注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって

老後2000万?とか行うけどそんなにかかりますか? 私の祖母や母親はそんなにかかってなくて、、2人とも老人ホームに入ってるけど祖母は15万円 年金内。母は

No.14 24/02/08 12:50
匿名さん14
あ+あ-

持ち家がある場合は2000万ではなくて3500万以上だったはずです。
私は家の勉強してたので持ち家が今後修繕費や設備入れ替えや火災保険料などにどれだけお金かかるのか知っているので2000万はいることになることは知っています。

住宅設備の金額と火災保険はびっくりするぐらいずっと値上がり続けてますしね。火災保険は10年ごとに多額の支払いがやってきますし。 
家具家電代も老後は一括で払わないといけない。現代の家と昔の家は造りが違い、現代の家は全体がハイテクとなったいわば家全体が家電使用みたいになっているため、耐用年数がいずれも低くて設備入れ替え費用がたくさんかかるんです。
それに昔と違いリビングが広い造りなのでエアコンが大型で高く、それだけでも定期的に買い替え費用が数十万しますし、照明もローン払い終わる前にはLEDなので使えなくなり必ず取り替えとなり数十万かかります。
現代の水回り設備は必ず年数がきたら入れ替えないと使えない仕様のためそれに何百万かかり、壁や屋根のメンテナンスや防水のやりかえなどの修繕に何百万とかかってきます。やらないと家の内部がやられて耐震は保てません。
クロスも消耗品なのでいずれ張り替えとなりますから1回50万以上ですね。

老後はローンが組めないことも考えて車など一括で買わなければならないからそれのお金がかかります。病院も毎週通わなければならないぐらいになることがよくあり医療費もかかります。

老後は子供が結婚すると何かにつけてお祝い金をだし、さらに孫にも費用がかかってきます。そして葬式費用や遺品整理の費用を残さねばならない。

14回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧