注目の話題
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

長男の婚約者と折り合いが悪く、正直悪印象です。どうしたらよいでしょう? 長男に婚約者が出来ました。 長男はほとんど私達に反論したこともなく、非常にいい子

No.2 24/02/08 10:50
匿名さん2
あ+あ-

息子さん、大人しさゆえか、相手の要望ばかり聞いてるんでしょうかね。
そうだとしても、当人同士の問題なので、見守るしかないと思いますが。

何だか幼い2人みたいですね。
式場が遠いと主さん含め招待客に迷惑がかかるという点は考慮してないんでしょうか?
まるで、旅行にでも行くような気軽さで決めてるように読めました。

とはいえ、結婚式は二人で決めるものですから、内容に口出しはNGだと思います。
親としてできることは、「結婚式は両家含めていろんな人に関わってもらって成立するものだから、決定する前にきちんと周囲に説明して根回ししておかないとダメよ」と諭すことぐらいだと思います。

苗字の件は、ここに書いたことを正直に息子とお嬢さんに伝えたらいいと思います。
今時「女性が苗字を変更して当然よ」とは私も思いませんが、我が子が苗字を変えると突然知ったら主さんが戸惑うのは当たり前だと思います。
今の世代からは「偏見だ、女性差別だ」と言われても、私や主さんはそう言うことが当たり前の時代を生きてきたんですから、驚くなという方が無理でしょう。

そのあたりの事情や気持ちをお二人によく説明したほうがいいですよ。
今時の子は私達世代とは違う価値観で育って生きてる反面、立場の違う人の話や気持ちを理解するのはとても上手だと思います。
(そういう多様性について教育を受けて育ってきた結果だと思います。)

主さんの気持ちを知った上でどうするかは2人が決めることだと思いますが、
仮に息子さんが苗字を変えることになったとしても、そこには息子実家側の譲歩があったということを理解してもらうことは大切だと思います。
黙っていたら、「私たちが自由に決めて何が悪いの?」で終わりそうなぐらい幼いカップルだと思います。
相談文全てを伝えるのは「口出ししすぎ」になると思いますが、主さんが不本意に思っていることは一番近い親族として伝えてることはコミュニケーションとして大切だと思います。

2回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧