注目の話題
3ヶ月ほど不仲だった旦那から今日、離婚届を突きつけられました。(子なしです) すぐに書いてくれと迫られてます。 (今、女がいる感じはあるけど、浮気グセは今に
生活費について夫の感覚に違和感感じる私はおかしいのか。 夫は建築関係の自営なのですが、数ヶ月前私の実家のちょっとした直しをしました。 私の両親は、「他業
親が子離れしてくれません… どうにかならないでしょうか…?

大学4年生です 私はとても嘘つきです。自覚のある虚言癖持ちです。 私の親はとても過干渉で、かなり詮索してくるのですが、私は1人で色んなところに行って

No.10 24/02/23 12:49
匿名さん10
あ+あ-

主様もお辛いですね。
先ずは自分の好きなことだけをなさったら如何でしょうか。
下記は参考までにまとめてみました。

◎虚言癖

誰でも嘘はつきます。
虚言癖は嘘をつくことが習慣になってしまう状態です。些細なことから大きな嘘まで嘘が多く実際の出来事を歪めて話します。

原因はとても複雑で心の状態や環境の要因があるとされます。
治療は心理療法やカウンセリングを実施。本人が自分の言動に気づき改善するように治療します。

◎虚言癖とADHD

虚言癖の内容により発達障害が疑われるケースがあります。

ADHDは特性から日常生活において周囲から叱られることが多いのです。自己評価が低くなり、自己評価が低いことを悟られないように嘘をつきます。

何度注意しても忘れ物がなくならずよく怒られるので、そのうち忘れ物をなくしたことにしてしまうような場合。ADHDの「忘れ物をしやすい」特性を持っている背景があります。発達特性として他者の気持ちの読み取りが難しい可能性があり、嘘をつくことで周りの人が傷つくことを考えられないことも考えられます。

ADHDは衝動性や不注意の傾向から比較的バレやすい嘘が多く、定型発達とは違い嘘がバレやすいため嘘つきだといわれがちです。

主様も本当に苦しくなった時はご家族に打ち明けられて、一度病院で受診なさっては如何でしょうか。

10回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧