注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

子供の勉強の教え方を教えてください。 3歳の息子がいます。 数字は31まで、 20.30.40.などキリのいい数字は 法則(2の後に0があるから20とい

No.19 24/02/12 20:57
匿名さん19
あ+あ-

うちの子もそうでした。2歳半でアンパンマンのジグソーパズル(30ピースくらいのやつ)を完成させ、自然と数字やひらがなに興味を持って4歳の頃には主さんのお子さんと同じように少しずつ読めるようになって、年長にはあ~ん、1~30、小一で習う漢字、1桁の足し算を覚えました。
私がしてあげたのはダイソーやTSUTAYAで売ってるドリルを買い与えて一緒にやってただけ。
あとはよく絵本を読んであげてました。毎日、2冊くらいかな?
できたからご褒美とか特別なことはしませんでした。
好きなことをただひたすらさせてただけ。
勉強って好きって気持ちが大事みたいです。
だから見守るだけでいいです。

そんな調子で中学生まで習い事などさせてないのに成績はいつもトップ10入り。
自慢の娘でした。

ところがどっこい、高校は地元の高校がいいということで、本人の希望で偏差値が低い高校へ行きました。
私も先生もそこより偏差値が20くらい高いところを勧めたけど「通うのめんどくさい」「人間関係を新しく構築する自信ない」
(通ってたのが小中一貫校)との事で、新しい環境には飛び込めなかったみたいです。

もっと広い視野を持たせていたら、もっと夢を持たせていたら...と言う気持ちしかないです。

ちなみに本人は高校卒業後に本人の希望で就職しました。

19回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧