注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

皆さん姪甥にいつまでプレゼント渡してますか? うちの場合ですが、現在義実家と同…

回答3 + お礼3 HIT数 169 あ+ あ-

匿名さん
24/02/05 21:08(更新日時)

皆さん姪甥にいつまでプレゼント渡してますか?
うちの場合ですが、現在義実家と同じ区に住んでいます。
義実家には離婚して子連れで戻ってきた義妹と、独身の義兄(障害者)と義両親が住んでいます。
夫の親族で小さい子はこの甥っ子(4歳)のみになります。
義妹は介護の仕事をしながら、元旦那から子供の教育費などが毎月8〜10万は支払われているはずです。
義実家はどちらかというと貧乏で一時期は年金も払えず、住民税も免除?されてるらしいです。(詳しくはわかりません)
始めの頃は可哀想に思ったのと、初甥っ子とゆうこともあり、1歳の頃から誕生日やらクリスマスやらお年玉やらあらゆるイベントでプレゼントをしていました。(とゆうより、これほしい!と1万以上するおもちゃねだられました)
一昨年はクリスマスに4000円もするかるたをねだられ夫は買っていました。
甥っ子と夫はとても仲良しでよく懐いてもいますし、可愛いとも思います。
けれど、ふとこれいつまで続くんだろうとも思います。
今年我が家にも第一子が産まれる予定です。
しかし義妹から今まで結婚祝い等を受け取った事がありません。
むしろ今まで甥っ子へのプレゼントに私は直接お礼を言われた事もありません。甥っ子からもお礼はもちろんありません。
礼儀にうるさい義実家が、こうゆう対応してくると本当に夫含め、なめられたもんだなと沸々と怒りしかわきません。
礼儀には礼儀を、無礼には無礼を。と思って、無礼はたらくと怒られるんですけどね。
私としてはうちにも子供が産まれたらお年玉くらいにして、もうプレゼントは辞めたいと思ってます。
お礼も言われなければ、うちにも何かあるわけでもないのは目に見えてますし
それならいっそのことない方がお互い気も使わず無駄なイライラはなくなると思ってます。
みなさんのご家庭はどんな感じでしょうか?

タグ

No.3976928 24/02/05 17:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/05 18:15
匿名さん1 

義妹にイラとする気持ちはすごくわかります

けど、甥っ子君には罪はないのであげます
我が家も似たような環境です
甥っ子君が今小6ですが今では誕生日、クリスマスはプレゼント、お正月はお年玉渡しています!
我が家も子供はいますが、義姉からお祝いやプレゼントを貰った事はありません、お礼も言われた事ないです
ですが、主人がすごく甥っ子君を可愛がっていて私も結婚してから可愛く何でも買ってあげたいし、お出かけも義姉抜きでいきます
今だに義姉が苦手ですが甥っ子くんは可愛いいから続いている関係です

No.2 24/02/05 18:18
匿名さん2 

私にも姪や甥がいます。
誕生日にはプレゼントを贈り合っています。

私の実家は一般的な家庭の中では裕福な方だと思います。義実家は貧乏だと思いますが、義妹たちは成人しています。

子供がいれば貰う感じですけど、子供はもちろん、親もお礼は当たり前に言います。

子供が言わなければ言わせますし。2歳くらいからは話せれば言わせます。

子供がお礼を言えないようなら、次回からのプレゼントは遠慮します。失礼ですからね。

もちろん私の子供も姪も甥も言えなかったことは1度もないです。

家が貧しいかどうかの問題ではなく、親がまともかどうかだけですよね?

私の妹がもし礼を欠いたら、叱責します。
血縁であろうとおかしなものはおかしいので、血縁だからこそ指摘出来ないのはどうかと思いました。

No.3 24/02/05 18:58
お礼

>> 1 義妹にイラとする気持ちはすごくわかります けど、甥っ子君には罪はないのであげます 我が家も似たような環境です 甥っ子君が今小6です… 似たような環境の方がいるとなんか心強いです😭
可愛いとは思えるんですけど、私があまり子供が好きではないので前に一緒にキャンプに行った時にうんざりしてしまって…自分の子じゃないからちゃんと怒らないストレスもあって、嫌いになりたくないのでいい距離保てるようにはしていたいと思います。

No.4 24/02/05 19:03
お礼

>> 2 私にも姪や甥がいます。 誕生日にはプレゼントを贈り合っています。 私の実家は一般的な家庭の中では裕福な方だと思います。義実家は貧乏だ… 私も全く同意見です。
お金がなくてもお礼くらい言えますよね?
気持ちが大事だから。とかよく言われるんですけど、それなら尚更お礼くらい言ったらどうなんだろうと。
夫があまり強く言えず、喧嘩を避けて通るのでいつもすぐ謝って終わってる感じで、これ以上逆に色々関わり持つといつか私がブチギレそうになります…。
そう、関わり持ちたくないからとゆうのもあってプレゼント辞めたいですね、、、

No.5 24/02/05 20:20
通りすがりさん5 

ひとりでは決めない
旦那と相談
旦那が贈りたいと言えばこちらにはゼロでも続けます

No.6 24/02/05 21:08
お礼

>> 5 なるほど。そうゆうご家庭もあるんですね。
もちろん毎回相談してますけど、その都度今年で終わりにしようねと言ってます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧