注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て

ご飯作りたくない病の治し方教えてください。 結婚7年目になります。 結婚したばかりの頃は黙ってご飯食べてた夫、それが慣れてきたからか3年目位から私の作った料

No.8 24/02/22 02:29
りゆママ ( 48 ♀ FS6pc )
あ+あ-

ご主人にはそれで全然問題ないんじゃないかな。
ウチも、旦那と私の味の好みが違いすぎて食べて貰えないことや夕御飯要る要らないを言わないので量の調整が難しく(旦那が割と大食い)、もう冷食いっぱい買い込んでそこでどうにかしています。そこで文句は出ないので。
新婚の頃に一から大真面目にヒジキと大豆の煮物を作って「え…ヒジキ苦手…」と言われ残されてからは一切旦那にヒジキは作ってません。(美味しく出来た筈なのだが…)子供にだけですね。

ただ、お母さんである主さんが美味しく食べたり「いただきます、ご馳走様」をちゃんと言ったりは出来ると思うので、お子様はお母さんを真似して貰うようにしたらいいと思います。
「お父さんもやってる!」と言われたら、「お父さんはもう大人だから今更直せないけど、○○すること(しないこと)は恥ずかしいことなの。今のままだと大きくなってからあなた達が恥をかくよ」と伝えていくのはどうでしょうか。
まだそれが判らない年齢でも、真面目に伝えて、お母さんがちゃんとしていればいずれお子さんもちゃんとしますよ。
学校でも食育の授業があったり、必ず主さんがキチンとしていた事を知ると思います!

まあ、それでも作りたくない時はある!そんな時は買うもよし、外で食べるもよし。あまり頑張りすぎないでね。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧