注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ

彼氏は正論派、私は感情論派で真反対です 喧嘩の際は「彼の言い分はもっともだとおもう。けど、だからといって…」となる私に対し「俺の言い分がもっともだとわかっ

No.5 24/02/26 02:06
通りすがりさん1
あ+あ-

そうなんですか。

次回、また同じような揉め事が起きた時に、メモしてみてください。
感情的になったというけど、何が原因でそういう感情を持ったのか、
彼は貴女の言葉に対して、どういう正論を言ってきたのか。

それを分析していけば、こういう時は、話はスルーすればいいとか、
この場合は、彼はきっとこういう言い方をするから、怒るだけ無駄とか
こいつにはこの感情は通じないなとか諭ると思う。

ちなみに、彼のような正論で相手を追い詰める人のことを「ロジハラ」と言います。
ロジハラとはロジカルハラスメントの略。正論マウントとも。
検索すると、出てきますが、正論を突きつけて相手を追い詰めることをいいます。
セクハラやパワハラと同じように相手が心理的に圧迫されて仕事に支障が生じやすいため、
ハラスメントの一種と捉えられている。

5回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧