注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

皆さん姪甥にいつまでプレゼント渡してますか? うちの場合ですが、現在義実家と同じ区に住んでいます。 義実家には離婚して子連れで戻ってきた義妹と、独身の義兄(

No.2 24/02/05 18:18
匿名さん2
あ+あ-

私にも姪や甥がいます。
誕生日にはプレゼントを贈り合っています。

私の実家は一般的な家庭の中では裕福な方だと思います。義実家は貧乏だと思いますが、義妹たちは成人しています。

子供がいれば貰う感じですけど、子供はもちろん、親もお礼は当たり前に言います。

子供が言わなければ言わせますし。2歳くらいからは話せれば言わせます。

子供がお礼を言えないようなら、次回からのプレゼントは遠慮します。失礼ですからね。

もちろん私の子供も姪も甥も言えなかったことは1度もないです。

家が貧しいかどうかの問題ではなく、親がまともかどうかだけですよね?

私の妹がもし礼を欠いたら、叱責します。
血縁であろうとおかしなものはおかしいので、血縁だからこそ指摘出来ないのはどうかと思いました。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧