注目の話題
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。 私は中立なので、敬称を省かせていただきます。

No.16 24/02/22 15:49
匿名さん16
あ+あ-

No.3の投稿者です。
グッドアンサーを頂戴いただき有り難うございます。

人間の日暮らしで一番大切なことは「いただきます」と「ごちそうさま」の心だと感じています。

・「神人共食(しんじんきょうしょく)の心」

神様にお供えしたものを有り難く「いただく」という風習。全ての食べ物への感謝の心持ち。

生き物を殺し、その命をいただくことに深く感謝する。それを調理してくれた人にも感謝する。そして食事を一緒にできる家族がいることに感謝する。

キリスト教の食前の祈りも同様。

・「ごちそうさま」は「御馳走様」

美味しいものを走り回り集める意味。
美味しいものを集めてもらったことへの感謝から生まれた感謝の言葉。

「馳走」という言葉は仏教伝来。
人のために走り回るという意味で使われる。「ごちそうさま」も「いただきます」両方とも感謝の心持ちからきている。

主様とご家族の御多幸を祈念いたします。

16回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧