関連する話題
彼氏が重いです。 彼氏は「僕の彼女は君だけなんだから君以外とは2人きりで会えないよ」と言う感じで、ものすごく重いです。 彼氏は顔がいいのでもっと軽くて浮
子供は欲しくないけど結婚したいと言う願望は変な事なのでしょうか? まだ恋人が出来た事すらない20代前半です。 私は「結婚」と言う事に対して大きく憧れ
子供が隣の部屋で寝静まってから、彼氏と夜の営みを行うシングルマザーって気持ち悪いですか?💦息子はまだ小学校中学年だけどやっぱり恋愛はしたいです。 どうしても世

元彼からの言動、モラハラですか? 私にも至らない点があるので元彼に全て非が…

回答10 + お礼10 HIT数 531 あ+ あ-

ずず( ♀ 72aWCd )
24/02/29 21:11(更新日時)

元彼からの言動、モラハラですか?

私にも至らない点があるので元彼に全て非があるとは思っていませんが自分が優位に立っていたい、自分にとって都合の悪い存在には攻撃して自分を正当化したい人なのかなと感じました。
元彼の為に何かやれていたかと聞かれたらすぐ答えられません。
甘えてわがままになり配慮に欠けていたと気づけました。

・「自分はこうゆう人間だから変われない。全部を受け入れて欲しい。」
 違和感や感じた事を言えば「最初に言ったよね?後から言われても困る。」

・「生活観が合わない今これから一緒に生活出来ると思う?出来ないでしょ?」相手が変わらないと言い切ったので自分が過ごしやすいように変えたり合わせたりしようとしたら「きっと合わせられないし変われないよ。合わせてもらってまで一緒にいなくていい。」

・「自分はいたって普通。周りが変なだけ。」

・弁が立つが話し合いを嫌う。話し合いの状況になるのも嫌で作らない。

・思った事は言わない。「一緒にいれば察してわかるでしょ?」
言ってくれないとわからない事もあるから教えて欲しいとお願いしても「それでも言わない」の一点張り

・料理が出来ない私。付き合った最初の頃に元彼が「全部やるし、教えるよ」と言ってくれたが情けない姿を見せたくなくて1人でなんとかしなければと思い断って1人で練習を続けていたが遅かった。「今何か作ってって言ったら出来る?出来ないでしょ?いつになったら出来るの?」「一緒にいれば察してわかる」の考えなので助け合い、協力出来ないのが嫌だったととお別れした日に言われた。

・「今胸張って幸せだって言えない。」

・「痛いって言われると萎えるから家で自分で慣らしてきて。」性行為が初めての私に言った言葉。後日謝罪はあった。

・朝食べない相手。私が朝食べて会いに来るのが不満だったらしい。「一緒にいれば察してわかる。」の考えなので黙っていられて私は気付けず。

・普段自分は連絡はすぐ返す。私は返せる時にしか返せない。私の返信が遅いせいで自分も早く返せなくなったと責任転嫁。喧嘩した時帰宅後、家に着いた事をすぐ連絡しなかった事があり、元彼からの鬼電。心配させてた事は悪かったと反省しています。

・今まで仲が良かったのに理由もわからずある日突然絶交宣言をされた人が何にもいる。元彼に理由を聞けば「何で自分がこの人に合わせたり、気を遣ったりしないとなんだ。面倒だやめよう。」との事。

・友人関係において「AとBは居ない所でお互い嫌い合ってるのに表面上仲良くして遊んだりしてるのが気持ち悪い。」と言っていたにも関わらず、自分が友人と一緒にいて気分を害す事が続いたり、謝れば済むと思っている態度が気に入らないから絶縁する、自分から2度と連絡しないと言っている割には相手からから連絡が来れば普通に遊びにいく。

・私への気持ちが無くなっていく過程や「別れ話はこんなふうにする」「お別れしちゃった」「今充実してる」とSNS投稿している。

・「自分(元彼)の事を鏡だと思って。」「自分から嫌がる事はしないし言わない。けどもし嫌な思いをしたと思ったらそれはそっち(私)が先に自分の嫌がるような事をしてるから嫌味で仕返ししてるだけだよ。」


No.3991864 24/02/25 09:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/02/25 09:42
匿名さん1 

元彼なんでしょ?
無視したらいいし、過去の事は忘れる努力したら?
自分が不幸になるだけで、楽しくないよ。

No.2 24/02/25 09:43
匿名さん2 

典型的なモラハラ気質ですね。

頑張って最後まで読みましたが、嫌悪感の連続です。

どうやったらそこまで自分中心になれるのか、さっぱり分かりませんが、私の元夫も似たようなものでした。

主さんも別れて正解です。

No.3 24/02/25 10:13
匿名さん3 

主さんは全然悪くない。
自己中で思いやりもない人だと思いますよ。
そんな男のこと考えるよりも、次に進んだ方がいい。
元カレでも好きだったから情とかあると思うけど、時間が経つと、「なんであんな男好きだったんだろう?」と気付くから。
私もモラハラ男と付き合ってたけど、その時は好きだから気付かなかった。
後で考えたらモラハラだった。
考える時間が無駄。


>・「痛いって言われると萎えるから家で自分で慣らしてきて。」性行為が初めての私に言った言葉

特に、↑ これ、酷すぎる。
こんな思いやりのない人別れて正解。
もし結婚しても主さんに寄り添ってくれない人だと思う。

他にもっと素敵な人いるよ。
初カレなのかな?
だから思い入れもあったのかもしれないけど、
「あれっ?」と思う直感って当たってるから。


No.4 24/02/25 11:19
匿名さん4 

モラハラ超えてタダの頭悪い人。

No.5 24/02/25 12:30
お礼

>> 1 元彼なんでしょ? 無視したらいいし、過去の事は忘れる努力したら? 自分が不幸になるだけで、楽しくないよ。 ご回答ありがとうございます。
終わった事ですし、今更どうしようもない事だとわかっていますがお別れして1か月経った今も気持ちを振り切れずにいます。
相手は私の存在が無かったかのように生活しているようです。私自身も前に進めるよう頑張ります。

No.6 24/02/25 12:34
お礼

>> 2 典型的なモラハラ気質ですね。 頑張って最後まで読みましたが、嫌悪感の連続です。 どうやったらそこまで自分中心になれるのか、さっぱ… ご回答ありがとうございます。
元々小中学の同級生で社会人になって1年友人として半年恋人としてお付き合いした相手です。お互いに友人だった時に見えない一面が見えてきて衝突が増えていきました。
自分のダメだった所を改善して次はいい人に出会いたいです。

No.7 24/02/25 13:37
お礼

>> 3 主さんは全然悪くない。 自己中で思いやりもない人だと思いますよ。 そんな男のこと考えるよりも、次に進んだ方がいい。 元カレでも好きだっ… ご回答ありがとうございます。
将来を考えるようになってからは初めての相手でした。元々小中学の同級生で社会人になってから再会し1年友人として半年恋人としてお付き合いしました。初めましてでもないし地元が同じなので生活圏内が変わる事もないだろうとこのまま上手くいけばと勝手に思っていました。相手の事を考えて思いやりのある行動が自ら出来ていませんでした。相手は私の記憶が無いように生活しているようで…。相手の本性を知りそれもショックですがどちらかと言うと自分がそんな女だったのだとプライドが傷つき自分が嫌になり毎日苦しいです。お別れして1か月経った今も完全に気持ちを切り替えられていません。

相手の言動で悩み泣く事が増えていきました。今まで人生の中で1番泣いた期間でした。「泣く女は嫌い。強い女が好きなんだ。」と相手に散々嫌な思いもさせて鬱陶しがられましたが、自分がこれから改善しなければいけない事もわかり勉強になったと思っています。何より両親や相談に乗ってくれていた友人が別れた事にとても安心してくれました。心配されていたみたいです。

次いい人に出会えるか不安でしかないです。
気持ちを切り替えて前に進みたいです。

No.8 24/02/25 13:41
お礼

>> 4 モラハラ超えてタダの頭悪い人。 ご回答ありがとうございます。
私自身相手の事を思って行動出来なかった事がありました。今思えば甘えてわがままになってしまい、相手が大事にされていないと思わせたんだと思います。だから私も大事にされなかったんだと思っています。

No.9 24/02/25 20:05
匿名さん9 

モラハラっぽいですね。言いくるめられてしまうのなら。

No.10 24/02/25 21:04
お礼

>> 9 ご回答ありがとうございます。
口が達者な人でした。私も下手に出ずに言い返せば良かったのですが嫌われるのが怖くて言いたい事を言えませんでした。

No.11 24/02/27 12:44
匿名さん9 

それなら言い返してみた場合にどうなったかで見方も変わるような気がしますよ。

No.12 24/02/27 17:12
お礼

>> 11 ご回答ありがとうございます。
顔色を伺ったり嫌われるのが怖くて言いたい事が言えませんでした。頭が真っ白になってしまって。言ったとて傾向的に「合わないね、一緒にいる必要ないね、終わりにしよう」になってたと思います。

No.13 24/02/27 22:30
匿名さん9 

>>12

例えば何を言い返しても口が上手かったり、屁理屈だったりで、間違っていてもさも自分が正しいと言いくるめようとしたり、相手のせいにしたり、怒ったような感じで話が通じない、聞く耳持たずに責められる感じで苦痛を与えるのが恋人同士のモラハラだと思うんですね。

元カレがモラハラだったのかは分かりませんが、嫌われたくなくて何も言えないのはまずご自身の問題であり、それは自分で何も言い返していないだけの事になります。嫌われたくないという自分の都合ですよね。これが何を言い返しても言いくるめられたり、主さんのせいにされたりして怖くて何も言えなくなったりするなど、それが苦痛に感じるほどならモラハラに該当すると思います。

No.14 24/02/27 23:03
お礼

>> 13 言い返さなかったのは私が悪いと思っています。「言いたい事があるなら言えばいいじゃん」とも言われていました。元彼は自分で口喧嘩では負けた事がないと自負していました。「優しく出来ない」と捲し立てられて頭が真っ白になり言葉が出てこずでした。すれ違いや衝突が発生して「じゃあどうしようか」といった時は「自分は出来ない。無理。もう合わないから一緒にいなくていい。」私にも出来ないだろう、無理だろうしか言いませんでした。元彼が会う度に母親と口論になり毎回泣かせて帰るから実家には帰らないとよく話していました。そうゆう人なんでしょうかね。

No.15 24/02/27 23:19
匿名さん9 

>>14

単純に自分勝手で思い遣りのなさそうな人とも言えます。もう合わないから一緒にいなくて良いなどの発言も、モラハラがどうこうより冷めていただけとの見方もできてしまいます。

嫌われたくないから言えないのと捲し立てられて言葉が出ないのとでは全然意味が違います。後者はモラハラに該当すると思います。

ひとつ言えるのは主さんを大切にしてくれるような感じではないなら、主さんから別れる主さんから振る事ですよ。振られたくないからと何も言えないなら、我慢しかできませんから。

No.16 24/02/28 12:48
お礼

>> 15 冷められていたのは薄々気付いていましたが追いかけてしまい余計鬱陶しがられてしまいました。すぐ私と関係を切りたかったようですよね。恋愛経験がなくてどうしたらいいかわからずで。私が未熟でした。
「相手の気持ちを考えて発言出来ない。だから思った事を言わずに黙ってる。」と言われた事がありました。溜まっていたものが爆発して捲し立てられたんだと思っています。
私にも悪い所はありましたし、相手の言動で泣く事が増えていきました。両親から私にも至らぬ点があると言われながらも別れた事にすごく安心してくれています。心配されていたみたいです。自分がこれからどう変わるべきかをよく知る機会になったので早く気持ちを切り替えたいです。

No.17 24/02/28 23:13
匿名さん9 

>>16

周りから心配されるくらいですから、モラハラかどうかは分かりませんが、主さんにとってはキツい言葉だったり、思い遣りのないような言葉を言われていたのだと想像できます。

ひとつ言えるのは関係性が対等までは難しかったとしても、何も言えなくなるような上下関係ができてしまってどうにもならなくて苦痛なら、自分から別れる選択肢をちゃんと持てるようにならないとダメだと思いますよ。

この人しかいないと別れる選択肢をなくしてしまうなら、相手が悪くても自分が悪いと思い込んでしまったり相手が悪くても我慢するばかりになってしまいますから。

No.18 24/02/29 07:32
お礼

>> 17 相手は悪気なしに発言してくる感じだったので余計悲しくなりました。
元々小中学の同級生で初めましてでもないし生活圏内が変わる事がなかったのでこのまま上手くいけばと思っている所がありました。ぶつかっても分かり合えると思っていましたがお互いに出来ませんでした。
お互いに無理我慢してまで一緒にいる必要はないですよね。相手もそう思ったから関係早く切りたかったんだと思います。

No.19 24/02/29 20:32
匿名さん9 

>>18

ぶつかって分かりあえる問題もあれば分かり合えない問題もあります。これは価値観や生活観など歩み寄れない場合に分かり合えないという事になります。

それとは別に思い遣りがなく自分勝手で相手に歩み寄ろうともしない、性格や人柄の問題の場合もあります。そもそも相手に歩み寄ろうともしないわけですから、この場合はいくら期待しても変わらない事が多いわけです。

たとえ価値観や生活観が合わなくても、付き合っていくのなら少しでも歩み寄ろうとする気持ちや行動があるのかが大事になってくると思います。個人的にはこのあたりが思い遣りがあるかないかに直結すると考えています。

明らかな上下関係ができてしまうと、人柄にもよりますが歩み寄ろうともしない場合が生じると考えられます。別れたくないから何も言えない自分から別れる覚悟が持てない場合にこのようなケースが多くなると思われます。

簡単に言ってしまえば、たとえ嫌われようが自分で考える常識の範囲内ならば苦痛であったり嫌な事はちゃんと伝え、相手が多少でも歩み寄って行動してくれるのかがひとつの目安になり、歩み寄ってくれないのならそれを受け入れて自分なりに対処して付き合っていくか、それなら無理だと別れるかになると思います。

恋人という関係性であっても、自分にとって何が良くて何がダメなのか?自分の常識的に何が許せて何が許せないのか?どこまでなら相手の価値観や生活観等受け入れられるのか?どうなったら受け入れられなくて無理なのか?自分の恋愛観や考え方をしっかり持って、相手と擦り合わせていく事が大事だと思いますよ。

問題が起きた場合に、お互いに歩み寄れるのか擦り合わせていけるのか判断する必要は出てくると思います。いくら期待しても変わらない人は変わらないですし、無理なものは無理だからです。分かりあえるかは、相手が歩み寄ろうとする気持ちがなければそもそも成り立ちませんから。

No.20 24/02/29 21:11
お礼

>> 19 ありがとうございます。ご回答とても勉強になりました。共通認識はあったものの価値観、生活観は合わず難しかったと思います。私自身の改善点も理解する事が出来たので次に活かしたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧