「お前がやったイジメの反省文を書いて、全校生徒の前で発表してから転校しろ」 小4のうちの子はイジメをしていて転校する予定です  申し訳ないし、転校す

No.67 24/02/23 09:43
匿名さん67
あ+あ-

イジメって残念ながらどこの世界でもある。

そのイジメに対応する術を親は教えなきゃいけないのに、親が出張って反省文を全校生徒の前で〜なんて恥ずかしいですし、あまりにも身勝手に感じます。
大人として、親として子どもを守るだけではなく対処する強さを身に着けさせず守るだけなんて子供の事を何も考えてない。
大人になった時に被害者意識しか残らないでしょうね。

反省文を要求し全校生徒の前で発表させたがる内容のイジメなら、性的なものや非常に残虐性の高いもの他者が聞いてトラウマにならないレベルなのかと思いました。

そもそも全校生徒の前で晒し上げようとするのもイジメです。
親が子供の敵を取る為にイジメるという図式になるでしょうね。
そういった頭のおかしい感情的な意見は聞かずに学校にすぐ連絡しましょう。
イジメられた側が頭おかしいと判断されます。

主さんのお子さんが転校するのでしたらカウンセラーに相談し定期的にカウンセリングを受けさせ自分の感情や考えを振り返り向き合う事をさせなくて成長しないと思います。
相手を思いやる事や、他者との関わり方、嫌いな相手をイジメるのではなくスルーするようにする等伝えなくてはいけない事が沢山ありますね。

今後、お子さんに相手の親御さんを近づけさせないようにしながら学校を通してやり取りするようにした方が良いと思いますよ。

67回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧