注目の話題
息子に怒ってばかりで嫌になります 小学校1年生になったばかりの息子です 学校から電話が3日に1回はあり 落ち着きがない 45分椅子に座ってられない ひ
これって我儘に聞こえますか? この前彼氏と旅行に行ったのですが、彼氏が旅行前に食べたもののせいで体調を崩しました。 それで、二泊三日だったのですが、初日
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか

中3息子に言われたことで、ショックを受けています。 「家事とお金の心配をなくしてくれたら、あなたがいなくてもいい。誰でもいい。家政婦でいい。」 愛情をたくさ

No.25 24/02/16 11:08
通りすがりさん25 ( ♀ )
あ+あ-

ショックですよね。でも、言ってることは、やっぱり子供だなぁと私は思います。すっごい甘えてるんですよね。

>「家事とお金の心配をなくしてくれたら、あなたがいなくてもいい。誰でもいい。家政婦でいい。」

あんたさぁ…誰でもいいって言うけど、他人と共同生活したことがないから言えるんだよ。家政婦?家政婦さんにあんたのパンツまで洗わせるわけ?私はあなたのパンツだろうがなんだろうが、大事な息子だから気にならないけど、普通の人はいやだよ?仕事でもさ、文句ばっかでイライラ無愛想な生意気な子の世話するの。自分で自分の世話ができるようになってから、生意気なこと言いな。

って、言ってやりたいよね。

>「誕生日プレゼントなんかいらない。ごちそうもいらない。かまってほしくない。」

じゃあそうする?1人になりたいって話なら、ごちゃごちゃ言わずに最初からそう言って。

>「愛情なんか負担になるだけ。誰かに感謝する気持ちがわからない。基本、頼まれたことしか誰かにしようと思わない。自ら進んでしてあげようなんて思わない。」

でしょうね!誰かに感謝したり、与えようとする気持ちは、心に余裕がないと出来ないし、そもそも愛とは心理学的にとても高度で成熟した感情。10年そこらしか生きてないあなたが理解できなくて当然。あなたが言ってることは、自分のことで精一杯です、キャパオーバーです!って言ってるだけ。そうやってあなたは、まだまだ自分のこともコントロールできないんだから、他人とか家族のことなんて考えれなくて当然でしょう。まずは、自分のこと大事にしなさい。自分に余裕ができたら、周りのことも見れるようになるでしょう。もしくは、本当の地獄とか苦労を経験したら、周りに救われて感謝するしかなくなるでしょう。

って
私なら心のうちで
ため息つきながら、一つ一つ整理します。

お子さんの言葉をストレートに受け入れるのではなく、掘り下げてひとつひとつ考えてみては?

ちなみに、私は子供の立場でもあり親の立場でもあります。

25回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧