注目の話題
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

また高齢ドライバーの運転ミスで大学生が死んだ。沢山の人が死んでるのに、今の政治は何もしない。高齢者から免許剥奪できないなら、全ての歩道に柵を付けるとか、車が突っ

No.9 24/02/16 09:14
匿名さん9 ( ♀ )
あ+あ-

まず、高齢による衰えは一律じゃなくて個体差が大きい事、また、高齢ドライバーによる交通事故が極端に多いのではなく、数(割合?)とすれば、65歳以上と18〜64歳までが起こす事故、後者の方が多い。
だけどマスコミがことさら、高齢ドライバーの事故を、そういう方向で取り上げている。
ちゃんと統計を見ましょう。マスコミの意図的なバイアスに侵食されないように。

そうはいっても高齢ドライバーになんらかの対策は必要なのは賛成。
例えばですが、年金を受け取る条件として警察署や教習所でテストを受けたという証明書を持っていかないと年金が支給されないシステムにするとか
(運転テストの合否と年金支給は関係ないです。あくまでもテストを受けてきたという証明)
もちろん、年金をもらえない、あるいは意図的に受け取り開始を先送りしている高齢者もいてそういう人は取りこぼされてしまいますが、でもかなりの数の高齢者に検査を課すことができると思う。

9回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧