注目の話題
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

こんばんは。 新婚1年ほどです。 主人の仕事が手取り22万くらいで、貯金もあまりないので、子供ができた時に不安だと言う話をしたところ 結婚の覚悟が

No.11 24/02/07 06:21
匿名さん3
あ+あ-

やはり、主さんも考えが甘いんですよ。
旦那さんにボールを持たせてしまっているんです。一緒に持つ気がないんですよ。

何回も話をしたというのは関係ありませんし、私も働いていますというのも違います。

何故かというと、まず、何回も話をしたというところ。
話をしたからなんですか?ではなぜ、確定してもいないのに結婚したのですか?
例えば、家を建てるのに大きな借金を銀行にするとしましょう。銀行は先にお金貸してからこの借金どうやって返済していく気ですか?なんて後聞きしないですよね。何回も聞いたのに説明してくれない!その貸しちゃった金返してくれますか?と言っても後になっていきなり返せるわけもないですよね。
しっかりと、返済できる説明をしてもらって銀行が納得してからお金貸しますよね。
主さんのその話は前者なんですよ。

次に、主さんも働いているからなんですか?それを言ったら旦那さんも働いているじゃないですか。問題はそこじゃないんですよ。

だから、両者とも覚悟が足りないと言っているんです。
よく、金銭面は全て旦那のせいだ!と言ってる変な人いますが違います。2人の責任です。家庭面(育児や炊事洗濯など)が2人の責任になるように、金銭面も2人の責任なんですよ。
だから、夫婦は二人三脚なんですよ。旦那がつまずきそうになったら妻が支えてあげる。次に妻がつまずきそうになったら、今度は旦那が支えてあげるんですよ。
結婚してるのにそこに対して今更グダグダ文句を言ってる時点で覚悟がないというか、考え方が甘かったんですよ。
本当に主さんに覚悟があるのなら、その考えの甘い旦那を選んだのは自分なんだから、首根っこ捕まえてでも2人で解決案を探すんですよ。どうするの?どうするの?って聞くだけじゃダメなんですよ。

11回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧