注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

「お前がやったイジメの反省文を書いて、全校生徒の前で発表してから転校しろ」 …

回答86 + お礼1 HIT数 4614 あ+ あ-

匿名さん
24/02/26 06:05(更新日時)

「お前がやったイジメの反省文を書いて、全校生徒の前で発表してから転校しろ」

小4のうちの子はイジメをしていて転校する予定です 

申し訳ないし、転校するしかないと思っています。

相手の親から学校を通さず
「お前の子供がやったイジメの反省文をかけ。反省文は原稿用紙2枚以上。原稿用紙はこちらが渡す。その反省文を全校生徒の前で発表しろ。全校生徒の前がムリなら、せめて4年生全員の前で発表しろ」

この要求はのむべきでしょうか?

タグ

No.3989735 24/02/22 11:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/22 11:46
匿名さん1 

するべき。
痛い目みないと転校してもいじめしそう。

No.2 24/02/22 11:47
お礼

>> 1 舞台の観客にされる、無関係な児童が可哀相ではないですか?

No.3 24/02/22 11:49
匿名さん1 

他の子に対しても、いじめをしたらこんな目に合うというお手本になりますし、子供だからと可哀想なんてないと思います。

No.5 24/02/22 11:51
匿名さん5 

やらせた方がいいと思います。
その方がいい。
中学でイジメ加害者だった人間は、その先、犯罪者になる確率が非常に高くて
その調査結果に驚いたことがあります。
小4なら、まだ変われます。
人を傷つけたら、バツがあることを身を持って体験すべき。

No.6 24/02/22 11:57
匿名さん6 

転校せざるを得ない程のいじめをしてしまったんですね…私も、お子さんの改心のためにもした方が…と言う意見ですね。ただ、1度担任の先生などに相談というか…伝えた方がいいのかな。

No.7 24/02/22 12:07
匿名さん7 

私はいじめの被害に合った側の人間です。

いじめがどういうものか知らない人からすれば、お子さんが可哀想との意見も上がるでしょうが、
私はそうは思いません。

自業自得、因果応報です。

転校しなければならないほどの事をあなたのお子さんはしたんです。

このまま、反省もさせずに転校させる気ですか?

あなたは自分自身又は家族が被害者側になった時、果たしてどう思うのでしょうか。

いじめはね犯罪と同じなんです。

お子さんがどんないじめをしていたのかきちんと向き合ってください。

そしてそれを会社で行ってると仮定してよーく考えてくださいね。

No.9 24/02/22 12:12
匿名さん9 

他の児童が可哀想?
反省していたら、もう二度としないためにはとか、今後の注意喚起になるようなこと、書けませんか?

厳しい言い方ですいません。
反省文て、ゴメンナサイと書くだけじゃダメだと思います。謝罪文じゃないんで。
何がいけなかったのか、何を改めなきゃいけないかって謝罪と反省がセットでないと。
少なくとも、書かせることに意味はあると思いますし、最低限、それを求める先方に渡すくらいはした方がいい。
発表は、先生たちとも相談して、状況次第だと思います。

No.10 24/02/22 12:12
匿名さん10 

被害者の気持ちとしてはそれ位しないと収まらないのだと思いますよ。

うちはまったく関係のない第三者でしたけど、学年の終わりに被害に合っていた親御さんからクラス全員に「誰も助けてくれなかった。うちの子は学校に行けずに辛かった」というような内容の手紙を受け取りました。

わが子たちは見て見ぬフリしていたのかも知れません。申し訳なかったと思います。

これが直接加害をした加害児童相手なら尚更に怒りが収まらないと思います。

全校生徒の前で発表するのは行き過ぎかも知れませんが、お相手が納得するまで何度でも謝罪には行くべきだと思います。

No.11 24/02/22 12:12
匿名さん11 ( ♀ )

いじめに遭った子の親ならばそのくらいしたくもなるでしょうね。
学校を通したらうやむやにされると思っての強硬手段でしょう。

自分の子供がいじめをしてしまったら、そのくらいのことをやって反省しろとは思う。
けど、いじめ主犯がスピーチするので全校集会や学年集会を開く・というのを1保護者が決定・実行できる権利があるとは思いません。

やるにしろやらないにしろ、学校、保護者同士・親同士が顔を突き合わせて話し合う必要があると思います。この規模の話をしていて学校を通さないのはあり得ません。

ちなみにその舞台の観客にされる無関係な児童がかわいそうだとは思いません。関係ないのになんでこんな話聞かなきゃならないんだと思う子はちょっと問題。いじめ問題を取り上げた集会だと理解させることが目的だし、意地悪な子への見せしめにもなる。もちろん集会を開くべきとは思いません。主さんの子が学校教育の見せしめに利用されるのもおかしな話なので。

No.13 24/02/22 12:16
匿名さん11 ( ♀ )

11ですすみません

学校、保護者同士・親同士→学校、子供同士・親同士

No.14 24/02/22 12:17
匿名さん14 

誰に対して発表するのかは、そのいじめの規模によると思います。クラス内ならクラス、クラスの枠を超えていたら学年、学年の枠も超えていたら全校、です。

辱めを与えることが目的ではなく(それでは同じくいじめになる)、更生を促すことが目的なので、必要以上の規模で辱めを与える必要はないと思います。

相手の方はどちらが目的なのでしょうか?あなたの子に反省を促したいのか、辱めを与えて制裁を加えたいのか。

No.15 24/02/22 12:48
匿名さん15 

イジメの内容もピンキリだからね。連日のように殴る蹴るとか、みんなの前で裸にしたり、奴隷状態とか、そのレベルなら言われたようにするしかないけど、ちょっとしたイジメでそれはばかげてる。

No.16 24/02/22 12:59
匿名さん16 ( ♀ )

もしかして給湯器の、、、

No.17 24/02/22 13:02
匿名さん17 

その子は、全校生徒全員をイジメたんですかね?

無関係な生徒に対して謝る必要はないと思うんだけど。

No.18 24/02/22 13:07
匿名さん18 

いじめ加害者か……
まあ、痛い目は受けさせたほうがいいね

転校してそそくさと逃げた先で
今度はいじめられる側になるかもね

で、なんで親として子を正そうとしないわけ?
逃げさせてそれで終わりなの?
親にも要因はありそうだな〜

No.19 24/02/22 13:55
匿名さん19 

うーん・・・生徒の前で反省文を読むにしても
学校の許可がないとまず無理だと思います。

学校は、できるなら表沙汰にはしたくないのが
本音だと思うんです。せいぜい現実的なものとして

双方保護者間での謝罪が妥当であろうと思うんです。

いじめの内容がどのようなものなのか・・・
なども、気になるところではあります。


No.20 24/02/22 14:26
匿名さん20 

全校生徒は関係ない人もいるからやらなくていいけど、
学年の前ではやったら?
見ないふりしてた人も多いだろうし、同い年の子が謝罪してるの見てみんな反省するよ。

No.21 24/02/22 14:45
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

私が第三者の親なら、そんなくだらない全校集会を開いたらそれこそネットで学校側を叩きまくります。「生徒の貴重な時間を教員の精神的自慰行為のために奪った愚行」と。

私が生徒なら、学校側のその陰謀を知った時点で、全校生徒にボイコットを呼びかけます。
当事者以外には何の関係も無いし、まさに他人事。どうでも良い話ですから。

学校は受験勉強の場です。
受験で使わないことを教えても時間の浪費。

No.22 24/02/22 18:36
匿名さん22 

>舞台の観客にされる、無関係な児童が可哀相ではないですか?

いじめはこれくらい悪いことなんですよって他の子達に分かってもらう良い機会になりますね。

喧嘩両成敗とか子供の喧嘩に親がとか言ってる人がいらっしゃいますが、
いじめは明確に犯罪なので、両成敗ではなく加害者が被害者に償うべきであり、被害者の親が出てきても問題ありません。

ところでいじめ加害者は将来的にDVや虐待の加害者になりやすいそうですよ。
今のうちに息子さんの感情叩き直すためにも、反省文書いてみんなの前で読むくらいさせましょう。

No.23 24/02/22 19:17
アドバイザーさん23 

他の方々も言ってるように、無視するべきです。そのモンペには、中指突き立ててやれば🆗です。

お子さんにも、「あなたは何も悪くないんだから気にするな」と言ってあげて下さい。

私も小学校の頃、取っ組み合いでお互い傷が付いたこともよくありました。
双方の親はむしろ相手に謝ってましたよ。
子供なんてそうやって成長する物です。

そんなアタオカのモンペは鼻で嗤ってやりましょう。

全国集会とか、何のコントですか🤣🤣🤣🤣

No.24 24/02/22 19:22
アドバイザーさん23 

どんなに権力に脅されても、自分が正しいと確信出来るなら、その信念を曲げてはいけない。

それを教えるのも教育です。

No.25 24/02/22 19:31
匿名さん25 

犯罪をした子供を擁護しちゃう親こそアタオカですよ

虐められた子って三十年くらい経ってもずーっと加害者を恨んでるし、機会があれば復讐したいって思ってるそうですよ

主さん、あなたの息子がこれから十年単位で恨まれ続け虎視眈々と不幸にしてやろうと狙われ続けるのと
今いっときの恥を受けて精算してしまうのと
どっちが良いですか?

No.26 24/02/22 19:32
匿名さん25 

どれほど恥ずかしくて惨めでも犯罪は償わなければいけない
これを教えるのも教育ですよ

No.27 24/02/22 19:45
悩める子羊さん27 ( 20代 ♀ )

まずイジメがどの程度のものかによりますよね。
それによっては転校すらも必要ないという回答になるかもしれません。
あと、全校生徒の前での謝罪に関しては、当然学校を通さずには出来ませんので、どちらにしろ学校側にそのような話があったという事を相談という意味でも伝えた方がいいと思います。
投稿から勝手に推測して話を進めますが、まず小4という事でどこまでの悪意があってイジメてたか?ですね。
子供のイジメは大概未熟であるが故に相手の身になって考えられないような子供が面白がってちょっかいを出してるだけの場合もあります。
やられてる方はたまったものじゃありませんが、イジメてる方は何の悪意もなかったりしますから、その時の指導として転校や全校生徒の前での謝罪はやはりやり過ぎだと思います。
それは指導や更正を通り越してお子さんの今後に深刻な傷を負わす事にもなりかねないですし、それが今後のお子さんの為になるとは到底思えません。
そこまでいったらもう違う形でのイジメです。

ただ、被害者の親御さんが「お前」と呼ぶほどですから、相当酷いイジメを常習的にしていたとも受け取れますよね。
そうなると少し話が変わってきて、悪意のあるイジメをする人間はそうしてしまう何か慢性的な鬱積があるんですよね。
まだ社会にも出ていないお子さんですから、一番近い存在である主さんたち親との関係性に何か深い問題がある場合が多いです。
そうなると主さんも真剣に反省し、その原因と対策をお子さんと一緒に考えながら一緒に謝罪という形で伝えなければならないと思います。
どちらにしろ、イジメがどのような内容のものかわからないいので明言出来ないという感じです。

No.28 24/02/22 20:16
匿名さん28 

No.12
と、イジメ加害者は語っております

幼卒

No.29 24/02/22 20:17
匿名さん29 

いや、俺学生時代にいじめてきた人間街で見かけたら今でもボコボコにしたいですよ?反省文書かせて読ませるの嫌とかなに甘ったれたこと言ってんすか!?
小5のときの担任はほかの女子がいじめられたの知ったとき、いじめた子全員に土下座させましたよ?
今じゃ体罰体罰うるさいでしょーが最低限土下座はしてもらわないと。

No.30 24/02/22 20:18
匿名さん28 

No.21
受験で詰め込まれた哀れな人
学校はそもそもそういう場じゃない
マレーシアの学校のように主体的に生きる方法を身につける場所

No.31 24/02/22 20:20
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

小学生の喧嘩を犯罪とか言ってる人がいますが、14歳未満には刑法が適用されないのは学校で習いましたよね?

仮に成人だとしても、何罪になるの?
子供たちの喧嘩内容も知らずに「犯罪です」とか、よく言えますね😏

No.32 24/02/22 20:24
匿名さん7 

まゆちむさん。
喧嘩ってね、両方がやりあうものなんですよ。
一方的に殴ったりするのは喧嘩ではなく暴行罪、又は傷害罪。誹謗中傷だってそうでしょ?
一方的なものですよね?
いじめってね、喧嘩ではないんです。

まずね、スレにいじめたってあるからね。
喧嘩なら喧嘩だと記載すべきですから。

ちゃんと読みましょうね。

No.33 24/02/22 20:28
匿名さん33 

>31
いじめが犯罪に該当する具体的な例

【暴力】
殴る、蹴るなどの暴力をふるった場合は暴行罪が成立します、さらに、暴力を受けてケガをした場合は傷害罪が成立します。

【暴行や脅しによって金品を巻き上げる行為】
暴力をふるったり、脅したりして被害者から金品を巻き上げる行為は恐喝罪にあたります。
被害者が抵抗できない程度の強烈な暴行・脅迫があった場合には強盗罪が成立します。

【無理やり何かをさせる行為】
万引きを強要するなど、本人の意思に反して何かをさせる行為は強要罪に該当します。

【所持品を盗ったり隠したりする行為】
所持品を盗む、隠したり・わざと壊したりした場合には窃盗罪や器物損壊罪が成立します。

【性的な行為の強要】
性的な動画を無理やり撮影させるといった行為を行った場合は強制わいせつ罪などが成立します。
さらに、レイプ、性行為を強要する行為があった場合には、強制性交等罪が成立する可能性もあります。

【ネットで誹謗中傷をする行為】
SNSなどで誹謗中傷をする行為については、侮辱罪や名誉毀損罪に該当する可能性もあります。

ソースはこちらの弁護士事務所のページ

https://www.keijihiroba.com/involved/hazing-crime.html

検索すればこれくらいサッと出てきますよ。

No.34 24/02/22 20:29
匿名さん34 

やるもやらないも、全校集会や学年集会をたった二組の親の意向で開催するのがおかしい。
転校を余儀なくされるほどの悪いことをしたのなら、被害者のケアのため反省文くらい書かせたらいいとは思いますが
それをどう扱うかは、主さんがさせるさせないじゃなくて、学校に相談すべきだと思います。

No.35 24/02/22 20:30
匿名さん33 

そんなに加害者を庇うなんて、まゆちむさんも昔はいじめの加害者だったんですか?
犯罪の加害者を庇うのは同族意識、感情移入が多いと聞きますので。

No.36 24/02/22 20:31
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

>>32

子供の喧嘩のことを「いじめ」とか言うようになったんですねww

で、殴ったとも一言も書いてませんよね。

しかも、たかが10歳になるかならないかの子がやったこと。空手とか拳法でも習ってるならともかく、殴ったところで効果は知れてます。
だから14歳未満には暴行罪も適用されないんですよ。

No.37 24/02/22 20:34
匿名さん37 

主のお子さんがいじめ加害者なんですか?
なにをしたんですか?
主犯格?それとも1人で1人をいじめていた?

いじめは人の心を殺します。
自殺する人がいる。それ程辛いことなんですよ

誰にもいじめをする権利はないんです。
いじめられて人格も人生も一変します

小4ならダメなこともわかるはず
なのにいじめをする
主さんの育て方が気になりますね。
家庭環境も影響しますから。

お子さんは反省していますか?
きちんと相手方には謝罪しましたか?
全校生徒の前で読ますのは難しいと思いますので謝罪文は書かせてもいいと思いますが
反省していなければ無意味です。

お子さんが反省していないならただの文ですよね

言われたこと、されたことは何年何十年経っても忘れられませんよ。
それだけ心に傷を負うんですよ

No.38 24/02/22 20:43
アドバイザーさん23 

「必要無い」で結論出たみたいだね。
私もそう思うよ。

私も小学生の頃は取っ組み合いで傷付けたり傷付けられたり。私だけじゃなく、クラスの中でもそんなの珍しくもなかった。

それをイジメだの犯罪だの言うアホはいなかったよ✋
そりゃ厳密に言えば傷付けたら傷害罪なんだろうけど、骨折とかの大怪我させたらともかく、血が出た位で騒ぐモンペもいなかった。「赤チン付けときな」で終り。

ちなみに当時取っ組み合いしたヤツとも、中学生になって同窓会で会った時にはお互い全く遺恨も無かったね。子供なんて、そんな物。
クラスメイトどころか教員にも随分殴られたけど、別に恨んでもないよ。

No.39 24/02/22 20:45
匿名さん39 

>36,38

そりゃもう今は昔と違いますから。
親が子供を「しつけ」と言って叩いても虐待だし、社長が新入社員の女の子に昔の武勇伝語りながらお酌させるのもセクハラだし、上司が部下を他の部下の前で説教したり強引に飲みに誘うのもパワハラだし。
一昔前は合法で当たり前だったものでも、今は犯罪扱いになっているものは多いですよ。
一昔前に被害に遭った方達の尽力で。

大人の社会が変われば当然それは子供の社会にも反映されますよね。
昔は一方的な暴力や恐喝でさえ「子供の喧嘩」だったのかもしれませんが、今は犯罪なんです。

No.40 24/02/22 20:57
匿名さん40 

子供の喧嘩に親が口出すなと書いてる人がいるけど
喧嘩ではなくいじめだと言う事をわかって書いてるんでしょうか❓
いじめと喧嘩は別物
私にも小学生の子供がいますが喧嘩は喧嘩
いじめはいじめ
喧嘩はお互いにやり合うから確かに両成敗でいいのかもしれませんが
いじめはやりあうんじゃなく一方的に相手に精神的苦痛をあたえてるんです

2名ぐらいの人が主の子供は全く悪くないっていってるけどそれはおかしいですよ

先方が言いたいこともわかります。
反省文を書くまではやらせた方がいいと思うけど
全校生徒の前で読む、読まないは学校のやり方もあるので相談された方がいいとは思います

No.41 24/02/22 21:19
匿名さん41 

その年頃、ギャングエイジと呼ばれる年代ですよね。

こっちのがっこうは、子ども同士で話し合いのばを先生がもうけました。

加害者と被害者だけでなく、そのような方向にもっていく、裏の根回し族もいるし、傍観者もいます。

結構酷いことをやられても、そうゆう年頃だからねー位で終わることも。

それじゃすまないぐらい酷いことをしたってことですか?

カウンセリングを受けるほうが良い気がします。

相手の方もつらい思いをしたのだと感じるのですが、普通に嫌がらせを、する子供はいっぱい世の中に居ますので。

そうゆう子達は?って。

学校より、家が安全に感じました。
巻き込まれないし。加害者にも被害者にもならないし。

結局、環境の良し悪しなのかなと。

色々口で酷いことを言う人に対して、言い返せなくて暴力の方もいます。

そこまでならない時に、本来は大人が入れば良いんですが。。。気づかないか、対応しきれないか。

3年、4年のころは、先生達の入れ替わりが激しかったです。対応してくれたけど、しきれないと。

第三者が入らないとどうにもこうにも。。。

本人も気付けないと駄目だし、被害者も、逆に加害者にもなりますよね。

そうゆう人もいました。

No.42 24/02/22 21:31
通りすがりさん42 ( 30代 ♀ )

それは、相手側の子供さん(被害者)も望まれてますか?
親御さんの暴走ではないですか?

1番大事なのは、子供たちの気持ちだと思いますが、大人たちが理性を失ってないかが気になります。

No.43 24/02/22 21:46
匿名さん43 

昨今では虐待により子供の脳が萎縮してしまう研究結果があります
言葉、暴力、またそれを見る者の脳に影響し、被害者は傷を負うのです
それは家庭内の虐待でもそうだし、いじめも虐待と変わりません
もっと深刻に捉えるべきです
主さんに全校生徒の前で謝罪を要求するのは、主さんの態度から反省を感じないからだと思いました

No.44 24/02/22 22:23
主婦さん44 

虐めと喧嘩を勘違いしてる奴がいますが
私は その友達の ご両親の気持ち分かるわ
私なら弁護士をたてて戦いますけど
自分の可愛い子供を虐めらてて黙ってろって言うのは絶対に無理

No.45 24/02/22 22:32
通りすがり ( eKRTCd )

その2名って、同じ人では?
書き方も、絵文字の入れ方も一緒。

ばれてますよ。

No.46 24/02/22 22:49
匿名さん46 

子供だけじゃなく、親である主も反省するべき。
そして親である主は常に子供の味方でいるべき。
甘やかすでもなく、突き放すでもなく、味方でいてあげて欲しい。
子供がなぜいじめをしてしまったのか、一緒に考えてあげて欲しい。

No.47 24/02/22 22:54
アドバイザーさん23 

主さんは何よりも、何の罪も無い息子さんを守ることを最優先して下さい。

全校集会でとかほざくなら、「じゃあ学校に言え」と突っぱねて下さい。万一学校がそれを打診して来たら、「教育委員会に話を持って行くぞ」と言ってやりましょう。そこで99%学校側は黙ります。校長とか教頭ってのは保身が何よりも大事な生き物だからです。

会社でも、「部下を褒める時はみんなの前で、叱る時は一人でも」が鉄則です。恐らく相手のモンペは働いたことも無いニート主婦で、そういう常識も知らないんでしょう。

今だから言いますけど、私は小学校時代、若くて綺麗な先生の胸を揉んだことがあります。勿論、犯罪になる行為です。でも、その場でビンタされて終りでした。

もし主さんの息子さんが、いけない調合をして理科室を半分青空教室にしたとかなら、「全校集会で」ではなく「全校生徒に対して」謝罪する必要があります。全校生徒に迷惑かけたんですから。
でも個人間の些少なトラブルで全校集会とか、頭がお花畑過ぎますね。

たかが小学生のしたことに、大の大人がなにムキになってんだ、アホか!と思います。

No.48 24/02/22 22:59
匿名さん48 

被害者側の気持ちが良く分かります。
本当はどんなに謝って貰ったって許せないんですよ。
それでも相手が心から申し訳ないと反省してくれている事がわかるのであれば許そうと思えます。
極端に言えば自殺してくれるとかですかね。
それでも人によっては自業自得だ自分の罪から逃げやがってと思う人もいるでしょう。
それくらい被害者側って嫌な思いしてるんです。
貴方は加害者側の親だからその気持ちは想像しても微塵もわからないでしょうけど。

ただ当事者同士で直接やりとりすると今後被害者側が調子にのって加害者に回ってしまう二次被害が発生する可能性があるかと思います。
必ず第三者を通すべきです。学校もしくは弁護士などでしょうか。
双方が納得できるかたちで解決するのが一番でしょう。
ここで決着がつかないと、ただ転校しただけでは一生被害者側に一生恨まれるだけでなく一生執着される可能性もあります。
虐めって本当に根が深いですから。
恨みから殺されないだけマシですよ。

No.49 24/02/22 23:11
まゆちむ ( 20代 ♀ KyZVCd )

「大人げない」って言葉、知ってるのかな。

相手は小学生。

No.50

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧