ時の過ごし方はどうされてますか。
時間管理を家庭でしっかりして、家でもみっちり勉強させたりしましょう。
とても能力ある子に育てば、個人事業主などをして好きな時に働いてもやっていけますが、一般的な感じな子になってしまうと、普通に就職するので、毎日決まった時間に起きて会社に行かなねばなりませんよね。
そうなるとやっていけないので、学生のうちにどう克服していくのかを考えないとですね。

No.5 24/02/05 10:51
主婦さん5 

不登校は、一つの症状です。
何らかの原因があって、その結果として不登校という症状が出ているのです。
対処療法をしても、原因を解決しない限り、仮に不登校の症状はなくなってもほかの症状が出てくるでしょう。
そうしてそうなれば問題は複雑化しているので、解決にはさらに時間がかかるでしょう。

不登校は、頑張りや耐性の問題ではないと思います。

娘さんは勉強はできるそうなので、ネックになるのは人間関係ではないかと思います。
人当たりがいいのは、娘さんが頑張ってそうしているのではないでしょうか。
発達障害グレーゾーンでADHD不注意の傾向があるなら、なんとか頑張って周りに合わせようとしているのではないでしょうか。
そうして頑張って、周りに合わせて人当り良くして、どうにかこうにか毎日を過ごしているのではと思います。
そういう意味では、娘さんはもう十分頑張っています。
毎日頑張って、そんな毎日に疲れ果てて、それでしんどくなって休む日があるのではないかと思いました。

そんな娘さんに、これ以上頑張れというのは可哀想です。

娘さんには娘さんなりの、発達のスピードがあるのではないでしょうか。
その成長を待つのも、親の大切な仕事です。
今は休み休みでも、そうして少しずつ自分のコントロールと周りへの対応を学んでいくのだと思います。
お医者さんに掛かっておられてアドバイスも受けておられるなら、そのアドバイスに従われるのがいいのではないでしょうか。
主さんは娘さんをを支えて、成長を見守られてはと思います。

No.6 24/02/05 11:40
お姉さん3 ( ♀ )

>>4

登校拒否するほど学校嫌い、勉強嫌いなら、高校に行かないでしょう。
高校に入学してもまた登校拒否するだけです。無意味です。

No.7 24/02/05 12:05
匿名さん7 

無理矢理行かせた方が耐性がつくと言う方いますが
それで失敗した例を私は間近で見ました。
私の姉は発達グレーで不登校気味でしたが、両親は行くように厳しく言い付けていました。
高校にはなんとか進学できましたが、結局耐えきれず中退しました。
今は正社員で働いていて趣味もあり、中卒でもそれなりに楽しそうに過ごしてはいます。
それもまたひとつの人生と思えば悪くはないかもしれません。
ですが、人並みに学校へ通えなかった劣等感、親が理解してくれなかったなどの気持ちから
貞操観念が低く、性格の歪みを感じます。

学校は、社会性を身に付けたり、大人になってから困らないようにするために行くところです。
けど、必ずしも学校でなければ学べないわけじゃないし、選択肢は他にもあるんじゃないでしょうか?
今の時代、フリースクールなども増えてきていると思います。
1度違う視点から見てみてはいかがでしょうか?

No.8 24/02/05 12:08
お姉さん3 ( ♀ )

登校拒否するのってどんな子なのか。
典型があの自称少年革命家です。

No.9 24/02/05 13:16
匿名さん9 ( 40代 ♀ )

保健室登校、特別教室、フリースクールなど
娘さんと先生と話し合って決めるのがいいです。

不登校のクラスメイトは、塾通いして
公立高校合格してましたよ。

私立一択ではないと思う。

学校に我慢して行くことないです。
ゆっくり気持ちが落ち着いてからでもいいんです。

主さんは、優しく話を聞いてあげる事。
無理やりは駄目ですよ。

No.10 24/02/05 13:50
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

学校(クラスやお友達関係)が嫌なら、保健室登校やフリースクールのようなところに通うのはどうですか?

学校やだ→自宅にいるの前に段階を踏むのはいかがでしょうか?

私の妹は中1で先輩からのイジメにあい、中2は教室行ったり保健室行ったり休んだりな感じで、中3になってイジメの原因の先輩はいなくなったもののクラスに馴染めなかったり勉強の遅れがあったりでやはり教室に行くことができなくて、フリースクールと個別の塾に通っていました。

それでもやはり他の子達の勉強スピードに追いつけることはできなかったので、通常受験は諦め、妹が行きたいといった私立の定時制に通いました。

妹の行った高校は週1.週3.週5の通学コースが選べたのですが、妹は週5コースで、高校3年間は毎日通っていました。
妹は原因が「友達関係」だったので、高校に行き新しい友達ができ新しい環境になったら大丈夫だったようです。

ただ「逃げ癖がつく」というのは否めないです。妹の性格の問題なだけかもしれませんが、妹はその後、美容の専門学校に進学しましたが「なんか思ったことと違った」ということで1年で退学。その後また別の美容学校に入り、こちらは卒業まで頑張りましたが、就職して4ヶ月でやはり先輩からいじめられて退職。

妹の好きな美容業界=女社会のせいかもしれませんが、その後も先輩との揉め事が多く、長くても1年程度で退職を繰り返しています。

主さんの言うような「多かれ少なかれトラブルや嫌なことはあって当たり前。それを乗り越えようとする忍耐力や精神力」をつけさせることも大事だと思います。

それでも頑張って頑張って限界だなって時に全力でサポートして逃げ道を作ってあげられるのがいいと思います。

あくまで妹を見て育ち、現在親になった私の主観ですが……

No.11 24/02/05 14:48
通りすがりさん11 ( ♀ )

WISCとか受けてないですか?

不登校の子たちとか、生活に困難な子達(過度なストレスなど)は、困り事を抱えていたりして、それは本人も自覚できなかったり周りも分からなかったりするのが、あるあるだったりしますよ。

やっぱり発達の凸凹があって、人並み以上の努力をしなれば所謂普通の行動ができなかったりすると、本人は物凄く疲れますし辛かったりしますよね。

私の周りでも不登校の子達が数人いて、WISCなどの検査をすると、色んな発見というか、なぜ躓いていたのか?が数値で明らかになったりして納得出来る感じになったりしてます。
もっと早く気づいてあげてれば!みたいなね。

ちなみに私自身がADHD特性持ちです。子供時代は自分も親も周りも気づかず、自力でやってきましたが、今思えば家に帰ってきてからは本当にグッタリで。めちゃくちゃ頑張ってたなぁ…と思います。学校行くのも、物凄く大変でした。

No.12 24/02/05 16:18
主婦さん5 

不登校になる子は、真面目で優しい頑張り屋さんが多いと感じています。

真面目に頑張って頑張って、頑張り過ぎて力尽きてしまう子が多いように思います。

No.13 24/02/05 16:25
お姉さん3 ( ♀ )

日本は登校拒否に対して激甘ですよね。
教員も親もクラスメイトも、「嫌だったら無理に行かなくて良いんだよ。勉強だけが人生じゃないからね。」みたいなことばっかり。
だから本人も増長して、サボったもん勝ち、怠けたもん勝ちみたいな風潮になる。

結局、骨の髄まで怠け癖が染み付いて、将来の破滅に繋がります。
一旦味をしめたら、更生して真人間になることは、覚醒剤中毒並みに困難です。

登校拒否、ダメ、ゼッタイ❗️

No.14 24/02/05 22:44
お礼

>> 1 少し頑張ったら行ける時と、今日は絶対に無理って時を見極めて判断するして下さい そうですね。一概に全てこうと言うよりは、見極めも大切ですよね。

No.15 24/02/05 22:45
お礼

>> 2 嫌なことにも耐性付けるに一票。 端で見ていて吐き通しとか、本当に無理に見えるなら休ませてもいいと思います。 今の教育が、自分に合うとか無… どんなに合った会社でも全てがいいことばかりじゃないですもんね。
辛さのレベルに応じて、少し頑張ってみる日を作って少しずつ耐性つけていかないと今後厳しいですよね

No.16 24/02/05 22:46
お礼

>> 3 >正直、無理矢理でも行かせる、少し嫌なことに耐えることも必要なんじゃないかと思っています。 >学校なんてみんなちょっとは嫌な気持ち我慢… 結局苦しむのは本人ですもんね。
立ち向かえることには立ち向かってくことが大切ですよね。

No.17 24/02/05 22:48
お礼

>> 4 高校はどうするんですか? このまま休みを取っていたら私立1択になるし、お金がすごくかかりそうですね。 休んだ時の過ごし方はどうされてます… 実は地元は私立より県立のがハードル低いです。
勉強自体はしてますし、かなりできると思います。定期テスト受けたことありますが、上位でした。
頭はいいですが、リーダーシップとかはあまりなさそうです。本人もそういう生き方は考えていなさそうです。

No.18 24/02/05 22:50
お礼

>> 5 不登校は、一つの症状です。 何らかの原因があって、その結果として不登校という症状が出ているのです。 対処療法をしても、原因を解決しない限… 頑張ってる、それはあるとは思います。
だけど、今の頑張りが3だとしたら、5できるんじゃないかなと。
今のことだけ考えるなら現状維持でもいいです。だけど、他の方が言うように、社会に出て3の頑張りで通用しないなら、5頑張る力を今のうちに身につけないと、自立できません。その辺のこともお医者さんや学校の先生に話しましたが、とりあえず今の娘のことを考えてあげてって……

No.19 24/02/05 22:53
お礼

>> 7 無理矢理行かせた方が耐性がつくと言う方いますが それで失敗した例を私は間近で見ました。 私の姉は発達グレーで不登校気味でしたが、両親は行… 適応指導教室(フリースクールのようなもの)でも変わらない、と言うか、適応指導教室も含めて行けたり行けなかったりっていう感じです。今日は学校は難しいけど適応指導教室に行くという日はありますよ。
社会性だけでなく、やり抜く力、我慢する力みたいなものも心配です。

No.20 24/02/05 22:55
お礼

>> 9 保健室登校、特別教室、フリースクールなど 娘さんと先生と話し合って決めるのがいいです。 不登校のクラスメイトは、塾通いして 公立高… 保健室、特別支援学級、塾は本人が行きたがりません。
適応指導教室も含めて、登校日が少ない状態です。
今が不登校になって1ヶ月目とかなら悠長に構えましたが、とても長いので、このままじゃダメだという気持ちが強くなって来ています。今まで対応を間違えていたんじゃないかっていう気持ちもあります。いつか行けるようになると言われ続けて、もう何年目か……!

No.21 24/02/05 22:57
お礼

>> 10 学校(クラスやお友達関係)が嫌なら、保健室登校やフリースクールのようなところに通うのはどうですか? 学校やだ→自宅にいるの前に段階を踏… 人間関係も、学校に行けた時の様子を見るにそんなに悪くないはずです。お友達が遊びに来ることもあります。
頑張って頑張っての状況までまだ達していないと思うので、少し無理にでも行かせた方がいいんじゃないかと思っています。

No.22 24/02/05 22:59
匿名さん22 

無理矢理行かせても途中でまた行けなくなってしまうと思います。学校にも家にも居場所がなくなり、余計辛くなるんじゃないでしょうか。
学校に行きたくない大きな理由があるんだと思いますが、自分でも何が原因なのか気づいていなかったり、うまく言語化できないのかもしれないですね。
児童精神科の先生と、今本人ができることは何なのか、何に困っているのかもう少し話し合ってから検討した方がよさそうです。

No.23 24/02/05 23:00
お礼

>> 11 WISCとか受けてないですか? 不登校の子たちとか、生活に困難な子達(過度なストレスなど)は、困り事を抱えていたりして、それは本人… WISCの結果は、処理速度だけが異様に低くて、言語理解がとても高かったです。ただ、処理速度が低いと書きに困難が出たりするそうですが、娘はそういうことはありませんし、本人に聞いても別に書くのが疲れるとかはないと言います。むしろ、新出漢字を使ってお話を作るみたいな勉強は好んでやっています。
ADHDと診断するまでには至らないそうです。
本人は失敗しても、「あ、やっちゃった、てへ」って感じであまり深刻に捉えてはいないようです。(不登校ということもあり、基本的に叱られないことも理由でしょう)

No.24 24/02/05 23:00
お礼

>> 12 不登校になる子は、真面目で優しい頑張り屋さんが多いと感じています。 真面目に頑張って頑張って、頑張り過ぎて力尽きてしまう子が多いように… でも幼稚園生の頃から不登校(不登園?)なんです……

No.25 24/02/05 23:02
お礼

>> 13 日本は登校拒否に対して激甘ですよね。 教員も親もクラスメイトも、「嫌だったら無理に行かなくて良いんだよ。勉強だけが人生じゃないからね。」み… やっぱり、甘くしすぎてしまいましたよね。頑張って、とりあえずやってみれるといいなと思います。別に百点満点の態度でなくても、学校に行く努力をすることが大事ですよね。

No.26 24/02/06 13:43
匿名さん4 

私立より県立の方がハードルが低いっていうのは、学力面ではって事ではないですか?
ある一定数欠席すると、内申で蹴られて、高校のレベルを何ランクも落とさないと駄目な場合もあるし、受験すらも出来なくなる場合もあるのではないですかね。
入試で、学校を年間欠席を何日以上すると、理由を書類として出さなければならない場合もありますから、先生とも相談された方が良いと思います。

No.27 24/02/06 13:49
お姉さん3 ( ♀ )

私立より県立の方がハードルが低いっていうのは、男子の話じゃないでしょうか?

男子の場合、公立高校は完全に国立や私立(筑駒、開成、灘、東海など)の滑り止めです。
女子の場合、高校から入れる私立が渋幕くらいになっちゃいますから。

No.28 24/02/06 15:38
匿名さん28 

俺は特に障害はない(と思うけど)、どうも同世代のガキの中で生活するのが
苦手だったので、中学校までは行かないで、高校は通信で
そのまま国立受験して、大学は通って卒業したよ。

せっかくいい大学出たけど、就職活動せず、自営業やってるけどw
(人間関係嫌なので)

こういう人生でもいいなら、まあ、登校拒否もありかなぁ。

No.29 24/02/06 16:11
匿名さん29 

強迫性障害のアラサーの者です

主さんの お悩みよく分かります

皆が普通に通る途が本当は一番楽なんです
当人は未経験なので危機感なく分からないんです

医者や周りは ゆっくりでいい って言うしかないんですよね 死なれたら困るから
今思えば本当に他人事って感じ

親が居なくなったらと思うと怖くて死にたくなります
私は多分親と共倒れだと思います
それでも奮起出来ない

No.30 24/02/06 18:51
匿名さん30 

大人のADHDです。
娘さんの今現在出来ていることは、今の環境だから出来ているんではないかと思います。毎日学校に通わせた結果、成績が下がる可能性もあります。

在宅でできる仕事の種類を親子で調べて、娘さんに一番合いそうな仕事を想定して今後学ばれた方が良いかもしれませ。

No.31 24/02/07 03:38
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

>>12

なんで日本ではいつもそうやって登校拒否が美化されるんですか?
ちゃんと学校行ってる子の方が遥かに真面目に頑張ってるのに。

登校拒否してサボってる子は評価されて褒められて、真面目に頑張って頑張って大学に入った私たちは評価されない。
日本はおかしいよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました