注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

日蓮と神  仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持って…

回答11 + お礼10 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
24/02/22 23:08(更新日時)

日蓮と神 
仏教の方は鳥居をくぐらなかったり、神より日蓮が上と言う考えを持っている人が多くいると思います。

私は中立なので、敬称を省かせていただきます。
不快に思う方いると思いますが、ご了承ください。

私の家族が深い信者で、私の修学旅行や結婚式にまで禁止事項を沢山強要してきました。
当時はそういうものだと思い素直に受け入れ従っていました。

しかし、私も子どもを授かり色々調べていて、仏教でも諸天善神と言う考えがあることを知りました。

聞くところによると、日蓮は天も神も作り出した存在の生まれ変わりなのだと。

まず、私の感想は、
○なぜ断言できるのか。
○神の存在も認めているなら、神も敬うべきでは?
と思いました。

日蓮がどれほど偉大か、南無妙法蓮華経は
どれほど凄いかは、たくさん聞かされたので分かります。
でも、だからといってそれが全てではないと思います。
全て素晴しい。沢山の目に見えない存在たちが私達を知らず知らずのうちに支えてくれていると感謝すればいい、せめて自分の信じるものだけ敬って歩んでいけばいいのに、なぜ他の存在を否定したり宗教戦争のように他を侮辱したり叩き潰そうとするのか分かりません。
その行為自体が素敵な生き方とは思えないし、醜い性格になっていると思います。

それぞれの宗教的な教えやその教えを解いた人は凄いが、それを言い伝えている人間側のエゴや思い込みやプライドなどがつき、宗教は怪しい。と言われるようなものになってしまったのかなと。
本当はすごく大切なことを伝え広めたかっただけなのに、人間のエゴで、本当に伝えたいことが埋もれてしまっている気がします。
上の方でがっかりしながら見ている気がします。

皆さんの知識や見解を教えてください。

よろしくお願いします。

タグ

No.3989634 24/02/22 07:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-02-22 08:03
匿名さん3 ( )

削除投票

ヨガの起源は4000年以上前までさかのぼる。インダス文明の遺跡「モヘンジョ・ダーロ」で、ヨガの姿の石の印章が発見されている。時系列で見るとヨガは最も古い。そして紀元後 3 世紀、インドのヒンドゥー教がシヴァ神より始まる。

シヴァ神は宇宙を創造するための神。ヒンドゥー教はヨガと同じくインド発祥でありヨガの歴史においてもその関係が深い。特にシヴァは、「ヨガを創始した神」「最初のヨギー」とされ、ヨガの世界観や理解を深める上で欠かせない存在である。

日本の寺院の「大黒天」は、シヴァを仏教に取り入れた際の異名。

出雲大社などで祀られている神道の神「大国主神(おおくにぬしのかみ)」は、本来のルーツは異なるが大黒天やシヴァ神と同一視されている。

宇宙の始まり、ヨガ、仏教、神道。
・・・全てが繋がっている。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 07:30
匿名さん1 

私は知識については義務教育程度だと思います。
理系頭なんで、どんなに学んだ知識も全ては過去から伝わっただけなので、科学的根拠を証明することは不可能なんで、あくまで予測でしかないというのが見解です。

歴史の話も同じではありますが、政治的観点から都合が良かったり、生活環境が苦しい人が神にすがったり、統治するには好都合なら広まったし、不都合なら制限されるっていう事はあり得るだろうというくらいのもの。

結局は誰かが考えたものでしょうけど、考えること自体は悪くはないし、誰かのためになる部分もあるのでしょうけど、まぁ、憲法でも自由は認められてるんで、信仰したい人は自由に好きに考えたら良いと思いますね。

もちろん、実害がある自由は認めません。

No.2 24/02/22 08:02
匿名さん2 

まぁ輸血禁止で危篤の家族も救えない信仰もあるわけで、

自分は神社と代々先祖の信仰していたお寺で充分と考えますが、

ひとそれぞれ、それが心地よかったり、心の支えにもなるだろうし、

※皇室筆頭、国という信仰も時代や都合に合わせて歪められた教育や経緯がありますね。

※※分派して日蓮系同志も摩擦が生じたりあるようですね。

No.3 24/02/22 08:03
匿名さん3 

ヨガの起源は4000年以上前までさかのぼる。インダス文明の遺跡「モヘンジョ・ダーロ」で、ヨガの姿の石の印章が発見されている。時系列で見るとヨガは最も古い。そして紀元後 3 世紀、インドのヒンドゥー教がシヴァ神より始まる。

シヴァ神は宇宙を創造するための神。ヒンドゥー教はヨガと同じくインド発祥でありヨガの歴史においてもその関係が深い。特にシヴァは、「ヨガを創始した神」「最初のヨギー」とされ、ヨガの世界観や理解を深める上で欠かせない存在である。

日本の寺院の「大黒天」は、シヴァを仏教に取り入れた際の異名。

出雲大社などで祀られている神道の神「大国主神(おおくにぬしのかみ)」は、本来のルーツは異なるが大黒天やシヴァ神と同一視されている。

宇宙の始まり、ヨガ、仏教、神道。
・・・全てが繋がっている。

No.4 24/02/22 09:30
匿名さん4 

ごめん🙇日蓮知らない
見たもの、感じたものは信じます
神様は多少信じてます
ただ宗教は信じない
その辺の奴が宗教勧誘してくるなら徹底的につぶしてやります
なぜか俺には宗教の勧誘は来ない
来たらつぶして現実を教えてやるのに

俺が信じる者は自分自身です
仏様は信じてますちょっと体験があるんでね
恐くはない体験です
ただし見てはいません
誰か勧誘に来ないかな〜

No.5 24/02/22 09:33
匿名さん5 

>なぜ他の存在を否定したり宗教戦争のように他を侮辱したり叩き潰そうとするのか分かりません。

もともと日蓮様自身が、
他の宗教や幕府を叩きまくってた人なので・・・。

No.6 24/02/22 10:20
お礼

>> 1 私は知識については義務教育程度だと思います。 理系頭なんで、どんなに学んだ知識も全ては過去から伝わっただけなので、科学的根拠を証明すること… そうですね。
政治とかも、都合がいいように事実を隠したり歪めたり。

ワク○ンとか如実に政府のコントロールが出てる気がします。

日本は自由といいながら、完全に支配下にありますね。

ご意見ありがとうございました。

No.7 24/02/22 10:25
お礼

>> 2 まぁ輸血禁止で危篤の家族も救えない信仰もあるわけで、 自分は神社と代々先祖の信仰していたお寺で充分と考えますが、 ひとそれぞれ、… そんな宗教があるんですね。
入るのは簡単だけど、抜けるには命を差し出さないとだめな宗教もありますよね。

2さんのように、心が安心していられるから、そうするのが一番ですよね。
他者から強要されたりするものではなく。

ありがとうございました。

No.8 24/02/22 10:39
お礼

>> 3 ヨガの起源は4000年以上前までさかのぼる。インダス文明の遺跡「モヘンジョ・ダーロ」で、ヨガの姿の石の印章が発見されている。時系列で見るとヨ… 詳しいですね。
私も軽くそこらへんの知識を入れました。

3さんと同じように、私の考えも
「宇宙の始まり、ヨガ、仏教、神道。
・・・全てが繋がっている。」
です。

全て繋がっていて、全てありがたい。
これだけが凄い!!これだけが正しい!!と言うものではないと思っています。

3さん、もしお返事いただけるなら教えて下さい。
私は日蓮に反対はしませんが、没頭するつもりはありません。
子どもを授かり、周りから強くお題目を上げるように言われます。
いい子になるから。と。(いい子って?あなたがいうのは育てやすい子のこと?って思い流してますが。)
これから育児とかで関わる機会がより増えると思います。
どのように対応すればいいですか?

すみません、よろしければ教えて下さい。
お願いいたします。

No.9 24/02/22 10:45
お礼

>> 4 ごめん🙇日蓮知らない 見たもの、感じたものは信じます 神様は多少信じてます ただ宗教は信じない その辺の奴が宗教勧誘してくるなら徹底… 同じ感じです。
仏様とか、そういう人?たちが解いた教えとか悟ったこととかは素晴しいものだと思います。
ですが、宗教となると、そこに尾ひれがたくさんついている気がします。
その尾ひれのせいで本体が見えなくなっているような。

例えば書道で、本当は自分の精神と向き合う、精神統一に重きがあるはずなのに、字が上手く書ければokみたいな。

勧誘で人生変えられてしまう人もいるので、ご注意下さいね。

ご意見ありがとうございました。

No.10 24/02/22 10:58
お礼

>> 5 >なぜ他の存在を否定したり宗教戦争のように他を侮辱したり叩き潰そうとするのか分かりません。 もともと日蓮様自身が、 他の宗教や… そうなんですか?!
ビックリです。
周りからは「神を作り出した人」「神に指示を出して世の中が動いている」と言っていたので。(私はそれは信じていません。)

日蓮様はきちんとしていたけど、そこに入った人たちが欲やプライドとかで日蓮宗を(宗教と言うものを)怪しいと思われるようなものにしてしまったのかと思っていました。

日蓮様がそういうことをしてきたというのは、日蓮宗の信者の方は知っているのでしょうか?
政治家のようにいいことだけしか伝えなかったり、歪めて伝えたりしているのでしょうか?
お手数ですが、教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

No.11 24/02/22 10:59
匿名さん11 ( ♂ )

神は神戸と読みますし神社と読むし神(しん)曲と読むんです。

神は紙新聞紙(し)です。
神を紙とは失礼な言い方ですが注目👀してほしいのは紙にある漢字は
糸(eat)と氏(うじ)です。

ここでは神(しん)についてお話しをします。
しんは心とも読みます。一心…

英語ではsin(しん)と読むんですけど罪です。罪に目があるのわかるでしょうか。目を横に倒しつみて下さい。

罪…一言に人間の姿であり姿勢なんです。文字は主さんの姿です。

愛をみると心がある。
愛はI(私は)ですがeyeでもあるんですね。
そうして愛(いと)しいと読むんです。

あなたの姿…愛…です。
糸を見てもそう姿です。

これらをもとに宗教は宗凶でしかないと見えてくるものなんですけど。

凶は吉、大凶、区別と読んでもそうです。
何かを少しは閃きましたでしょうか。

後はこちらを読んでみて下さい。

掲示板相談する下に検索ある。
キーワードに
人生の期限
と入れ下に下がり検索タップすると
人生の期限とは?…と投稿でるんです。

そこのNo.8から3件回答入れているので読んでみると良いです。

エゴも詳しくわかるしそのうち掲示板投稿者の悩み(名闇)が見えるようになります。

それは投稿者の見解とはまた違う君の見解…別の次元が見えるようになるんですよ。

テレビはドラマに音楽はアニメにCMです。感覚は次元がかわるので広い世界を知って下さい。

No.12 24/02/22 11:38
お礼

>> 11 人生の期限、読みました。
が、理解できませんでした。

思ったのは、文字や発音は一つではないので、当てはめ方で解釈が生まれるということ。
そして、1つではないからこそ、自分の思うように当てはめたりできる。

物事の解釈も人それぞれ。
各々が常識と言われる概念から理解するか、自分の意図する考え方で受け取るか、受け取り方は如何様にもとれる。と。
そして、読み解く側だけでなく、作り出した人たちの想いや思惑も文字の中にあると思いました。

シン‥神 心 罪 の繋がり、驚きました。
そして、
愛には心つまり神がいる、罪には罒つまりeye(愛)がある。
思いやりってエゴだったりするときが多々あります。
本当の愛って本当はそこらじゅうにある。
当たり前と思っているだけで、本当は愛で溢れている。

第三の目、つまり自分の身体に愛が増えるともとれますね。

11さんが思う通り理解できず、または誤認していて不愉快かもしれませんが、申し訳ありません。
ご意見ありがとうございました。

No.13 24/02/22 12:53
匿名さん11 ( ♂ )

お礼サンキューでした。

エゴとは絵…A(くー)食うですよ。

絵画(かいが)と読むと貝が浮かぶんですけどそこまでイメージ湧くでしょうか。

贖罪(しょくざい)と読むんですけど食です。
あなたが言ったり行ったりする。
行(おこな)うは食でしょ。

コはくーでナですと回答あったと思います。
リ…もナです。理解できませんでした。とは如何なものでしょうか。

エゴはAGO!です。(笑)

自分が言いたい(遺体)のは。

食べる事であなたは自分なんですよと言ってるんです。

事件て読むし一言です。
所謂…ないは胃に食する事です。

人それぞれも単純なる死でしょう。

舌をtongue(タン)と言います。
探すを探求と読むと自我がみえてこないでしょうか。

考えるは参考で食べると習い学習できると思います。

更に更新と読むと食べるは罪となるんですね。

第一あなたは俺が君の瞳に口の中に居ることすら知らないんではないでしょうか。(笑)

コレ知らないと死ぬまで迷宮入りです。

でも人間生きてく為には食べるしかないですもんね。

余りにお礼が早々に付いたので俺を前から知っていたのかなと思いました。

No.14 24/02/22 13:58
お礼

>> 13 お返事ありがとうございます。
でも、やはり私には理解できません。
すみません。

この世は無限であり、未知のもので溢れていますね。

No.15 24/02/22 14:14
匿名さん11 ( ♂ )

いいえ、どういたしまして。

あなたはまだまだこれからですよ(苦笑)

No.16 24/02/22 15:49
匿名さん16 

No.3の投稿者です。
グッドアンサーを頂戴いただき有り難うございます。

人間の日暮らしで一番大切なことは「いただきます」と「ごちそうさま」の心だと感じています。

・「神人共食(しんじんきょうしょく)の心」

神様にお供えしたものを有り難く「いただく」という風習。全ての食べ物への感謝の心持ち。

生き物を殺し、その命をいただくことに深く感謝する。それを調理してくれた人にも感謝する。そして食事を一緒にできる家族がいることに感謝する。

キリスト教の食前の祈りも同様。

・「ごちそうさま」は「御馳走様」

美味しいものを走り回り集める意味。
美味しいものを集めてもらったことへの感謝から生まれた感謝の言葉。

「馳走」という言葉は仏教伝来。
人のために走り回るという意味で使われる。「ごちそうさま」も「いただきます」両方とも感謝の心持ちからきている。

主様とご家族の御多幸を祈念いたします。

No.17 24/02/22 16:54
匿名さん17 

仏教の目的は解脱(悟り)でしょう?
その本質を理解せずダンドリにばかり捉われて意味あるのかね。仏教聖典が提唱する生き方を取り入れつつひたすら瞑想すればいいと思うけど。
起源や宗派など関係ないのに。

No.18 24/02/22 21:01
匿名さん18 ( ♂ )

自分は自分しか信じていないので神は信じておりません。勿論仏も。
何千年何百年前の教えが現在の社会に適応するとは思えないし、仮にその教えが現在に適応する物に変えているのだとすれば尚のこと教えてなど意味のない事だと言えます。

他人からの教えなどいりません。
良いと思える事はどんな宗教からでも自分が取り入れればいいだけの話。一つの物に拘るのは危険な思想を生むだけでデメリットしかない。

No.19 24/02/22 22:46
お礼

>> 16 No.3の投稿者です。 グッドアンサーを頂戴いただき有り難うございます。 人間の日暮らしで一番大切なことは「いただきます」と「ごちそ… ありがとうございます。
馳走、そういう想いが込められているのですね。

日本はなんだかんだ言ってもとても恵まれている国だと思います。
それが返って、あることが当たり前で感謝が乏しくなり、結果心に感謝よりエゴで埋め尽くされていると感じています。

周りがお題目を勧めてきたりしても、今までの恩を忘れずに感謝の気持ちで接していきます。

ご回答ありがとうございました!

No.20 24/02/22 22:57
お礼

>> 17 仏教の目的は解脱(悟り)でしょう? その本質を理解せずダンドリにばかり捉われて意味あるのかね。仏教聖典が提唱する生き方を取り入れつつひたす… 私もそう思います。
解脱のために時間やエネルギーを使うものだと思います。
なので、ためになる教えはありがたく頂きますが、お題目とか会合などは避けて自分にしっくりくる瞑想をやっています。

今の宗教は会員数を増やすことや、上に立つ人が如何に凄いかを説明する場所になっている気がします。

ご意見ありがとうございました。

No.21 24/02/22 23:08
お礼

>> 18 自分は自分しか信じていないので神は信じておりません。勿論仏も。 何千年何百年前の教えが現在の社会に適応するとは思えないし、仮にその教えが現… 自分を信じる。
一番いい状態だと私も思います。
答えは自分が一番良く解っている。
瞑想などで内観し、まず自分を深く理解しようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧