注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には

No.19 24/02/29 20:32
匿名さん9
あ+あ-

>>18

ぶつかって分かりあえる問題もあれば分かり合えない問題もあります。これは価値観や生活観など歩み寄れない場合に分かり合えないという事になります。

それとは別に思い遣りがなく自分勝手で相手に歩み寄ろうともしない、性格や人柄の問題の場合もあります。そもそも相手に歩み寄ろうともしないわけですから、この場合はいくら期待しても変わらない事が多いわけです。

たとえ価値観や生活観が合わなくても、付き合っていくのなら少しでも歩み寄ろうとする気持ちや行動があるのかが大事になってくると思います。個人的にはこのあたりが思い遣りがあるかないかに直結すると考えています。

明らかな上下関係ができてしまうと、人柄にもよりますが歩み寄ろうともしない場合が生じると考えられます。別れたくないから何も言えない自分から別れる覚悟が持てない場合にこのようなケースが多くなると思われます。

簡単に言ってしまえば、たとえ嫌われようが自分で考える常識の範囲内ならば苦痛であったり嫌な事はちゃんと伝え、相手が多少でも歩み寄って行動してくれるのかがひとつの目安になり、歩み寄ってくれないのならそれを受け入れて自分なりに対処して付き合っていくか、それなら無理だと別れるかになると思います。

恋人という関係性であっても、自分にとって何が良くて何がダメなのか?自分の常識的に何が許せて何が許せないのか?どこまでなら相手の価値観や生活観等受け入れられるのか?どうなったら受け入れられなくて無理なのか?自分の恋愛観や考え方をしっかり持って、相手と擦り合わせていく事が大事だと思いますよ。

問題が起きた場合に、お互いに歩み寄れるのか擦り合わせていけるのか判断する必要は出てくると思います。いくら期待しても変わらない人は変わらないですし、無理なものは無理だからです。分かりあえるかは、相手が歩み寄ろうとする気持ちがなければそもそも成り立ちませんから。

19回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧